• ベストアンサー

AORとは、何の略称?

音楽で「AOR」というジャンルがありますが、何の略称なのですか? また、「AOR」とは、どうゆう音楽のことを指すのですか? 最近よく目にするので気になっています。教えてください。

  • URIEN
  • お礼率55% (52/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 日本ではアダルト・オリエンテッド・ロック(大人向けのロック)というのが一般的に浸透していますが、 アメリカでは“アルバム”・オリエンテッド・ロック(アルバム単位でじっくり聴かせるアーティストの音楽)のことを言っているようですね。 詳しくは参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.barks.jp/feature/?id=1000002779
URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは、「アダルト」ではなく「アルバム」なんですね。 アルバムでじっくり聴かせるというところが、本物思考のアーティストって感じがしますね。だからいつまでも色褪せないサウンドがそこにあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Adult Oriented Rockを略してAORと呼んでいるようですね。 ロックと言うものの、ポップス的で・・・ ボズ・スキャッグスやボビー・コールドウェルなどが典型。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロックだけどポップス、たしかにそんな感じの楽曲です。 ボビー・コールドウェルは、有名ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

AOR [adult-oriented rock] 20代から30代向けの落ち着いた雰囲気を持つロック-ミュージックのことですね。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうゆう意味なんですね。 どうりでムーディーな楽曲が多いわけだ。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AORとは?

    音楽のジャンルの中でよくAORとカテゴライズされるものがありますが,このAORとはどういったもののことを指すのでしょう? またこのジャンルのおすすめのアルバムなどありましたら教えてください。

  • Dreamweaverの呼び方/略称

    Dreamwerverの呼び方/略称ですが、かつての仕事場ではドリームウェーバーと呼ばれていた気がします。最近ではドリームウィーバーというのも耳にします。 略称では「ドリ」や、面白い所では「ドリウェバ」なんていうのも耳に入ってきますが、皆さんこのソフトをどのように呼んでおられるのでしょうか? ちなみにFireworksの方は全く略称を聞いた事がありません。

  • フュージョン、AOR?Tスクエア、シャカタク

    音楽が大好きでいろいろ聴いているのですが Tスクエア、シャカタク、グローバーワシントンJr などのアーティストのジャンルがわかりません。。 フュージョンとかAORなのかなーとぼんやり思ったり。 こうゆうラジオの交通情報のBGMに流れてそうな曲 がすごく大好きなのでいろいろ探しているのですが なかなか見つかりません。。 上記アーティストのような雰囲気のある オススメのアーティストなどご存知の方いらっしゃいましたら 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • AOR系の音楽でオススメは・・・?

    私はAOR系の曲が大好きです。 でも、最近「これだー!!」というのに ぶち当たりません。まぁ、AOR系の曲を 聴いている方が少ないのかも知れませんし、 AORブームが起こったのも10年ちょっと前の 話ですので・・・ ちなみに私が好きなのは ・ネッド・ドヒニー ・ドン・シコーネ ・10cc ・マイケル・フランクス などなどです。この中のアーティストのお薦めでもかまいません。 この方以外の曲も大歓迎です。教えてください。

  • ボビー・コールドウェル(AOR)が好きな方!

    ボビー・コールドウェルや、日本でいうAORのジャンルに詳しい方に質問です。 最近の洋楽で、往年のAORのような イントロを聞くだけで胸がキュンとなる 洋楽アーティスト&CDをご存じの方、 ぜひとも教えていただけませんでしょうか? ※できれば男性ボーカリスト希望。 ボビーのCDを色々と聞きたいのですが、 近所の大手レンタルショップには ボビー・コールドウェルのCDが1枚もありません…。 レンタルショップで、色々と視聴して 好みのCDを探せばいいのですが、 1歳の娘と一緒に行動するので とてもとてもCDを1枚、1枚ゆっくり視聴できません。 Amazonで買えば問題解決ですが、 家計に余裕がなく、今は我慢の状態です。 AOR好きで洋楽に詳しい方、 「このアーティスト&CDがオススメだぜ!」という回答、 どしどしお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 略称や略語について

    最近略語や略称が増えてきてる気がします。 pc DVD CD CVみたいなのならわかるんですが ほかにどのようなものがありますか? 出来るだけたくさんお願いします

  • ハードディスクの略称

    最近、ハードディスク製品のパッケージに、略称として「HD」と書かれている物をよく見かけるのですが、ハードディスクの略称は、「HDD」から「HD」へ変わったのですか? 「HDD」と「HD」、どちらが一般的なのでしょう? 個人的には、「HDD」という略称に慣れているし、「HD」と書かれると、「ハイビジョン」とゴッチャになって分かりづらいと思うのですが…

  • AOR?? 曲名お願いします!

    この前ラジオで流れててすごく気に入った曲があるのですが、どんなに調べても曲名、アーティスト名がどうしても分かりません・・曲の最後の方で「this is my destiny~」と唄われてました。洋楽で、男性アーティスト、AORっぽい曲です。たったこれだけしか分からないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • AOR専門のインターネットラジオ局ってありますか

    android携帯のアプリでインターネットラジオのJazzAadioとSKY.fmRadioをいつも聴いてます。 ジャンルは、JAZZ系、クラッシク系、80年代洋楽、70年代洋楽等です。 そこで、AOR系を専門に流しているインターネットラジオ局やandroidアプリを ご存知の方がおりましたら、教えてください。 仕事から解放された、夜や週末に、android携帯からBluetoothで、 BOSE SundLink飛ばしてマッタリと音楽を聴いてます。

  • ルーツ系、SSW寄りのAORありますか

    70s後半から10年くらいのAORに興味を持っております。 代表的なものとしてBコールドウェルやBスキャッグス、Bラバウンティ、Cクロスなどを聞きました。どれもサウンドは素敵なんですが、個人的好みとしては曲調が、もうすこしブルース寄りだったり、SSWよりの感じのものがこのみです。(例えばフィル・ラモーンのプロデュースしたポール・サイモンのソロやフィービ・スノウのアルバムなどが好みなのですが) そういったアーティストやジャンルがあればどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう