• ベストアンサー

まだ残っている差別問題をどうするべきか

差別問題について調べています。まだまだ勉強不足でよく分からないのであなたの 考えを教えていただけたらありがたいです。 日本にある差別問題(人種差別・男女差別など)をこれからどうしていくことが必要か、また、それらの差別はなぜ起こってしまうのか、……教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 自分達の優位性を誇るからでしょう。  同じ人間、弱者だという思いやりが無いのです。  差別は、虐めであり、仲間だと思っていません。  白人は、最高の人間だという思想があり、黒人は醜く、奴隷としてしか見ませんでした。  日本においても、アイヌ人を追いやり、琉球民族を本土に入れないとか、朝鮮・韓国人を奴隷、下等民族のように扱ってきました。それに、部落問題では、あそこに住む人は余所者で近付くなとか、ハンセン病患者は隔離して、子孫を残すなとか、死を待ちわびていたようです。  要は、病気がうつるとか、においが臭いとか言って、共存を拒む大人がいたのです。地元びいきなのでしょう。  ドイツでも智慧遅れの人達は、去勢されております。  大義名分は、国を守る、健全な国家ということになっています。如何ですか?

kyurasan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。将来、差別はなくなるのでしょうか・…… なぜでしょうか?私にはわかりません。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

単なる偏見迷信の場合と、歴史的なもの、能力的なもの・・などがあると思います。 案外、「迷信」・・、というのが一番残りそうな気がします。理由のあるものについては、解決方法はその理由自体に存在しますから。 たとえば、今年は「午年」ですが、「ひのえうま」の生まれは八百屋お七がどうのこうの・・・、ということで出産人口がガタンと減ったのが36年前。 「ひのえうま」は60年毎にやってくるけれど、96年前にそういう迷信を信じて子どもの数が減る、なんてことはなかった。迷信を信じていない(というより、そもそも、なんで「ひのえうま」・・って知らない人のほうが多いんじゃない?)ハズの現代のほうが、迷信の影響力が大きいわけです。 なんかわからないけど、みんなが○○だから、というやつ。ノストラダムスの大予言だって、昔は誰も信じていなかったのに、ここ30年ぐらいで信者が増えたし。 「○○って、□□らしいよ」と誰かが言い出したことが、情報社会の中で、信憑性を考えずに広がっていきますから、○○が国籍であったり、髪の色であったり、何でもありです。いまは、携帯からチェーンメールも飛び回っていますから、なお加速されるでしょう。今の首相だって、実際に何をやるかわからずに支持されていますからね。 それに対して、ちゃんと物事は筋道を考えて、ということをしない人間が増えています。そこから考えないと、一面として差別がどうの、といっても、ただの「言葉狩り」になるだけだと思います。

kyurasan
質問者

お礼

よくわかりました。私も情報化社会の有害情報には困るところがあります。差別はいろいろな所から始まるのですね。

関連するQ&A

  • 人種差別問題について

    私は今、大学院生です。院では、英米文学を今は勉強していますが、本当はアメリカの人種差別問題を重点的に勉強したいと思っています。そこで、アメリカの人種差別問題についての良い資料か本があったら教えてもらいたいです。

  • 差別問題について

    最近差別問題について学校で学び、様々な差別が問題になっていることを知りました。そして、ある疑問を持ちました。人種差別、部落差別・・・いろいろありますがそれらは何故起こってしまうだろう。という疑問です。歴史的に、人間心理的にといろいろ原因はあると思いますが、詳しくは分からないので答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人種差別って?

    人種差別とは 宗教上の問題がほとんどなのでしょうか? 日本は無宗教なので 人種差別って存在しないのでしょうか?

  • 罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか。

    私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

  • 人種差別について

    私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。 保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。 彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。 私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? 日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に 声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 「女性限定」は差別

    「女性限定」とされているお店を見ますが、あれは差別にはならないのでしょうか? 私は女ですが、だから良いというわけではなく、ただただ疑問に思いました。 例えば海外でも「白人限定」とかあったら差別となり問題になるようですし。 日本でも最近、「日本人限定」としたら差別扱いになり問題になりましたよね。 その「女性限定」も同じことじゃないのか?と疑問でした。 差別だとしても、「やめてください」と言わないと駄目、っていうことなのでしょうか? ていうことは「女性限定」という表記をみて、それを男女が許容していたり、または男性がネットでグチグチ言うだけで終わっているから、 「やめさせたいなら行動起こせば?」ということなのでしょうか? 「騒げば差別」「騒がなければ差別でない」ということでしょうか? 人種差別と性差別はまた違う、ということなのでしょうか? そもそも「女性限定」は差別ではない、のでしょうか? 差別ではないのだとしたら、理由が知りたいです。 お願いします。

  • 自分で自分の民族を人種差別?

    日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

  • 差別

    人種差別があるけどかこに奴隷だったとかそういうので差別してるっていうけど差別してる人ってわざわざ歴史の勉強して黒人が奴隷だったとか知って優越感に浸っているのですか 歴史を勉強しなかった人はどうしているのですか

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。