• ベストアンサー

クーラーが効かない・・・・

最近、気温の変化のはげしいですね・・クーラーをつけようかと思ったら・・なんと!効かないんです・・状態としては、送風って状態です。でも、暖房はきくんですよね♪どうしたら、いいですか?自分で直せないですか?やれることがあったら、教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

設定を再確認してみてください。 リモコン側 運転切換は冷房になってますか? 設定温度は室温より下に設定されてますか? 設定を変えたとき本体が「ピッ」とちゃんと反応してますか? 本体 メーカーによっては「ON・OFF」のスイッチの他に 「デモモード」などの切換があったりもします。通常運転になっているか 確認してください。 ついでにフィルターもチェック。 その辺に間違いなければ冷房運転したまま室外機を確認してみて下さい。 5分以上待っても始動しなければ故障かもしれません。 室外機が始動するのにまったく冷たくならないなら ●ファンは回っているがコンプレッサーが回っていない ●機器は正常動作しているが冷媒が抜けている などの可能性があります。 故障の場合、しばらく運転していると大抵の機種は「タイマー」等のランプがチカチカ点滅したりしますが、その場合は本体のコンセントを抜いてしばらくして再度運転してみて下さい。 それで改善しなければ、電器屋さんに相談してみてください^^;

その他の回答 (5)

  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.5

 一度コンセントを抜いて数秒後もう一度差し込み運転してみてください。 3分ぐらいはコンプレッサーが回らないんで、しばらく様子を見てください。 あと、サーモスタットの抵抗値がずれているかもしれないんで、設置温度をかなり下げてみるとか。 だめだったら・・・修理を呼んだ方が無難かもしれません。

回答No.4

自分も同じ体験をしました。サービスの方に見てもらったところフロンガスが抜けていたとのことで配管の点検とガスの補充をしてもらいました。

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.3

説明書を読んで分からないことは電気店、製造業者に聞いてみましょう。 大概書物のとおりに操作すれば冷房運転します。 参考までに 強制冷房運転というモードがあります。メーカーによって異なりますが説明書に書いてあります。これを行うと機械的な故障かどうかが分かります。 このときに冷媒の動く音がするかどうか確認しましょう。 状況があまりよく分からないので自身無しです。

回答No.2

http://www.eakon.jp/ 紹介していただいたアドレスです

参考URL:
http://www.eakon.jp/
  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

買った店か、説明書に書いてあるメーカーの連絡先に聞いてみて下さい。 部品交換になったり、修理しないとお金はかからないので、大丈夫ですよ。 こんなちんけな掲示板で聞くよりもっと早くて確実です。

関連するQ&A

  • 雑巾クーラー・・・送風ってどうやるの?

    部屋に設置されてるクーラーについてです。 私のクーラーには送風というボタンがありません。 暖房、冷房、ドライ、自動 のみです。 実は、クーラーからカビの臭いがするようになったので1度掃除して綺麗にするつもりなのですが、冷房の使用後に送風をしないと、またカビが発生するので送風がしたいのです。(使用後の水分乾燥が狙い) また、 冷房モードで室温を30度に設定しておくと送風になるのでしょうか?もし、冷却してたらクーラーに水がしたたるのでどの道カビが発生してしまいますので気になっています。

  • クーラー付けてますか?

    最近とても暑いですがクーラーをつけていますか? 私は付けたら最後という事で耐えています。 部屋が西にあるという事でとても暑くてたまりません。 最高気温30℃は最近当たり前になっていますが、今は耐えています。 皆様はクーラーを付けましたか?  

  • クーラーで寒い時言いますか?

    教室が毎日クーラーがガンガン入ってて 気温はそんな暑くないのにクーラー入ってて寒いです。 上着着ても寒いです。 もしクーラーで寒い時、苦情言いますか? それとも自分でどうにかしますか?

  • 自動車のクーラー

    車のクーラーのボタンが点滅してクーラーが効かず送風のみになっています。クーラーガスが切れてるか、それとも本体の故障でしょうか?

  • クーラーが効かない。。

    クーラーが効かない。。 突然、車のクーラーが効かなくなりました。。暖房はまだ試してません。修理したらいったい幾らくらいかかるのでしょうか?

  • 後付クーラーについて

    タイトルどおりですが、 クーラーの無い車に素人でも安くて簡単につけられる クーラーみたいなものは無いでしょうか? (送風機でも何でもいいです。) 扇風機は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • クーラーの設定温度について

    職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

  • クーラーが冷房効かず送風になっちゃった。どうしたら

    クーラーが冷房効かず送風になっちゃった。どうしたら直るのかな?コンセント抜き差しとか、してるんだけど改善されないよ、、、

  • クーラー病(?)で困っています

    業務用クーラーの風が直接当たる席にいます。上司は風があたらない席なので暑いといって温度をさげていくのです。 現在、トイレが近い・頭痛・めまい・寒気などの症状があります。自律神経が乱れているのかとも思います。 外に出て、他の人が暑いと半そででいる気温でも冷えてしかたありません。これはクーラー病の症状でしょうか? 何度か上司に温度を上げてくださいとお願いしても聞いてくれません。襟巻き、ひざ掛け、カーディガンを羽織って対策はしているのですが、冷えて縮こまってしまっている状態です。集中力もなくなり仕事になりません。 クーラー病対策があればどうか教えてください。 薬などがあれば教えていただきたいです。

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。