• ベストアンサー

生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

sakura-sakura-39の回答

• ベストアンサー
回答No.5

*こんばんわ* 毎日、育児お疲れ様です。 只今、11ヶ月の男の子のママです。 質問を拝見しながら、 「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。 息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。 周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。 寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。 そんな感じで、育児書より早く成長し、 お座り→3ヶ月にOK ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭 つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃 一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。 歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省) 写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。 成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?) でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。 体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。 でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!! これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。 きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!! いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

nanami123
質問者

お礼

お返事遅くなりました!読んでいてそっくりだなーと思いました笑 わたしも初めの寝返りをみたとき、すごいー!と思ったんですが、同時に、まさか・・・こんな早いわけないよねーと布団の段差だと思いこむようにしてました笑 成長が早いのはうれしいことでもあるんですが、今の時点で気づいたらとんでもない位置に移動してたりするんでちょっぴり怖いです泣 これからもっとたいへんになるんですねー なんだか読んでて心温まりました☆お子様をとても愛されていることが伝わりました^^ わたしもsakura-sakura-39様のように素敵な思い出になるように育児頑張りたいと思いました!ありがとうございました!