• ベストアンサー

vodafoneからWILLCOMへの変更にあたりご相談

6年間Vodafoneを使ってきましたが、使用する範囲は電話2500円程度、メール1500円程度、WEB利用は皆無です。そこでWILLCOMの定額プラン(月額2900円で電話メール使いたい放題)への変更を考えていますが、現時点で分からない点をお尋ねします。 (1)WILLCOMからvodafone, docomo, auなどへの携帯メールを送る際も、上記の定額プランは含まれているか? (2)WILLCOMから自分のPCや職場のPCへメールする場合は、別途利用料がかかるのか?(定額プランに含まれなくなるのか、またその場合は1回送信時にいくらかかるか) (3)札幌、大阪、名古屋あたりのエリアでは、WILLCOMはメール、電話とも問題なく使えるか(これはエリアを見て確認していますが、念のため利用されている方の生の声を聞きたいと思います。) vodafoneはトークパックバリュー6300円に入っており、メール、電話等を利用した額は6000円程度(トークパックバリュー相殺分あるため)です。母がファミリーとして私の下に入っておりますので、合計で8000円~9000円毎月かかっている状態です。メールと電話のみの利用者にとっては、WILLCOMの方が良いような気もしますがいかがでしょうか。質問も含めてご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henrimiz
回答No.6

今までの質問の内容を拝見させて頂きました。 もし知りたい事と的外れな回答であればすみません。。 「メールのやりとり」の意味するところが、今までのvodafoneの携帯からメールしていたような範囲なのであれば、サンヨーの機種で問題ないと思います。 ウィルコムのPHS(以下PHS)からメールを送信したり受信したり、定額制で使い放題です。 皆さんがおっしゃっているのは、京セラや日本無線の機種では普段会社や自宅でお使いのメールアドレスがPHSに設定できるということだと思います。 例えば、ご自宅でメールを見る際にメール用のソフトを起動させて、契約しているプロバイダーにつなぎ、メールの送受信をしますよね? そのプロバイダーのアドレス(情報)をPHSに設定すれば、PHSからいつも使っているご自宅のアドレスで送受信できるのです。 仮にABC社とプロバイダー契約をしていて「○○@abc.ne.jp」というアドレスを使っているとすれば、PHSからもそのアドレスを使用して送受信できます。 設定さえすれば操作は今までのように携帯でメールを作成するのと同じです。 つまり(京セラの説明書に寄ると)「外出中でも自宅や会社のパソコンの前にいるのと同じようにメールを送受信できる。本来パソコンの前にいなければならなかった時間を外で使える。」というわけです。 そして最大2万文字まで送受信できます。 サンヨーは上記のような機能はなく、最大文字数も3桁になるようです。 単純に携帯からメールができて通話できれば良いのであれば、サンヨーで問題ないと思います。 できるだけわかり易く伝えようと思い、少々長くおおざっぱになりました。すみません。 今までの回答者様が提示されているURLに機種の詳細が載っていましたので、参考にされるとよいかもしれません。

その他の回答 (6)

• IceDoll
回答No.7

No1です 混乱すると思ってあえて書かなかったのですがNo4さんの話でやはり混乱されてますね(^^;; Vodafoneから移行され普通に使われる場合、一言で言うと「気にしなくてかまいません」 京セラの端末等はパソコンに送られたメールを転送ではなく直接送受信したりできる機能がありますがこれは通信料が有料になります でも普通の方はそんなマニアックな使い方はしませんし設定も別に必要なので気にしなくてかまいません どこから送られてもどこにメールを送っても「無料」という認識でかまいません

nezudezu1960
質問者

お礼

ありがとうございました。はい、混乱してしまいました。。。でも、もう多分大丈夫だと思います。色々ありがとうございました。

• aptiva
回答No.5

No.4の方の補足について、補足です^^; >Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます これがどういうことかと言うと、AirEDGEPHONEはパソコンのメールソフトのように、メールサーバを自由に設定が出来るんです。 (パソコン等で使っているメールサーバで、直接メールを送受信できるんです。) pdx.ne.jpはウィルコムの端末にて標準で使えるメールです。(DoCoMoの @docomo.ne.jp、auの@ezweb.ne.jpと同じ意味です) AirEDGEPHONEのメールを普通に使う分には、定額プランでは他電話会社宛でもパソコン宛のメールでも、送受信はすべて無料です。

質問者

補足

補足ありがとうございました。申し訳ないのですがこちらの理解が不足しており、No.4の方への補足質問同様、まだNo.5さんの補足が理解できないでおります。これ以上はもう無理、、かもしれませんが、もし可能であればもう少し具体的にご教示いただけると大変ありがたいです。私はサンヨーHSA3001Vを購入し、自宅PCメール、職場メール、およびdocomo, au, vodafoneの友人とメールがやり取りできれば十分なのですが、その目的は達せられるでしょうか。。。

• 9arabi
回答No.4

1.2.について補足。 Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます(現行機ではサンヨーができない)が、定額になるのはこのpdx.ne.jpのメールアドレスでの送受信のみです。 3.札幌は知りませんが、大阪・名古屋は普通に使えますね。 高速移動時のメールは、高速道路での100km/hくらいまではまぁ大丈夫です。京セラ端末はちょっと苦しいですが。通話もそこそこですか。新幹線での通話は不可能で、メールは速度が落ちたときしかできませんね。 データ通信> ウィルコムの場合、データ通信とは、Air-H゛メールやH゛メール以外で、回線を利用して通信を行うこと、だと思っています。ですので、パソコンへつないでインターネットへ接続したり、端末本体でWEBへ接続することです。なので、pdx.ne.jpのメールアドレスでのみメールのやりとりをされるのであれば、このデータ通信に関しては無視していただいて構いません。

質問者

補足

データ通信については大変よく分かりました。ありがとうございます。 >Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます(現行機ではサンヨーができない)が、定額になるのはこのpdx.ne.jpのメールアドレスでの送受信のみです。 この部分の意味が良く分かりません。サンヨーができないことがどういうことか、もう少し具体的にご教示いただけますでしょうか。よくわかっていなくてごめんなさい。

回答No.3

1.2.の回答は出てますので。 ポケット電話の時代からもう7年以上、データ通信用でウィルコムを使ってますが、人口数万人以上の町の市街地で使う限りでは不便を感じた事がありません。むろん、回りをビルで囲まれたような場所でまれにダメな場合がありましたが、そこは携帯もだめでした。(西新宿の安いビジネスホテル) 音質も良いですし、メールと電話のみの利用者で、アウトドアの趣味で出かけている間はつながらなくても良いと割り切れるなら、十分です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。人口数万人以上の町の市街地で使えるのならば、何の問題もありませんね。WILLCOMに切り替えるべく準備を進めようと思います。ありがとうございました。

• sharako3
回答No.2

(1)(2)共に含まれます。 定額プラン(2900円)に含まれないのは、他社携帯や固定電話あての通話と電話機のメールアドレスによるメール送受信以外のデータ通信です。 具体的には以下の料金がかかります。 ・他社携帯宛通話 全国一律13.125円/30秒 ・固定電話宛通信 全国一律10.5円/30秒 ・データ通信 0.021円/パケット(7月からは2100円のオプションで使い放題にもできます。10万パケット以上の通信をするのなら、付けることをお勧めします。) (3)札幌しか経験がありませんが、問題なく使えました。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/phone/phone_whole.html
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。大変助かります。 お手数ですがもうひとつ質問させてください。ご回答にある『データ通信』というのは具体的に何を指すのでしょうか。(もしかしてインターネット接続のことでしょうか?)私はデータ通信=PCへのメール送受信と思い込んでいました。まったく素人質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると大変助かります。

• IceDoll
回答No.1

1と2の答え 含まれます DOCOMO宛でもau宛でもPC宛でも無料です メールの送受信は相手先・送り先に関係なく無料です 3の答え 名古屋市内ならほぼどこでも使えました メルサの地下とかでも使えましたし日進市の山でも使えましたので大丈夫だと思います

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。