• ベストアンサー

WILLCOM+docomo

今高校生やっていまして、 周りの子たちが結構WILLCOMをもっているので買おうと思うのですが、 現在docomoのプランが ・タイプシンプルバリュー ・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 で月にだいたい6000円くらいで これから入ろうと思うWILLCOMのプランが ・新ウィルコム定額プランS ・だれとでも定額 で2430円なんですが、 やっぱりdocomoでの電話、メールの数が減るのでプラン変更した方がいいのでしょうか? 携帯2つ持ちの具体的にどう使い分けるのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

私もその組み合わせ(タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプルに新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額)で使っていますが、プラン変更は必要無いんじゃないかと思いますよ。  料金6000円の内訳が判らないのでツッコんだことは言えないのですが、もしドコモのパケットが常に上限に行ってしまっているようなら、「パケホーダイシンプル」の代わりに「パケホーダイフラット」を契約することで、月額を500円ほど落とせるかもしれません。  あとは、通話とメールの主力をドコモからウィルコムに移すことで通話料の削減を狙う程度でしょうか。ちょっとした連絡なら「だれとでも定額」と「070定額」の無料通話範囲に十分収まるはずなので、それがほぼ0に出来る計算です。  で、オマケとして、私も実際に行っている便利な使い方の例を。  ウィルコムには「圏外の時に指定した電話番号に転送する」という機能があるので、その転送先をドコモの番号に設定することで、ちょっとエリアの狭いウィルコムが圏外でも、よりエリアの広いドコモで受けることが出来ます。  転送中は通常のウィルコム→ドコモ間の通話料が掛かってしまう(だれとでも定額の無料の範囲外)のが弱点ですが、事情を説明してかけ直したり通話を早めに切り上げたりすれば、あまり問題にはなりません。  また、ウィルコムのメールには「指定したメールアドレスにコピーを送信する」という機能もあるので、これもドコモのメールアドレスに設定すれば、同様にウィルコムが圏外だったとしても、とりあえずドコモで同じメールを受け取ることが出来ます。  そのままドコモで折り返すのも良し、ウィルコムの電波が届くところに移動してからウィルコムで折り返すのも良し、です。  参考まで。