• 締切済み

男女のキーの差

男女のキーの差はどの音域でそれくらいあるでしょう。 例えば男にとってのハは女にとって何の音? 個人的見解では男性の方が記譜上4度上かなと思っています。また音域によってもその差は変わると思います。 もちろん個人差があると思うのであくまでも平均での話です。 その辺りについて詳しくかかれている本に出会ったことはありません。 検証されたデータなどがあれば知りたいです。 専門的で信頼できるデータのみお願いします。

みんなの回答

• pastorale
回答No.2

No.1です。 回答欄で、音の幅ずつスペースを空けたのですが アップすると、間隔が変わってました。 文字で見てください。

commecadumode
質問者

補足

ありがとうございます。 書いて下さった表は一般的な音域表なので良く理解できます。 質問の仕方が悪かったのですが各音域の話ではなく、この場合バリトンがc1を出すのはソプラノにとってどの高さに値するのか、ということが知りたかったのです。 例えばバスにとってのEはおそらくアルトにとってcかdですが、バスにとってのe1はアルトにとってe2ではないと思います。

• pastorale
回答No.1

耳鼻咽喉科医 米山文明氏の本からのデータです。 バス  E       c1 e1 バリトン G      c1   g1 テナー   H       c1    h1 アルト      e      c1 e2 メゾソプラノ    g    c1  g2 ソプラノ       h c1       h2 c1がピアノ中央のドです。 話し声としては  男 A ~ d   女      a ~ d1 声楽家としては40前後に完成するらしく、 男声 Cis ~ c2 女声      c ~ g2 女声は更年期過ぎると声が低くなり、さらに老化すると今度は男声が高くなり、あまり差がなくなるそうです。