OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gifファイルの詳細設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147463
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

スキャナで書いた絵を取り込みました(gif)。ホームページに使う為に白い紙に人形を書いたのですが人形の部分だけを使いたいと思っているのですが・・・簡単に人形の部分だけをカットする方法ありますか?フォトショップとかしようすればいいのでしょうか?いい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>フォトショップとかしようすればいいのでしょうか
ということなので・・。
↓のページの最後の方にフォトショップで透過する方法が載ってます。
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop8.html

選択する方法
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop4.html

こういうことでないなら↓を一通り見てみては?
http://www.okmstn.co.jp/sdw/photoshop.html
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

いろいろありがとうございます。フォトショップは使い方がかなり難しいので・・・
ひとまず人形の部分だけをカットしたいのですが、フォトショップでも簡単にできますか?もし時間があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-08 01:44:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

白い部分を透過したいということなのでしょうか?
それとも人形の部分だけ切り取ってどこかに貼り付けたいのでしょうか?
もっと違う意味なのでしょうか?

わからないので透過の仕方が載ってるページを↓に

手持ちのソフトについても書かれた方が回答がつきやすいと思います。

  • 回答No.2

いわゆるマスクという、縁取りをすればいいのですが、マスキングをチマチマするより、たいていのペイント系ソフトは、消しゴムがありますから、私の場合、周りを白く消していきます。スキャナーで取った場合、白いところも微妙な色が付いています。縁を注意して白くしたら、周りをザッーと白くしてしまいます。保存は、矩形でないとダメなので、矩形でぎりぎりに範囲指定し、その大きさで保存します。その時、背景色を白として、透過gifで保存します。ああ、透過保存できないペイントソフトではダメですよ。すると、ホームページなどでも、背景の中に人形だけ浮かび上がらせることが出来ます。
慣れれば、最初から、あとで加工しやすいようスキャンする工夫が出来ると思います。例えばフルカラーで取ると、黒などでも微妙な濃淡が付いて、縁の黒色で一気にマスクすることが難しいのです。単一色で縁取りされているなら、その色のところで一気にマスキングできるツールを持っているのもあります。白黒2色、線書きのみをスキャンして、色は、ペイントソフトで付けるのが良いかと…
お手持ちの中に使えそうなペイント系ソフトは、ないでしょうか?フォトショップは、高価、高機能ですから、もっと簡易なので十分ですよ。le版などもありますが…ホームページ作成ソフトに付属しているので、結構使えるのもあります。ただし透過Gifは、限られるかなあ。
因みに私は、一太郎とセットの花子フォトレタッチでお絵かきも画像処理もだいたいのことは、してしまいます。透過もできるし…
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

わかりやすい説明ありがとうございました。もう少しがんばってみます。
できればフォトショップを持っているので・・・
投稿日時 - 2001-10-08 01:48:34