• ベストアンサー

海外への手紙(住所)の書き方

私はこの夏ニュージーランドに留学します。ホストファミリーに受け入れのお礼状を書こうと思っています。住所は分かっているのですが、そこには日本でいう7桁の郵便番号のようなものが書いてありませんでした。郵便番号がなくても手紙は届くのでしょうか?たぶんホスト先の住所が送られてきた紙に郵便番号が書かれていなかったので大丈夫のような気もするのですが、一応届くかどうか不安なので質問させて下さい。よろしくお願いします。

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

届きますよ。ご心配なく。 ちなみに先日私は、 アメリカからの郵便番号無しの手紙を イスラエルで受け取りました。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

回答No.4

娘がニュージーランドへ留学しています。 業者から教えてもらったホストファミリー宅の住所には、 郵便番号のような4桁の数字がありましたが、 現地から送ってくる郵便物にはいつも書かれていないので最近は書くのをやめました。 書いて送っても、書かずに送っても無事に着いています。 現地から送ってきた手紙に無いなら大丈夫でしょう。

hunnga
質問者

お礼

どうも有り難うございました☆

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 郵便番号(ZIP CODE) は定めている国とそうでない国があります。たしか、中国はわりと最近、郵便番号が定められたと記憶しております。郵便番号自体がない国もあるでしょう。また、あったとしも桁数はその国によって違います。  従って、郵便番号はなくとも、相手の住所、氏名などがはっきりしていれば届きます。なお、相手の国名 も明確に表示した方がよろしいですよ。 <例> アメリカ   U.S.A.      イギリス    U.K. (United Kingdom)  

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本でも郵便番号がなくても届きますよ。 海外の住所は一般に日本の住所より分かりやすくなっていますのでチェックしてみたら如何ですか。 氏名 アパートならRoom No. 戸建てなら家の番号、 通りの名前 市町村名、州名 国名

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ホストファミリーへの手紙

    カテ違いかもしれませんが・・・。 9月に3週間留学するのですが、 本日ホストファミリーが決まったということで ファミリーの詳細が送られてきたのですが 手紙など送ったほうが良いでしょうか? もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか? メールアドレスも書いてあるのですが やはり手紙のほうがいいですか? 初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、 教えてください。 斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • スペインへの手紙

    スペインの友達に手紙を出したいと思います。 住所は知っていますが、書き方が分かりません。 日本のように郵便番号から書くのか?名前はどこに書くのか? 郵便番号と住所と名前の順番や書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手紙の住所欄のスタンプ

    手紙を良く出します。が、使っている便箋は無地なので、いつも住所の欄を作らなくてはいけません(郵便番号の□□□-□□□□の欄など)。 それで、前は貰った住所シールがあったのですが、売っているところがわかりません。 インターネットなどでは住所入りしかない(一人に出すわけじゃないので)ので、住所が入っていない物がほしいんです。 伊東屋(文具店)本店にいっても売っていなかったので、もし売っているお店やサイトがあったら教えてください。

  • メールが届かないんです・・・。

    わたしは、昨夏、ニュージーランドに短期留学しました。 ホームステイだったので、帰国してから、ホストファミリーに メールを送りました。 返事が来なかったので、手紙で送ったら、ホストファミリーからのメールで、わたしからメールが来なかったとのこと。その後も来たメールに返事を出しても、やっぱり送れていないみたいでした。 母がわたしが留学中にホストファミリーのもとに電話をかけたことが あるそうなのですが、それも何度かけても別の所につながったと言います。これはなぜですか? 向こうからはメールは届くのですが、こちらからは送れません。 送るときにエラーになったりはしないのですが。わたしのメール文はどこに行っているのですか?

  • 手紙は届く?

    ある相手から手紙が来るのですが住所を書くときに部屋番号を書くのを忘れてマンションの住所までしか書かずに投函してしまったらしいのですが、手紙はちゃんと私の部屋のポスト(または1階のポスト)に届けられるのでしょうか? 銀行などからの郵便の場合もお願いします。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カナダへの手紙

    カナダに手紙を出したいのですが、 郵便番号と番地との区別が分からず、 住所をどう書いていいのかわかりません。 バンクーバーにいるのですが、今現在、郵便でしか連絡が取れません。 住所の書き方、もしくは郵便番号など少しでも 関係のあることをご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 手紙を書きたい。英文を教えてください。

    昔お世話になったカナダのホストファミリーに連絡したくてもできない状況でした。 年末年始に実家を探して、やっと住所を見つけたので、 結婚した報告をしたいのですが、もう英語と本当に離れて生活してしまっていて 音信不通になったことを正しい英語で伝える自信がありません。 ここだけは勘違いされてしまうと困るので助けてください。 「長いこと連絡が取れなくてごめんなさい。結婚を前に引っ越しをしていた時に携帯電話が壊れてしまい、steveのブラックベリーの電話番号と家(ホストファミリーの家の、です)の電話番号が消えてしまいました。ほとんど同じ時期にホットメールも停止されてしまい(アドレスに不正アクセスをされたみたい)あなたたちのパソコンのアドレスもわからなくなってしまいました。何も連絡手段がなくて困っていたのだけど、お正月に実家に帰って、15年前のホストファミリープロフィールを見つけたので、こうして手紙を書いてます。」 結婚や近況報告は頑張って自分で英作します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが

    ハワイに留学中の娘に手紙を出したいのですが Toのあと娘の名前を書くのか、ホストファミリーの名前を書くのか分かりません。 日本では○○様方と書きますが、英語ではどう書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう