• ベストアンサー

vodafoneからWILLCOMへの変更にあたりご相談

6年間Vodafoneを使ってきましたが、使用する範囲は電話2500円程度、メール1500円程度、WEB利用は皆無です。そこでWILLCOMの定額プラン(月額2900円で電話メール使いたい放題)への変更を考えていますが、現時点で分からない点をお尋ねします。 (1)WILLCOMからvodafone, docomo, auなどへの携帯メールを送る際も、上記の定額プランは含まれているか? (2)WILLCOMから自分のPCや職場のPCへメールする場合は、別途利用料がかかるのか?(定額プランに含まれなくなるのか、またその場合は1回送信時にいくらかかるか) (3)札幌、大阪、名古屋あたりのエリアでは、WILLCOMはメール、電話とも問題なく使えるか(これはエリアを見て確認していますが、念のため利用されている方の生の声を聞きたいと思います。) vodafoneはトークパックバリュー6300円に入っており、メール、電話等を利用した額は6000円程度(トークパックバリュー相殺分あるため)です。母がファミリーとして私の下に入っておりますので、合計で8000円~9000円毎月かかっている状態です。メールと電話のみの利用者にとっては、WILLCOMの方が良いような気もしますがいかがでしょうか。質問も含めてご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henrimiz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今までの質問の内容を拝見させて頂きました。 もし知りたい事と的外れな回答であればすみません。。 「メールのやりとり」の意味するところが、今までのvodafoneの携帯からメールしていたような範囲なのであれば、サンヨーの機種で問題ないと思います。 ウィルコムのPHS(以下PHS)からメールを送信したり受信したり、定額制で使い放題です。 皆さんがおっしゃっているのは、京セラや日本無線の機種では普段会社や自宅でお使いのメールアドレスがPHSに設定できるということだと思います。 例えば、ご自宅でメールを見る際にメール用のソフトを起動させて、契約しているプロバイダーにつなぎ、メールの送受信をしますよね? そのプロバイダーのアドレス(情報)をPHSに設定すれば、PHSからいつも使っているご自宅のアドレスで送受信できるのです。 仮にABC社とプロバイダー契約をしていて「○○@abc.ne.jp」というアドレスを使っているとすれば、PHSからもそのアドレスを使用して送受信できます。 設定さえすれば操作は今までのように携帯でメールを作成するのと同じです。 つまり(京セラの説明書に寄ると)「外出中でも自宅や会社のパソコンの前にいるのと同じようにメールを送受信できる。本来パソコンの前にいなければならなかった時間を外で使える。」というわけです。 そして最大2万文字まで送受信できます。 サンヨーは上記のような機能はなく、最大文字数も3桁になるようです。 単純に携帯からメールができて通話できれば良いのであれば、サンヨーで問題ないと思います。 できるだけわかり易く伝えようと思い、少々長くおおざっぱになりました。すみません。 今までの回答者様が提示されているURLに機種の詳細が載っていましたので、参考にされるとよいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.7

No1です 混乱すると思ってあえて書かなかったのですがNo4さんの話でやはり混乱されてますね(^^;; Vodafoneから移行され普通に使われる場合、一言で言うと「気にしなくてかまいません」 京セラの端末等はパソコンに送られたメールを転送ではなく直接送受信したりできる機能がありますがこれは通信料が有料になります でも普通の方はそんなマニアックな使い方はしませんし設定も別に必要なので気にしなくてかまいません どこから送られてもどこにメールを送っても「無料」という認識でかまいません

nezudezu1960
質問者

お礼

ありがとうございました。はい、混乱してしまいました。。。でも、もう多分大丈夫だと思います。色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.5

No.4の方の補足について、補足です^^; >Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます これがどういうことかと言うと、AirEDGEPHONEはパソコンのメールソフトのように、メールサーバを自由に設定が出来るんです。 (パソコン等で使っているメールサーバで、直接メールを送受信できるんです。) pdx.ne.jpはウィルコムの端末にて標準で使えるメールです。(DoCoMoの @docomo.ne.jp、auの@ezweb.ne.jpと同じ意味です) AirEDGEPHONEのメールを普通に使う分には、定額プランでは他電話会社宛でもパソコン宛のメールでも、送受信はすべて無料です。

nezudezu1960
質問者

補足

補足ありがとうございました。申し訳ないのですがこちらの理解が不足しており、No.4の方への補足質問同様、まだNo.5さんの補足が理解できないでおります。これ以上はもう無理、、かもしれませんが、もし可能であればもう少し具体的にご教示いただけると大変ありがたいです。私はサンヨーHSA3001Vを購入し、自宅PCメール、職場メール、およびdocomo, au, vodafoneの友人とメールがやり取りできれば十分なのですが、その目的は達せられるでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

1.2.について補足。 Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます(現行機ではサンヨーができない)が、定額になるのはこのpdx.ne.jpのメールアドレスでの送受信のみです。 3.札幌は知りませんが、大阪・名古屋は普通に使えますね。 高速移動時のメールは、高速道路での100km/hくらいまではまぁ大丈夫です。京セラ端末はちょっと苦しいですが。通話もそこそこですか。新幹線での通話は不可能で、メールは速度が落ちたときしかできませんね。 データ通信> ウィルコムの場合、データ通信とは、Air-H゛メールやH゛メール以外で、回線を利用して通信を行うこと、だと思っています。ですので、パソコンへつないでインターネットへ接続したり、端末本体でWEBへ接続することです。なので、pdx.ne.jpのメールアドレスでのみメールのやりとりをされるのであれば、このデータ通信に関しては無視していただいて構いません。

nezudezu1960
質問者

補足

データ通信については大変よく分かりました。ありがとうございます。 >Air-H゛PHONEについては、pdx.ne.jpのメールアドレス以外のメールの送受信もできます(現行機ではサンヨーができない)が、定額になるのはこのpdx.ne.jpのメールアドレスでの送受信のみです。 この部分の意味が良く分かりません。サンヨーができないことがどういうことか、もう少し具体的にご教示いただけますでしょうか。よくわかっていなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.2.の回答は出てますので。 ポケット電話の時代からもう7年以上、データ通信用でウィルコムを使ってますが、人口数万人以上の町の市街地で使う限りでは不便を感じた事がありません。むろん、回りをビルで囲まれたような場所でまれにダメな場合がありましたが、そこは携帯もだめでした。(西新宿の安いビジネスホテル) 音質も良いですし、メールと電話のみの利用者で、アウトドアの趣味で出かけている間はつながらなくても良いと割り切れるなら、十分です。

nezudezu1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。人口数万人以上の町の市街地で使えるのならば、何の問題もありませんね。WILLCOMに切り替えるべく準備を進めようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

(1)(2)共に含まれます。 定額プラン(2900円)に含まれないのは、他社携帯や固定電話あての通話と電話機のメールアドレスによるメール送受信以外のデータ通信です。 具体的には以下の料金がかかります。 ・他社携帯宛通話 全国一律13.125円/30秒 ・固定電話宛通信 全国一律10.5円/30秒 ・データ通信 0.021円/パケット(7月からは2100円のオプションで使い放題にもできます。10万パケット以上の通信をするのなら、付けることをお勧めします。) (3)札幌しか経験がありませんが、問題なく使えました。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/phone/phone_whole.html
nezudezu1960
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。大変助かります。 お手数ですがもうひとつ質問させてください。ご回答にある『データ通信』というのは具体的に何を指すのでしょうか。(もしかしてインターネット接続のことでしょうか?)私はデータ通信=PCへのメール送受信と思い込んでいました。まったく素人質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

1と2の答え 含まれます DOCOMO宛でもau宛でもPC宛でも無料です メールの送受信は相手先・送り先に関係なく無料です 3の答え 名古屋市内ならほぼどこでも使えました メルサの地下とかでも使えましたし日進市の山でも使えましたので大丈夫だと思います

nezudezu1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「トークパック120」からの料金プランの変更について

    今、Vodafoneの「トークパック120」に入っています。この度ウィルコムの「音声定額プラン」にも入って、7月からは「データ定額プラン」にも入るつもりです。 ダブルホルダーとしてVodafoneを使い続けますがプランの変更を考えています。 安くあげたいのです。 しかし選択を誤るとお得にならないような気もします。このまま「トークパック120」で行くか「バリューパック」で行くかで迷っています。 ちなみに今回の請求は通話3350円、メール1290円、パケット通信2313Pktで693円でした。

  • Vodafone、もっと安くなんないの?

    Vodafoneとウィルコムのダブルホルダーです。 特定の方との通話(ウィルコムユーザー)、およびメールは一切ウィルコムから発信しています。 料金は月々約3000円です。 一方VodafoneからはEメールアドレスが無い人へのメール、および通話のみに使用しています。 通話は主に公的機関、病院、子供の塾などの一般電話です。 月々4900円~6000円くらいかかってしまってるんですがもっと安くなるプランって無いんでしょうか?ちなみに今入っている料金プランは『バリューパック』です。 せっかくウィルコムで安くなっているのになんだかお得感が無いんです・・・。

  • willcomとvodafoneについての質問

    現在、vodafoneを利用しているのですが 彼女との通話料を考えると今、CMで流れている willcomの通話料定額のプランを二人で利用しようか と話をしています。 ですが、vodafoneがもしかしたら指定割引などででも 同じようなサービスを始めるのでは?と思っています。 みなさんはどのように思いますか? vodafoneの契約期間がまだ残っているので もしもvodafoneも同じようなサービスを始めるのなら このまま契約していたいのですが・・

