• ベストアンサー

AORとは、何の略称?

音楽で「AOR」というジャンルがありますが、何の略称なのですか? また、「AOR」とは、どうゆう音楽のことを指すのですか? 最近よく目にするので気になっています。教えてください。

• URIEN
  • お礼率55% (52/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 日本ではアダルト・オリエンテッド・ロック(大人向けのロック)というのが一般的に浸透していますが、 アメリカでは“アルバム”・オリエンテッド・ロック(アルバム単位でじっくり聴かせるアーティストの音楽)のことを言っているようですね。 詳しくは参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.barks.jp/feature/?id=1000002779
URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは、「アダルト」ではなく「アルバム」なんですね。 アルバムでじっくり聴かせるというところが、本物思考のアーティストって感じがしますね。だからいつまでも色褪せないサウンドがそこにあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Adult Oriented Rockを略してAORと呼んでいるようですね。 ロックと言うものの、ポップス的で・・・ ボズ・スキャッグスやボビー・コールドウェルなどが典型。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロックだけどポップス、たしかにそんな感じの楽曲です。 ボビー・コールドウェルは、有名ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

AOR [adult-oriented rock] 20代から30代向けの落ち着いた雰囲気を持つロック-ミュージックのことですね。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうゆう意味なんですね。 どうりでムーディーな楽曲が多いわけだ。 参考になりました。ありがとうございました。