• ベストアンサー

Ulead VideoStudio 11でオーサリング

こんにちわ。 Ulead VideoStudio 11を購入して編集やDVD作成をしているのですが、 DVDを作成してもオーサリング機能がないのかして 家庭用DVDプレーヤーでは視聴できません。 説明書も不親切でその辺に関する内容はほとんど触れておらず、このソフトの仕様がわからず困っています。 Ulead VideoStudio 11を使用している、もしくはご存知の方で家庭用DVDプレーヤで見れるように出力する方法を教えてください。 もしかしてDVD MovieWriterと組み合わせて使用すれば可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

いっきにDVDを作成しようとすると判りづらいと思いますので、ビデオ編集とオーサリングの2回に分けて処理しましょう。 ビデオ編集は最終的にDVDにするわけですから、DVDの規格に合ったファイルを作成しなければなりません。編集するソースにもよりますが、切り貼り加工の処理後いったん「ビデオファイルの作成」でDVD(NTSC DVD(4:3)等)でMPEG2ファイルを出力させます。(その際1層のDVDに収める場合、4GB位に納まるようにしてください。) ファイルができたらDVDにしたいファイルをタイムライン(ORストーリーボード)にできたファイルを配置します。そして完了から「ディスクを作成」を選択(DVD)するとオーサリング機能が働きます。チャプターの追加編集をして次へをクリックするとメニュー編集画面に移りますので、メニューを好きなように作成してください。メニューができたら次へをクリックすると書き込み設定になります。DVD-Rに書き込んでもいいですし、テストとしてDVD-RWなどの書き換え可能なディスクに書き込んでもいいです。右にある二重の矢印をクリックすると書き込みのオプションも現れますので、必要に応じてファイルやイメージをあわせて出力しておくと便利です。

その他の回答 (2)

noname#48699
noname#48699
回答No.3

参考URLページの下のほうに、赤字の注釈(※1)があります。 11Plusならいいと・・・。 ところで、 >DVDを作成してもオーサリング機能がないのかして この中の「~がないのかして」という言葉使いは初めてだったもんで、検索してみたら、出るわ出るわ。 いい年こいて、自分が知らなかっただけ・・・(恥)。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/
  • redowl
回答No.1

解決方法でないのですが・・・ >説明書も不親切でその辺に関する内容はほとんど触れておらず、 説明書で埒があかず,直で販売元サポート とのやり取りをした方々の 書き込みが下記 ソフト,メーカー共々 評価がよろしく無い・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/BBSTabNo=1/CategoryCD=0340/ItemCD=034095/MakerCD=281/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=3#7012898