• ベストアンサー

差別問題について

最近差別問題について学校で学び、様々な差別が問題になっていることを知りました。そして、ある疑問を持ちました。人種差別、部落差別・・・いろいろありますがそれらは何故起こってしまうだろう。という疑問です。歴史的に、人間心理的にといろいろ原因はあると思いますが、詳しくは分からないので答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OBBD2730
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

差別は心理的には偏見や先入観等が原因であり優越感や安心感といったものはそのあとにくるものだと私は考えています。 歴史的には部落差別(被差別部落問題)ですがエタ・ヒニンといった方々は江戸時代の士農工商の身分制度で作られたものではなくそれ以前の中世(鎌倉時代)にはすでにおられ被差別の対象になっていました(学校で身分制度で作られたと言うのはその方が教え易い為だと思います)。被差別の理由は簡潔に言いますと昔死は忌み嫌うものとされエタの方々はそれらに関わる職等についていた為です。 今でもお葬式で帰宅したら塩で清めるのもその当時の死を忌む名残だと言われます。 昔は他の地区より経済状態が良かった地区もあったのですが松方デフレ政策により部落の製造業に壊滅的な打撃を与え、高度経済成長と同和事業により生活が向上するまで貧困が続きました、現在ある被差別部落問題は身分制度による線引きと上記の貧困による差別の名残ですね。

その他の回答 (3)

noname#11867
noname#11867
回答No.3

哀しい事に人間と言うものは、他人の粗捜しをして優越感にひたり、差別する事によって自分の立場を納得させてなんとか生きていくものなのです。ですから差別はなくならないと思います。人間の本質の問題です。人種差別や部落差別など大きな問題ではなくとも、程度の差こそあれ何かしらの差別は誰でもしていると思いますよ。

guevara_tn
質問者

お礼

僕も差別している1人かもしれません。今ではそれになんら罪悪感はありませんでした。これが普通だ、みんなと同じなんだ、と・・・。そう思ってしまうのが人間なんですね。差別はなくならない・・・。悲しいですが、それが現実なのですよね。

noname#96918
noname#96918
回答No.2

 私も、小学校のとき、日本にも「被差別部落」の差別があることを知り、とてもショックだった覚えがあります。 江戸時代にあった「士農工商」の身分制度では、町人である士農工商の階級の下に「えた・非人」という身分がありました。被差別部落の方たちは、その子孫とされているそうです。 「えた・非人」という階級を作った理由は、「自分たちより下がいる」ことで町人たちを納得させることにより、お上地位安泰のための封建制度をより安定して存続させるためであったそうです。このような意味での差別は、ある種の問題から人の目をそらせる効果があると思います。 へんな優越感を感じたり、人と卑下することでしか、自分の存在価値を見いた出せない人は、とても不幸だと思います。

guevara_tn
質問者

お礼

僕もとてもショックでした・・・。 安心するための差別・・・、悲しいですね。もっと別のところで存在意義を見つけれなかったんでしょうか。人間ってそんなもんなんでしょうか。

回答No.1

人間というのは自分と違う、もしくは自分より弱い存在を見つけ出し、蔑むことによって安心感や優越感、団結力を得るのだと思います。 それぞれの問題には複雑な要因が絡み合っていますが、全ての差別の根底にあるのはコレでしょう。

guevara_tn
質問者

お礼

身近なイジメにつながるものを感じました。 僕は決してイジメられるほうの人間ではありません、どちらかと言えばいじめるほうかもしれません。そんな人間が差別に怒りを覚えるのは、むしろ矛盾しているのかもしれません。結局同じなんだと感じました。弱い存在を攻撃し、蔑む・・・。人はどうしてそこで喜びを感じでしまうのでしょう。不思議で愚かな生き物。僕もそのうちの1人に他ならないという事を痛感しました。

関連するQ&A

  • 日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。

    日本における部落差別問題とアメリカにおける黒人差別問題の比較について。 大変デリケートな問題でありますが、あくまでも単なる興味本位、蔑みなどの見地からの質問ではないことを御理解の上、質問をお読み下さい。 今、部落差別問題と黒人差別問題について比較し、考えています。 両問題を比較するには両問題の原因、歴史、現在をキチンと知ることが重要だと考えています。 両問題を無理矢理簡潔にまとめると・・・ ?黒人差別問題は、肌の色の違いで一目瞭然で分かる。それに対し、部落差別問題は、出身地、身元調査、名字等で分かるケースがある。 ?黒人差別問題は、大航海時代以降にアフリカ大陸から奴隷として連れて来られた歴史。それに対し、部落差別問題は、江戸時代の「えた、非人」から来る歴史。 ?黒人差別問題は、アメリカでは全国的に常に問題視されている(アメリカに渡航経験、暮らした経験がないため、想像ですが)。それに対し、部落差別問題は、西日本では同和教育を行ったり、街中で標語を見かけるが、東日本では全くと言っていいほど、そういった類のものがない。 以上三点が私の考えた比較です。 これ以外にも、何か両問題を論理的(噂などではなく)に比較できることはありますでしょうか? 御回答よろしくお願いします。 最初にも書きましたが、決して差別を助長したり、特定の団体・個人を卑下するのを目的とした質問ではありませんが、もし気を悪くしてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • 「部落問題」あなたは差別しますか?

    「部落問題」で疑問が沸きました。誰が差別しているんだろう?と。 私はまったく差別なんかしないし、する意味が分からない。 部落って言葉は日本語からなくなればいいのに。と思っています。 でも人によっては、部落差別する人がいます。 特に老人世代ではあるみたいですね。 大体何歳くらいからの人が差別するんだろう? そこで、みなさんに率直な意見をお聞かせください。 アンケートなので議論や、批評はなしでお願いします。 1:あなたは部落問題で、差別したことがありますか?差別されたことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば年齢、場所も教えてください) 2:差別された場面を見たことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば差別した人の年齢、場所も教えてください) 以上よろしくお願いいたします。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別をする人の考え、気持ちについて

    部落差別をする人の考え、気持ちについて教えてください。 特に、部落出身者との結婚に反対する人の考え、気持ちが知りたいです。 反対する理由を具体的に教えてください。 部落差別の歴史については知っています。 ですが、未だに比較的若い世代の世にまで蔓延っている理由がわからないのです。 ちなみに私は部落出身者ではありませんが、部落差別の現状に疑問を抱いているため質問させていただいています。

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 人種差別について

    今日世界でさまざな人種による差別問題が起きています。 いったい何故同じ人間が差別されるのか? 根本的な原因はナンなのか? 人類はこの問題をはたして克服できるのか あなたの意見を聞かせてください。

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • まだ残っている差別問題をどうするべきか

    差別問題について調べています。まだまだ勉強不足でよく分からないのであなたの 考えを教えていただけたらありがたいです。 日本にある差別問題(人種差別・男女差別など)をこれからどうしていくことが必要か、また、それらの差別はなぜ起こってしまうのか、……教えてください。