• ベストアンサー

海外への手紙(住所)の書き方

私はこの夏ニュージーランドに留学します。ホストファミリーに受け入れのお礼状を書こうと思っています。住所は分かっているのですが、そこには日本でいう7桁の郵便番号のようなものが書いてありませんでした。郵便番号がなくても手紙は届くのでしょうか?たぶんホスト先の住所が送られてきた紙に郵便番号が書かれていなかったので大丈夫のような気もするのですが、一応届くかどうか不安なので質問させて下さい。よろしくお願いします。

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

届きますよ。ご心配なく。 ちなみに先日私は、 アメリカからの郵便番号無しの手紙を イスラエルで受け取りました。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

回答No.4

娘がニュージーランドへ留学しています。 業者から教えてもらったホストファミリー宅の住所には、 郵便番号のような4桁の数字がありましたが、 現地から送ってくる郵便物にはいつも書かれていないので最近は書くのをやめました。 書いて送っても、書かずに送っても無事に着いています。 現地から送ってきた手紙に無いなら大丈夫でしょう。

hunnga
質問者

お礼

どうも有り難うございました☆

• ryuudan
回答No.3

郵便番号(ZIP CODE) は定めている国とそうでない国があります。たしか、中国はわりと最近、郵便番号が定められたと記憶しております。郵便番号自体がない国もあるでしょう。また、あったとしも桁数はその国によって違います。  従って、郵便番号はなくとも、相手の住所、氏名などがはっきりしていれば届きます。なお、相手の国名 も明確に表示した方がよろしいですよ。 <例> アメリカ   U.S.A.      イギリス    U.K. (United Kingdom)  

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本でも郵便番号がなくても届きますよ。 海外の住所は一般に日本の住所より分かりやすくなっていますのでチェックしてみたら如何ですか。 氏名 アパートならRoom No. 戸建てなら家の番号、 通りの名前 市町村名、州名 国名

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