  • ボーダフォンorウィルコム

    現在auの携帯を使っています。 しかし3月から彼女と遠距離になるので、 通話料定額があると便利かなと思い、 ボーダフォンに変えようと思っています。 しかし、ウィルコムも定額制なんですよね。 そこで質問です、 ボーダフォンのLOVE定額と、ウィルコムどちらがお徳でしょうか。 今は僕も彼女もauを使っています。 ボーダフォンの場合は家族割りが使えるので安くなるかなぁとも思っています。 通話、メールは彼女も僕も他の人とはあまりしていません。 (これから社会人になるので他の人と電話する機会も増えると思いますが。)

  • ウィルコムをプレゼントされたのですが…

    閲覧ありがとうございます。 ウィルコムをプレゼントされ、契約も支払いも相手が行っているのですが、こちらとしてはいくつか不安があります。 どんな契約をしたのか教えてもらえない為、どう使用すればいいのかわからないのです。 ウィルコム定額プランならば、携帯にもPCにもメールをしても大丈夫だし、他のコム持ちの人とも気兼ねなく電話できる…。 でもそれ以外のプランだったらプレゼントされたものを相手以外の人に使い、その料金まで支払ってもらうというのは心苦しいものがあります。 相手は自由に使えと言ってくれているのですが。 自力でウィルコムのHPでいろいろ調べたりしたのですが、契約していない自分にはどうしてもわかりませんでした。 こっそり請求書を見たところ、 定額プラン 2762 定額プラン割引額 -666 通話パック 1000 通話料 740 無料通話 -860 となっていました。 定額プランというのはウィルコム定額2900円、というあれなのでしょうか。 それだとしたら何故+通話パック? と頭を悩ませておりましたが、どうしてもわからず質問させて頂きます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • WILLCOM+docomo

    今高校生やっていまして、 周りの子たちが結構WILLCOMをもっているので買おうと思うのですが、 現在docomoのプランが ・タイプシンプルバリュー ・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 で月にだいたい6000円くらいで これから入ろうと思うWILLCOMのプランが ・新ウィルコム定額プランS ・だれとでも定額 で2430円なんですが、 やっぱりdocomoでの電話、メールの数が減るのでプラン変更した方がいいのでしょうか? 携帯2つ持ちの具体的にどう使い分けるのでしょうか?

  • ボーダフォン、新プランの利点は?

    現在、プランは旧プランの「トークパックM」を使用しています。昨年あたりからボーダフォンは新しい料金プランを展開していますが、利点ってあるんでしょうか? 毎年2ヶ月間無料とかはいいかなと思うのですが、もし今の旧プランから同等の新プラン「バリューパックシルバー」にすると、メールが1通3円、ロングに至っては8円!と、今の倍の値段になるので「どこが得なんだろう?」と首をかしげてしまいます。 皆さん、どう思います? 現行の「トークパックM」から乗り換えて得になるようなプランってありますか?

  • ボーダフォンの料金をもっと安くしたいのですが…

    彼女がボーダフォンのため、今年1月にヌディオを買い利用しています。 前から思っていたのですが、以前使っていたAUよりも断然高くないでしょうか。。 メールする相手は70%彼女で、他は友達です。彼女とは指定割引サービスを利用しています。 基本料バリューパックは3900円で、通話料は12000円でした(8月)。週1,2回30分くらい電話します。自分ではそんなに電話していないと思っていますが、結構電話しているほうでしょうか。 今学生なので、あまりお金がなく。彼女の家族が全員ボーダフォンです。私は家族割引には入っていません。 ボーダフォンのどんな料金プランでも、これくらいになってしまうものでしょうか。何か、安くなるプランなどありましたらお願いします。

  • 通話料定額プランについて(ボーダフォン、ウィルコム)

    恋人同士などで長電話するために通話料定額プランを選択する人が多いと思います。 通話料定額プランにはボーダフォンのLOVE定額とウィルコムの定額プランがあると思います。(他にあります) この2つを比べたときにどちらがお得なのでしょうか? なお通話先は1箇所(恋人等)のみという前提で結構です。つまりセカンド携帯を持つことを考えてます。 家族割引などを利用して形態を2台購入することも考えてますが、請求書を別々に発行することが出来るかどうかも知りたいです。 ※契約名義は2台とも自分の名義で、請求先(引き落とし口座)は自分と相手に分ける。

  • vodafone基本使用料の変更

    vodafoneの3Gをつかっているのですが基本使用料の変更をしたいのですがハッピーボーナスとデュアルパケット定額に加入しているためにどういった影響になるのか教えてください。 >変更したいプラン バリューパックシルバー→バリューパック             ライトコールパック   現在 使用期間 7ヶ月