• ベストアンサー

駐車違反について

駐車違反の紙を張られました。 その紙にこの標章を破損汚損し、または除去すると処罰されます。とかかれていますが、恥ずかしいのではずしました。 いったいどんな処罰があるのでしょうか? また法人で登録している車の場合は 警察から電話がかかってくるのは家の方ですか? それとも会社の電話番号の方でしょうか? 教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

noname#12891
noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 標章を破損し出頭しなければ 法人で車両が登録してある場合は 会社に連絡が行きます どう調べても運転者の自宅へ連絡はいかないでしょう 会社から聞けば別ですけど

その他の回答 (3)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

駐車違反の紙を貼ったのは、どなたですか?警察ですか?駐車違反の紙を貼られた場所はどこですか?あの黄色のものを鍵により付けられると駐車違反になり、警察に出頭して、外してもらうことになりますが、紙を貼られただけでは、すぐに違反にならないように思えます。時間にもよるでしょう。警告ということもあるので、次は置かないようにすれば良いようにも思えます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

>いったいどんな処罰があるのでしょうか?別にたいしたことでありません。規則は色々書かれていますが、外れそうでしたので保管しました、でおしまいです。警察に協力しているのですから。子供が興味に半分ではずすこともあるでしょう。いたずらで取り外されることも有るでしょう。要は取り外して、棄てたり、出頭しない方が問題です。取り外して警察に行き罰金など払った事は聞いたことありません。要は駐車違反則切符が切れれば良いのですから。>また法人で登録している車の場合は 当然法人に行きます。運転者の特定が出来ていないのですから。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

道路交通法第51条第5項違反ですね。 5 何人も、第3項の規定により車両に取り付けられた標章を破損し、又は汚損してはならず、また、前項の規定による場合を除き、これを取り除いてはならない。 第121条 次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の罰金又は科料に処する。 9.第51条(違法駐車に対する措置)第5項(第75条の8(停車及び駐車の禁止)第2項において準用する場合を含む。)、第51条の2第10項、第63条(車両の検査等)第7項、第75条(自動車の使用者の義務等)第11項(第75条の2(自動車の使用者の義務等)第2項において準用する場合を含む。)、第78条(許可の手続)第4項、第94条(免許証の記載事項の変更届出等)第1項、第103条の2(免許の効力の仮停止)第3項(第107条の5(自動車等の運転禁止等)第9項において準用する場合を含む。)、第107条(免許証の返納等)第1項若しくは第3項、第107条の5(自動車等の運転禁止等)第4項若しくは第6項又は第107条の10(国外運転免許証の返納等)第1項若しくは第2項の規定に違反した者(第117条の5第2号に該当する者を除く。) で罰金2万円以下になります。

関連するQ&A

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反で赤ステッカー??

    先日の夜中に1時間ぐらい路上駐車をしていて用事が済んで車に戻ったら 長方形の「赤い紙」で「駐車違反」と書かれたものがフロントガラスに 置いてありました。 その紙には「黄色の標章を取り除くと処罰されます。そのまま出頭してください」と書いてありましたが、そんな標章どこにもありません。 このときサイドミラーに黄色のワッカの鎖を付けられてはいません。 1.赤と黄色の紙の違いは何ですか? 2.サイドミラーに鎖で付けられていたわけではないので「赤い紙がなかった」と  言えば逃げ切れるのか? 3.出頭しなければどうなるのか? 知ってる方または参考になるアドレスを知ってる方教えて下さい。

  • 駐車違反

    駐車違反の黄色い紙が貼られていて どうすればいいのかわからず書かれていた警察の電話番号に電話をして 名前を聞かれ運転者はあなたですかと聞かれ、はいと答えたのですが その場合、出頭しなくてはいけないのでしょうか? 待っていれば何かハガキのようなものが届くのでしょうか? まったくわからないのでどなたか教えてください よろしくお願いします

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 違法駐車の標章に関しての質問です

    一応ネットで標章に関して調べてはみたのですが、よく分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 荷物の出し入れで10分程車を停車させており、車に戻ってみたら「違法駐車は迷惑、危険です」 「直ちに移動させて下さい」と記載された用紙がワイパーに挟んでありました。 またその用紙には「この標章は、京都市違反駐車防止条例の規定により取り付けたものです」とあり、 「自動車登録番号:(自分の車のナンバー)」 「標章取り付け時刻:(駐車した日付及び時間)」 が手書きで記載されていました。 その他には一切何も記載されていません。 以前違法駐車したことがあり、その時はいわゆる「ワッカ」(黄色のプラスチック製の駐車違反標章) が車に直接取り付けてあり、記憶では「~警察まで出頭するよう」と言う内容が記載されていたと思います。 しかし今回は「違法駐車、直ちに移動させてください」と言う内容で特に出頭命令等の記載がありません。 この場合はどのような処罰があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反について

    時々ビデオショップに行くのですが、殆んどは自転車で行きます。たまたま大雨の日にショップに行く必要があり車で出かけました。大雨で車も少なく、店の前に7分くらい駐車して車に戻ってみると駐車違反の警告書が張ってあり、警察に出頭するように書いてありました。駐車違反の紙を貼っていたのは警察ではなく、警察から監視を委託されていた町のパトロール団体のようでした。 駐車違反(どうも車から5分以上はなれていると駄目らしいです)は事実なので文句言う筋合いには無いのですが、おなじ道路の並びには種々の店が並んでおり、当該店の車が長時間駐車していますが駐車違反の紙を貼られたのを見たことはことはありません。 また運送会社等が業務で長時間運転席から離れていても駐車違反には問われていないようです。駐車違反の規準はどうなっているのでしょうか教えていただけませんか。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反について。

    駐車違反について。先日友達(免許証を取得していない)が私の原付きを運転せず原付きを押して路上に止め駐車監視員に駐禁の黄色い紙を貼られました。 私の対応を交番に問い合わせしたところ、交番に出頭しても、放置しても違反キップの作成も違反金の支払いもしなければならず、出頭によらない場合手数料800円が余計にかかると言われたので交番に出頭してキップを切られました。 それまで私は私自身が止めても友人が止めた場合も同様に私が処罰されるものと思い交番で友人が止めたことを告げませんでした(もちろんそのことを聞かれませんでしたので) 後日罰金を支払った後に、警察側の説明が正しくないことを知り、今回の処罰(点数)を是正してもらうよう抗議しました。この場合是正されることはあるのでしょうか?? また抗議した時に、友人の名前と電話番号を教えてくださいと言われたのでこれに関して拒否したところ、「犯人を隠蔽するのですか?」と言われました。これに関して私は拒否することは可能でしょうか?? 最後に、後日警察署に出頭して調書を作成するとのことですが、これはどういうことです??またこの時注意することはありますか?? 初めての投稿で稚拙な面もありますが皆さまの知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 駐車違反について

    先ほど駅前の駐車禁止区域に駐車してしまいました そこで原付なのですがバイクに戻るとシールみたいなのが張られていて この車は駐車違反です 注射方法を変更しその旨を速やかに告知者または警察署長に伝えてくださいとあります 自分が記憶してる駐車違反はシールではなくタグみたいなものだったと思います これはどう違いがあるのでしょうか? また報告するのはいいのですが具体的にどのようなことを聞かれどのような処罰になるのでしょうか? あとすいませんもう一つ 速やかにとあります この速やかには明日の朝一番とかでも大丈夫なんでしょうか?