OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナチスが歓迎した音楽とは???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147327
  • 閲覧数1424
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (62/72)

第三帝国やその時代の音楽の事を調べています。
ナチスが弾圧した音楽の事は書籍などから大体分かったのですが、
ナチスが歓迎というか擁護していた音楽の事がイマイチよくわかりません。
ロマン派とか古典主義とかいうのは分かるのですが、簡単に言うとどういう
音楽の事でしょうか?
どんな情報でもいいので、回答の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

クラシック音楽にも歴史にも決して特段の知識がある訳ではないですが、一言だけお邪魔します。雑談とお受け取り下さい。

皆様仰るとおり、ヒトラーがリヒャルト・ワーグナー(RICHARD WAGNER)の音楽を好んで使用したのは有名な話で、民衆への演説はわざと夜に行ない、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタ-シンガ-」(自信ない、確か)からの曲をダダ-ン(笑)と鳴らし、ライトアップにより自分とハ-ケンクロイツを暗闇に印象的に浮かび上がらせ、民衆をある意味「酔わせる」と言う手段を取っていたそうです。
下記URLの「ロマン派」の所で「一言」だけ(笑)触れられています。

余談ですが、有名な指揮者カラヤン(HERVERT VON KARAJAN)は元ナチス党員だったそうです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/hc.htm
お礼コメント
teliot

お礼率 86% (62/72)

ご回答ありがとうございます。
早速、参考のHPを見てきました。
とっても読みやすいページで、古典派・ロマン派の
概念を改めて勉強させてもらいました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:38:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

音楽的な分類はよくわかりませんがヒトラーのワーグナー 好きは有名で、当然当時のベルリンフィルなども演目に 多く取り上げていました 「ニーベルンゲンの指輪」 「神々の黄昏」などゲルマンの神話に関わるものは 特に歓迎されていたようです 私がお答えできるのは この程度 すみません ...続きを読む
音楽的な分類はよくわかりませんがヒトラーのワーグナー
好きは有名で、当然当時のベルリンフィルなども演目に
多く取り上げていました 「ニーベルンゲンの指輪」
「神々の黄昏」などゲルマンの神話に関わるものは
特に歓迎されていたようです 私がお答えできるのは
この程度 すみません
お礼コメント
teliot

お礼率 86% (62/72)

いえいえ、とんでもない。
ご回答、感謝感謝です!
投稿日時 - 2001-10-08 11:25:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ワーグナー自身、ユダヤ人を嫌っていたようです。 それはそうと、ヨハン・シュトラウス2世は、ユダヤ人の血が混じっていましたが、彼の音楽を禁止すると、ウィーンには何もなくなってしまうということで、オーストリア占領に際して、擁護されたようです。 と聞いたことがあります。 ...続きを読む
ワーグナー自身、ユダヤ人を嫌っていたようです。

それはそうと、ヨハン・シュトラウス2世は、ユダヤ人の血が混じっていましたが、彼の音楽を禁止すると、ウィーンには何もなくなってしまうということで、オーストリア占領に際して、擁護されたようです。

と聞いたことがあります。
お礼コメント
teliot

お礼率 86% (62/72)

そんな話があったんですね。
初耳でした。
いやはや、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:29:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 次のページが参考になるでしょうか? <ヒトラーがロマン派を好んだ理由> http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/awd/yume1.htm <ヒトラーとレハールとの関係> http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/lehar.htm ...続きを読む
こんばんは。
次のページが参考になるでしょうか?

<ヒトラーがロマン派を好んだ理由>
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/awd/yume1.htm

<ヒトラーとレハールとの関係>
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/lehar.htm
お礼コメント
teliot

お礼率 86% (62/72)

参考HP見てきました。
レハールとの関係を書いたページは大変興味深く
これからじっくり読もうと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:56:09
  • 回答No.5

あと、私自身は当然読んだことも、見たこともないですが、こう言う書籍があるようです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cgi?W-NIPS=9973012461&RCODE=X40 ...続きを読む
あと、私自身は当然読んだことも、見たこともないですが、こう言う書籍があるようです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cgi?W-NIPS=9973012461&RCODE=X40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