• ベストアンサー

恋人へのフォローって必要ですか?

私の彼氏は30代前半×1です。前妻とは互いの仕事と家庭の理由で別れ、仲は悪くありません。  今でも時々連絡をとっているらしく、昨日前妻が近くにきたということ食事に行きました。  前日に会うと言われ「やだ」と言ったら、「そんな事言われても困る」といい、口論になりました。  で、最終的に「彼女とおれが結婚していた事を受け入れられないとこのままつきあっていけない。おれの過去を否定することになる。」と言われました。  「仲が悪くなってわかれたわけではないから、会う機会があったら会う。でも復縁する可能性は絶対にない」  確かに「復縁の可能性がない」ことは分かっており、別にカレの結婚も離婚も受け入れているつもりですが、なんとなく嫌なんです。  何故なら、カレの前妻は完璧(仕事もルックスも)だけど、私はコンプレックスの塊だから。まぁ、それは自分の問題として。自分より輝いている人間に会ったら、また私は薄っぺらい人間といわれる。  結局別に会ってしまうのは仕方ないと思うのですが、こちらとしては、フォローが欲しいのですが、まったくありません。  そして挙句の果てに「めんどくさい。こんなこと言うならやっていけない」と言われました。  前妻と会うことを発端にはじまった話ですが、どうも私はどうでもいいやつのような気がします。  明日カレと会うんですが、すっごく会いたくありません。  前妻と会うこと以前にフォローがないことに怒っています。  どうでしょう?私はめんどくさいやつでしょうか?  

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.4

めんどくさい奴かどうかなんて気にする必要ないんです。 めんどくさい事まで気にかけてあげなきゃ行けないのが男女の付き合いと言う物。 お互いの価値観や行動の違いを話し合ったり、ケンカしたりしながら、二人だけの付き合いかたを作り上げていく。 それが出来なくて、めんどくさい、なんて言っている男はただの子供です。 私は29歳の♀で、つきあって二年半近くになる彼がいます。 彼にも私にも昔付き合った人の中に、今でも時折会う人がいますし、しかも二人とも仕事が特殊なので、仕事仲間と友達を兼ねた異性との付き合いが大変多いです。 二人ともそうなので、お互いの気持ちはだいたい分かるのですが、やはり彼がきれいな女の人と二人きりで会う時には、私は気になりますし、彼も私が昔の彼と会ったりする時には多少機嫌が悪くなります。 なので、どうしたらお互いの心配を軽減できるかという話しをしてきましたし、その結果、こまめに連絡を取ったりしています。 失礼ながら、sesaminの彼は、30代にもなってその程度のことしかsesaminさんに言えない人ですから、きっとそう言う話し合いをすること自体が面倒なのでしょう。 話しても無駄だな、と言う感じがします。 もしかしたら無駄ではないかもしれないけれど、現時点では彼があなたを軽んじている感じがします。 男は滔々と自分の非を説教されると、反省する以前にうんざりすると言う大変身勝手な性質を持っています。 けれども、あなたの怒りは当然ですし、怒っていて、会いたくないのなら会わない方がいいです。 酷いことを言ってもきっとついてくる、と思われているような感じがしますので、なめるなよ、という意味を込めて二三日無視してみたらいかがでしょうか。 参考までに。

質問者

お礼

丁寧に答えてくださって有難うございました。もしこれで彼と別れても自分はめんどくさいやつで誰ともうまくいかないような気がして怖かったです。恐らく近いうちに彼と別れます。

質問者

補足

今日会ってきてしまいました。怒っているということを伝えましたが、なんかうやむやになってしまいました。やっぱり私はこのままでは嫌ですので、改善がないなら別れようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

