• ベストアンサー

gifファイルの詳細設定2

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

> 人形だけを綺麗にカットするのと透過にするのは > どちらがいいでしょう についてですが、ホームページに使う画像に関して言えば 『切り抜き画像=透過を使った画像』と同義だと思います。 基本的にホームページで使える画像と言うのは、長方形 のみだと思って下さい。その中で必要なオブジェクト (今回の質問の場合は人形ですね)を切り抜く為には、 使われていない部分を見せない様にする必要があります。 単色バックのページであれば、人形以外の使われていない 部分をホームページの背景と同じ色にしてしまう事で、 見た目上はキレイに切り抜けている様に見えますが、 背景に柄の入ったページには、この方法は使えません。 その為には、人形以外の部分を透明にして、背景を見せて やる必要があります。これが透過GIFの考え方(?)と 言う訳ですね。 さて、やり方なんですが、まず、スキャナーで取り込んだ 画像を用意しますね。そして、透過GIFにする訳ですが、 透過GIFは、画像の中の指定された1色を透明として扱う と言う物ですので、人形以外の表示させたくない部分の 色を、指定してやる必要があります。ただ、この時に 注意しなくてはならないのは、透過には部分指定ができず 指定した色の部分全部が透過されてしまいますので、 例えば、白いバックに人形を描いて、白を透過色に設定 した場合、人形のシャツが白だったりすると、シャツが 透明になって、ホームページの背景が見えてしまうと言う トラブルが起きてしまいます。ですので、表示させたい オブジェクト(イラスト)に使われていない色で、不要な 部分を塗りつぶしてやって下さい。例えば、スイカの絵を 描いた場合は、バックを黄色にしておくとか。 フォトショップでの透過GIFの作り方ですが、まず、 カラーモードを『インデックスカラー』に設定します。 GIFは256色までしか使えないので、中間色やグラデーション などと使った画像には、やや不向きではありますが、 カラーテーブルを『使用中の色を割り当てる』(?)に 設定してやる事で、色転びのダメージを少なくする事が できます。それから、透過させたい部分を未使用の色で 塗りつぶしてやります。そして、『ファイル』>『GIF89a 書き出し』を選択して、透過させたい色を選んでやります。 当然、先程塗りつぶしに使った色を選択してやる訳です。 これで書き出してやると、フォトショップで開くと色が 残ったままに見えますが、ホープページに使うと人形が 切り抜かれて見える透過GIF画像の出来上がりです。

caprice89y
質問者

お礼

丁寧な説明本当にありがとうございます。なんとか問題も解決することができました。 また何かわからないときはよろしくお願いします。

caprice89y
質問者

補足

本当に丁寧な説明ありがとうございます。ホームページ作成ははじめてなのでかなり苦戦してますが・・・だいぶ理解できました。フォトショップの使い方なのですが正直まったく分かりません。カラーモードを『インデックスカラー』に設定するにはどうすればいいでしょか?もし時間があったらお答えください。