• ベストアンサー

ULEAD VideoStudion9にて異常終了

ULEAD VideoStudion9を使って DV編集(約2時間30分)をし、DVDファイルを作成しその後でPandoraDVD で1枚のDVDに収まるように圧縮させようと考えています。 しかし、何度やっても(ちなみに5回やりました)からなず(エラー箇所は同じようなところ)DVDファイル作成中に異常終了のメッセージ(WINxpが表示するエラー)で異常終了してしまいます。 どなたか対処方法ご存知な方いらっしゃいますか? 2時間以上のものは異常終了する仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

そうですか、NTFSでしたか。 ちなみに保存場所はCドライブで、作業フォルダのドライブが H なんてことはないですよね・・・。  あと考えられるのは 画像が壊れている。 作業用のHDDの容量不足、DVそのままでならば2時間半ならば多分、作業用、保存用に100GB位いると思います。 http://www5.ulead.co.jp/support/104011.htm 最低でも1時間のDVビデオのキャプチャーには13GBのハードディスクの空きが必要です。 ソフトそのもののバグ。 とりあえずこれくらいしか思い浮かびません。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

VideoStudio9のことですよね。 このシリーズは元々あまり評判は良くない・・・。良く落ちるという話は時々聞きます。かくいう私もVideoStudio7のユーザーですが。 作業フォルダの位置のハードディスクのパーテーションがFAT32でフォーマットされていませんよね?FAT32は連続したファイルは2GBまでした扱えないため、DVD画質の場合、1時間分のデータしか作れません。 この場合は作業フォルダをNTFSでフォーマットしてあるハードディスクパーテーションに移すか、現行パーテーションをNTFSに変換するかどちらかしか対応策はありません。 ファイルシステムの確認方法 マイコンピューター ハードディスク(CとかDとかEとか・・) 右クリック プロパティ この中の上3分の一くらいのところ 「ファイルシステム」 ここがNTFSかFAT32になっているか、ということ。

Prius555
質問者

お礼

grampusさん 回答ありがとうございます。 ソフト名間違えました(スイマセン<m(__)m> ちなみに30分ぐらいのDVであれば異常終了する事なくDVDファイルは作成できました。 後、補足にも書きましたが、ファイルシステムは 「NTFS」です。 OS:WINDOWSXPSP2です。

Prius555
質問者

補足

VideoStudio9のことです。 >良く落ちるという話は時々聞きます え?そうなんですか?初心者にも扱いやすいとの評判だったもので ><) 内臓と外付け2種類ありまして 現在DVデータとかは全て内臓にあります。 内臓:「C」NTFS 外付:「H」FAT32 です。 外付けは使用してないので、内蔵のCのNTFSを 使用しております。 ちなみに、落ちる箇所は「詳細進行状況」なるものの 「28%」にたっすると落ちます