何だか要領の得ないことを押し付けてしまうから、 「めんどうくさい」なんて言われてしまったのかな。 あなたの気持ち、ここに書いている程、伝えられていますか? たぶん伝えられていない気がします。 で、うまく伝えられなくて、あれこれと言ってしまった。 …なんてこと、ありませんか。 そのコンプレックスの部分を伝えられるとちょっと違うかも。 根底にあるのは、そっちだから。 彼も、あなた自身の問題を押し付けられては、解決方法がないので よくわからない→面倒くさいものと認識するかもしれませんね。 なので、あなた自身が自問して、どういうことが嫌なのか、 どうして嫌なのか。 例えば元奥さんと会ったとしてもある程度大丈夫になるには何が必要か。 そういったことを考えていくべきだと思いますよ。 ちなみに、ヒントをひとつ与えておくと、 会いたくないわけではないけど、会いたくないと書く理由は、 彼にわかってほしかったのに、わかってくれなかったから、 …ですよね? そうやってひとつひとつ、気持ちの整理をつけてみてください。 それから、わかったことを彼に伝えるんです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。おかげさまで段階的に整理できました。あのときもこういう態度だった、あのときも話をきかない。もうやはり軽んじているとしか考えられません。

質問者

補足

>あなたの気持ち、ここに書いている程、伝えられていますか? たぶん伝えられていない気がします。  きちんと伝わる以前に話を聞く気がありません。 >で、うまく伝えられなくて、あれこれと言ってしまった。  あれこれ言う以前にもう打ち切られるか、途中で寝られてしまいます。 >彼も、あなた自身の問題を押し付けられては、解決方法がないので よくわからない→面倒くさいものと認識するかもしれませんね。  これは彼の自分自身の問題だから、私になんと言われても解決しないと言って、聞く耳を持ちません。 >会いたくないわけではないけど、会いたくないと書く理由は、 彼にわかってほしかったのに、わかってくれなかったから…ですよね?  なんだか、どうゆう顔してあった方がいいのか分からないからです。 あからさまに怒っている態度?それとも、何もないような態度。  何度も伝えようとしています。しかし話を聞くことはしてくれません。

noname#12288
noname#12288
回答No.5

>どうでしょう?私はめんどくさいやつでしょうか?   質問者さんの対応は普通です。 元夫婦の二人の関係は、日本にはまだ数少ない関係と思います。 多分奥様の外見は女性らしいかもしれませんが、中身(心)は男性だと思います。 男性と男性の心をもった人達が結婚したらうまく行くはずありません。 だから離婚したのですね。しかし友人としてはとても楽しく気が合うのだと思います。元夫婦だから考えている事も、あうんの呼吸でわかるのですね。 だから質問者さんの事がメンドクサイと思ってしまうのでしょう。 楽な元妻と付き合っているから今の彼女と比較してメンドクサイのです。 質問者さんじゃなくて他の女性でも同じ事です。 極端な話、彼に合う女性は、同じ×1で、元夫と友達付き合いをされている方位です。 それか元妻の関係に関して、何とも思わない女性です。 それが我慢できるか出来ないかだと思います。 彼は変わったり、フォローは今後も無いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。みなさんの回答と友人に相談した結果やはり私は軽んじられているという結論に達しました。そのほかの問題でも、彼はずっとそうなので、もう終わりにしたいと思います。

質問者

補足

>元夫婦の二人の関係は、日本にはまだ数少ない関係と思います。 多分奥様の外見は女性らしいかもしれませんが、中身(心)は男性だと思います。  二人はずっと留学しており、10年間一緒にいました。彼は戦友だといっています。とてもいい関係と思います。私はほんとうになんでこんな二人が別れなければならなかったんだろうと思いました。でも、今になってようやく分かった気がします。 >それが我慢できるか出来ないかだと思います。 彼は変わったり、フォローは今後も無いと思います。  本人もそのように述べていました。だからもうやっていけないと。

