• ベストアンサー

悲愴3楽章のレベルで弾ける曲

悲愴第3楽章くらいのレベルで弾けるステキな曲を教えてください。 カノンのようなゆったりとした曲が良いです! ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.3

悲愴第3楽章がお弾きになれれば、レベル的には大抵の曲は大丈夫ですよね・・・「カノンのようなゆったりとした曲」とのことで、もしかしたらバロック・古典派の曲がお好きなのかもしれないなぁと思ったのですが、その時代の曲はあまり弾いたことがなくて・・・ エルガーの「愛の挨拶」(”Salut D’amour” Edward Elgar) Op.12 はいかがでしょう? 日本ではよくオーケストラの演奏を耳にしますが、原曲はピアノソロです。 ゆったりしていて、美しく、時に悲しく、感情移入しやすい、弾いていて気持ちの良い曲です。 ラヴェルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」(”Pavane Pour Une Infante Defunte” Maurice Ravel)も切なく美しい曲です。 譜読みが大変ですが・・・ フォーレの「シシリエンヌ」(”Sicilienne” Gabriel Faure) Op.78 も素敵な曲です。 原曲は確かチェロとピアノだったかと思いますが、ピアノ曲に編曲されたものが出ています。 「シシリエンヌ」同様、それ程難しくない曲で、チャイコフスキーの「舟歌」(組曲「四季」の中の6月の曲です)も綺麗な曲です。 バロックの曲を思い出しました。 バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」(”Jesu,Joy Of Man’s Desiring” J.S.Bach)はもう弾かれましたか? シンプルですが、これも心安らぐ美しい曲です。 お好みの曲が早く見つかるといいですネ!

ai--n
質問者

お礼

エルガーの「愛の挨拶」聞いた事ありました!!原曲はピアノ曲とはしりませんでした!? ラヴェルはMIDIですが聴いてみました!ステキな曲ですね(*^o^*) 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

ブラームスの小品(op.116~119あたり)がお勧めです。 特にop.118-2はゆったりとして綺麗な曲だと思います。 楽譜を見たら簡単に見えますが聴かせる演奏にするのは難しい曲です。 あとはラフマニノフの前奏曲op.3-2,ルビンシュタインの天使の夢、リストの超絶技巧練習曲から第3番風景、ショパンのノクターンから何曲か。 どれも有名な曲でゆっくりとした綺麗な曲ですよ。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラームスは友人がラプソディー(?)っていう曲を弾いていて憬れてました(*^o^*) ラフマニノフとルビンシュタインは名前も知りませんでした(;~~)  今度CDを探してみようと思います。 ショパンのノクターンは作品9の2を弾いたことあります。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

月の光はいかがですか?アラベスク1楽章も素敵ですね^^

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月の光ってドビュッシーの曲ですよね? アラベスクのドビュッシーですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悲愴の第2楽章

    こんにちは ベートーヴェンのソナタ悲愴第2楽章を弾けるようになりたいのですが この曲はどのくらいのレベルになったら弾けるのでしょうか? ソナチネレベルでは無理でしょうか? 子供のころ数年習ったことがあり ソナチネでやめてしまい 30年近く経ってから思い立って再開して ソナチネアルバムにあるベートーベンのソナタ20番と 月光ソナタの第1楽章を弾けるようになりました (と言っても先生にはついていませんので、音符をなぞれる程度かと思いますが…) 悲愴第2楽章は、これらの曲よりも難しい気がします

  • 悲愴3楽章に替わる曲は?

    発表会の曲が悲愴3楽章になったのですが、自分の思惑とずれがあって(先生からの提案と) 5か月間モチベーションがあがりそうもないです。 去年、シューベルトOP90-2を弾いたのですが自分としてはロマン派がよくて・・・。 1週間後にレッスンがあるので去年よりワンランク上の曲でなにかありませんか? ショパンを弾いたことがなかったのでショパン捨てきれません。あと、悲愴3楽章のほかに ベートーベンでおすすめのソナタはありますか?ドッビュッシーのベルガマスクより プレリュードもいいなと思ったのですが・・・。

  • 「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

    昔習っていたピアノを独学で再開しました。 高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。 大人になって 昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、 リハビリのつもりで1年ほど練習して 高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。 その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、 弾けるようになりました。 他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか? 是非、曲名・作曲家名を教えてください。 よろしくお願いします。 *ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。 「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。 また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

  • ソナタ「悲愴」 第2楽章のここが分かりません! 

    ソナタ「悲愴」第2楽章の42小節目のターンの弾き方が分かりません! どなたか教えて下さい!

  • ベートーベンの「悲愴」第一楽章のアレンジ曲について

    ベートーベンの「悲愴」第一楽章をピアノとパーカッションでアレンジした曲を演奏しているアーティスト名を教えてください。 昨日飲食店のUSENで流れており、気になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベートーヴェン,ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章をアレンジした歌

    ベートーヴェン,ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章をアレンジした歌 をお店で聴きました. 曲のタイトル,アーティストについて, 心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? カノンさんの「こころ」かと思ったのですが, 私が聴いた曲では,日本語で男性と女性が二人で歌ってました. 女性はカノンさんのような声で,歌詞も似ているような気がしたのですが... 心当たりありましたら,よろしくお願いします.

  • ベートーベン 「悲愴」第3楽章

    ベートーベン「悲愴 第3楽章」でペダル記号のついている楽譜はありませんか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ベートーベンの悲愴第三楽章の感想を教えて下さい。

    ベートーベンの悲愴第三楽章を聞いた感想を教えて下さい。 今度ピアノの発表会で演奏することになったのですが、皆さんが悲愴の第三楽章を聞いた感想をぜひ教えて下さい。 人それぞれ感じ方は違うと思いますので弾く時の参考にさせていただければいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悲愴第一楽章の練習方法を教えてください!

    こんにちは★ 音楽科に通っていて、明後日実技試験があります。 課題はベートーベンかモーツァルトのソナタ全楽章なので、ベートーベンの『悲愴』を弾くことになりましたが・・・先生曰く1楽章がひどいらしいです(´;ω;`) 練習してるのにだんだんミスタッチが多くなっていくし、左手トレモロは加速するし、交差のところも外してばっかりで、自信喪失してきました。 今は暗譜が飛ばないように、ゆっくりの練習をしていますが…それ以外の練習方法が分からなくなってきました; 悲愴1楽章弾かれた方はどのような練習の仕方をされたか教えてください。 お願いします!

  • ベートーベン・悲愴ソナタ、第一楽章がうまくいきません

    こんにちは。 今、わたしは12月の発表会に向けてベートーベンの悲愴ソナタをやっています。 第二楽章、第三楽章はなんとか思う通りに弾けるようになりましたが(前にやったことがあったので)、第一楽章は難しい点がいくつかあります。 Allegro di molto e con brio この部分の左手がうまく動きません。 特に5小節目からのド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→ファ→ソと移動するところは非常に聴き難い演奏になつてしまいます。 左手だけで練習したのですが手が動きません。 特にこの部分は強弱を極端すぎるくらいにつけようと思っていますので、なんとかスムーズに動く方法はないでしょうか。 また、テンポが速いので(?)途中で手がつかれてしまいます。 プロの演奏を聞きますと、とても速いテンポで演奏してらっしゃるのに、疲れている感じが決して伝わってきません!! 今までもテンポが早めの曲が好きで、何曲もやってきましたが、それなのにどうしても手が疲れてしまいます。 疲れているように聞こえないように演奏していますが無理があります。 (疲れるというより動かなくなります) どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 また、なにか演奏の仕方に問題があるのでしょうか。 教えていただければ、と思います。