• 締切済み

クーラーの設定温度について

職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

noname#135128

みんなの回答

回答No.4

回答ありがとうございます。 ハイネックのカットソーにパーカーを着てひざかけをしています。 投稿日時 - 2011-06-20 23:07:58 だからなんでしょうか?発想の転換が必要です。コートを着たらいいじゃないですか!マフラーはなぜしないんですか?あ、室内だからですね。 そしたら、ウールのセーターなんか着たらいいと思いますよ。あったかいです。 ちなみに、政府からだろうが菅直人からだろうが、通達に民間が従う法的根拠はありません。 義務がある!なんて馬鹿なことありませんよ。

• x530
回答No.3

そんな温度で、日中、仕事していたら、体に悪いって! 特に、7月、8月の酷暑期。 会社で冷えて、夜、就寝時に、布団がムッと暖かいと、交感神経と副交感神経がおかしくなってしまいます。 深い眠りにつけないし、食欲不振など体調不良がちになります。 今年は、政府から会社や家庭の冷房温度28℃に関する通達が出ました。 政府からの通達ですから、会社などは特別な理由が無い限り、事務所の室温28℃を守る義務があります。 事務所の室温を28℃とし、それでも暑いならばスーパークールビズの実施や扇風機の併用などで、暑さを凌ぎなさいって事です。 政府広報のページをご案内いたします。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201106/3.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、冷房効き過ぎで風邪気味で余計にいらいらしてしまいます;贅沢すぎますね。 ホームページ閲覧しました、やはり28度が適切なんですね。 本人は悪いともなんとも思っていないので泣き寝入りするしかなさそうです。

回答No.2

寒いならあなたが服を着ればいいのではないですか? 発想の転換です。 プリプリしたってしょうがないっしょ。 どこに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイネックのカットソーにパーカーを着てひざかけをしています。

• nitto3
回答No.1

23度で冷房がついていても冷風は出ていないで、 通風になっているだけです。寒いのは風のためかな。 会社規定を作って通達を出してもらえばいいです。 節電のため、社長名でエヤコンの操作は管理者以外触らないことと表示してもらうのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社規定は小さい事務所なので難しいと思います。せっかく回答いただきましたのに申し訳ありません。