• audikun
回答No.3

これ、普通だと思いますよ。 別に前の奥さんだから嫌なのではないのでは? 他の女性とでも嫌でしょ。 逆に、彼はあなたが前の彼氏と食事に行ったりしたら気にならないのかしら? 我慢は禁物です。この先ずっと我慢できるなら良いけど、いつも嫌な思いをして付き合ってはいけないですよね。 >最終的に「彼女とおれが結婚していた事を受け入れられないとこのままつきあっていけない。おれの過去を否定することになる。」と言われました。 過去は受け入れても、現在を受け入れられないのではないですか?過去を否定していたら付き合いじたいしていないと思うのですが・・・。 >そして挙句の果てに「めんどくさい。こんなこと言うならやっていけない」と言われました。 結局彼にしてみれば、この程度なんではないですか? 現在の彼女の気持ちよりも、過去の奥さんをとのコミュニケーションが大事なのでは? 私でもこれは嫌だと思いますよ。 こんなこというならやっていけないなんて、歩み寄る様子も無いなんて・・・。 本来なら、どうしても食事に行かなければいけない事情があったなら、なるべく嫌な思いをさせないような気配りが欲しいですよね。 明日会うのであれば、きちんと話をしたほうが良いと思います。 今後のためにも、嫌なものは嫌だと。 私は、昔の彼氏(幼馴染なのですが)と、別れてから2年くらいは距離を置いていましたが、やはり良き相談相手としてお互いのこと相談しあったりしています。もちろん復縁なんてありえません。 しかし、お互いの恋人にはお互いにいち早く紹介して 一緒に遊んだりお互いのカップルでグループ旅行などもしています。 二人っきりで同じ布団に寝ても絶対に何も無いと断言できますが、多分、お互いの恋人は二人で会われるのは嫌でしょうから気を使ってというか、喧嘩にならないような対応をしているつもりです。 別れてからお互いに何人かの恋人と恋愛していますが 一番仲の良い異性の友達として自分たちの恋人を含め 上手く付き合っています。 最近では、元彼の彼女から、彼についての相談をされたりしていますよ。 少しの気配りで解決するのですが、その気が無いようでしたら、ずっと我慢することになってしまいますよね。 やっぱりよく話し合いをされたほうが良いと思います。

質問者

お礼

丁寧に答えてくださって有難うございます。気配りも期待できません。話し合いもかれが拒絶し成立しません。そしてはぐらかされて、結局うやむやです。もうむりなようです。

質問者

補足

そうですね、別の女性でも嫌です、とくに仕事を持って輝いている女性は。 私が他の男性と会うのは、前は嫌がりましたが、今は自分の方に気持ちが完全にあると確信しているようで、結構好きにさせてもらっています。 結局彼にしてみれば、私はその程度のようですね。周りの友人にも相談しましたが、もうやめたほうがいいと言われました。終わりにしようと思います。

• jimbeizame
回答No.2

めんどくさいやつだと思います。 質問文が無駄に長いことからも良く分かります。

質問者

お礼

そうですか。よく話が長いといわれています。たぶんそれも原因なんでしょう。もっとまとめて自分の意見を伝えるべきですね。有難うございます。

回答No.1

めんどくさい奴じゃありませんよ。 私だって彼と付き合いはじめの頃、彼が「前カノが会いたがってるんだけど会ってもいい?」と聞いた時は、すごい怒りました。 そしたら彼も前カノより私の方が大事だから、私の意見が最優先だ、と言ってくれて。 本当に彼があなたの事が好きで大切に思っているなら、あなたの嫌がることはしないべきですよね。付き合っている彼女がいるのに前妻と会う意味が分かりません。だったら前妻と付き合えば、と言いたくなります。 sesaminさんが自信なくすことありませんよ! 都合のいい女、なんて嫌ですもんね。 自分の気持ちを信じてがんばってください(^^)

質問者

お礼

>自分の気持ちを信じてがんばってください(^^) 有難うございます。自分の気持ちは彼にありますが、このままだとうまいように扱われてぽいっと捨てられるだけだと思いますので、身を引きます。

質問者

補足

>彼も前カノより私の方が大事だから、私の意見が最優先だ この言葉はまず彼の口からは出ません。比較対象ではないそうです。 >本当に彼があなたの事が好きで大切に思っているなら、あなたの嫌がることはしないべきですよね。 嫌がること自体が彼が「これ以上やっていけない」と思う原因らしいです。 嫌がることが私が彼の過去を否定していると。 >彼女がいるのに前妻と会う意味が分かりません。 それは昔からの友人であり、一緒に頑張ってきた戦友だからでしょうね。会う理由もきちんと理解していますよ。 >都合のいい女、なんて嫌ですもんね。 完全に都合のいい女になっている気がします。今日会って彼の気持ち薄れていることを確信しました。別れるべきなんでしょうね。