• ベストアンサー

犬と猫の性格の違い

両方飼われているか、いた方にお尋ねします。変わらない点、ことなる点をランダムにお願いします。私は犬しか飼った事がありません。

  • OK007
  • お礼率55% (36/65)
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。ランダムに…という事なので簡単に。。。 【犬】 人間とコミュニケーションをとる能力が優れている。従順。 しつけ次第によっては、覚える数が多い。(お手、おすわり、待てなど) 【猫】 基本的には人間につくのでは無く、家につく。 勝手気ままな行動が多い。 一日の3分の2近くは寝ている。 でも、本当に個体差です。 というのも、うちの猫は犬みたいに人の歩く場所場所、着いて歩くからです。お手洗いやお風呂へ行く時、必ずついてきて私が出てくるのを待っています。 また、ソファーでくつろいでいると寄ってきて膝の上に頭をおいていびきをかきながら眠ってしまいます。こっちが動くと、「どこ行くの?」とニャーと鳴きながらまた付いて回ります。 また、「だめ!」「いい子」という言葉は覚えているようで、ちゃんとそれぞれに反応しますよ。 愛情の与え方は犬猫ともに同じだと思います。個体差はありますが猫だって犬のようになる子もいると思います。 (因みにうちの猫は完全野良猫時代2年間を経て完全室内ネコになりました)

OK007
質問者

お礼

貴重なご意見感謝いたします。

OK007
質問者

補足

本当に猫の姿をした犬ですねぇ。ウチの野良あがりのワンコも、その辺のブランド犬より遥かにお上品です(^^ゞ

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

あたまのていどが違います。 タマにおいしい物をポンとほってやりました。目をキョロキョロ。見つけられない。なので、指でしめして「そこ」と。タマの目は指の先に。「ちがう。そこ!」と声を大きく。やはりまた指の先。すこしイライラしてきて「そこ!そこや!」。タマは、首をすくめて、やはり指の先。 そんなタマでしたから、タマの後輩のポチには感心しました。「そこ」と教えたら、指の先を見たあとすぐに指のさす方向に顔を向けて。 いまはタマは亡くなり、ポチだけがいます。

OK007
質問者

お礼

ANo.2の方のいわれるように個体差が大きいと思いますのでタマちゃんは 暢気なタイプだったのでしょう。人間にも多いですよ、月を指さば指を 認む、というんでしょうか、ずれた反応が通常の人(^^ゞ 私個人的には猫の方が犬より狡賢い気がします。犬の方がお人良し。 でもタマちゃんはお人よしなんでしょうね。ある意味可愛い猫ですね。 有難うございました。

回答No.4

どっちも人間を癒す!のですが、大きな違いはワンちゃんは”男”、ネコチャンは”女”かな?言い方は少し変ですが~。ワンちゃんは常にご主人の仕草を観察し、命令に従い、又、全身で表情を現します。 ネコチャンはご主人に、従順とは言えません。非常に我侭ですが、可愛がってくれる人の言う事はある程度分かっているようです。~一緒の旅行はまず無理です~ワンちゃんは大喜びですよね!~ネコチャンの我侭を推理する!これって中々楽しいですが、嫌いな”人”、理解できない人もいるでしょう。~ネコチャンは気ぐらいが高い~かもしれません。少しはご理解いただけたでしょうか?

OK007
質問者

お礼

はい、良くわかりますよ。ありがとうございました。

  • dai-goron
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

犬・猫と暮らし始めてかれこれ10年になります。 独身時代から猫は飼っていたのですが、犬にも興味が出て飼う様になりました。 どちらもそれぞれに可愛いです。 犬は本当に飼い主に忠実でいつもこちらを見てくれます。「遊んで」「散歩に行こうよ」と屈託のない瞳で語りかけてくれます。 猫は甘え上手です。ニャーンと甘えてあきっちゃったら、自分のお気に入りの場所にゴロン。 いつまでもくっつきません。 変わらない点は、愛情を受け止めてこちらにも投げ返してくれることです。本当に彼らには癒されています。  犬はお飼いになったことがおありなんですね。 また、機会があれば猫も飼ってみてくださいね。 きっと楽しいことと思いますよ。

OK007
質問者

お礼

有難うございます。出来れば猫も飼うつもりです。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

犬や猫にも個性があるので、犬だから猫だからという事はありません。 犬にも、性格が荒いもの、穏やかなもの、臆病なものなどがあるように猫でも同じです。 犬が主人に従順で、猫は気ままだと言われていますが、そんな事はありませんよ。 私は、昔から犬を飼っていましたが(猫も時々)、猫を大人になってから飼いだしました。 その時はやはり犬を長い間飼っていたせいもあり、飼いだした猫に犬と同じように「お座り」、「お手」、「お代わり」、「伏せ」を教えました。ちゃんと覚えましたよ。 ただ今飼ってる猫は、猫らしい猫というか、じっとしていないので覚えさすことは出来ていません。 だから、性質は違いますが、性格は生き物なのでそれぞれですね。

OK007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 性格ではなく貴方の言われる性質の違いを教えて下さい。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

・犬は人に付きますが、猫は家に付きます。  (猫は旅行や引越しを嫌がります。) ・犬は飼い主にペースを合わせますが、猫は飼い主が猫にペースを合わせます。  犬は疲れていいても飼い主にあわせますが猫は気が向かないと飼い主を無視します。 ・猫は狩をしたり爪を研いだりしなければなりませんが犬は飼い主が爪を切ってあげなければなりません。

OK007
質問者

お礼

有難うございます。 他には何かお気づきの点はありませんか?

関連するQ&A

  • 犬と猫、どっちが速いの

    犬と猫、どっちが速い(スピードがある)のでしょうか。 犬の方が座高高いので速いような気がしますし 猫はチーターに近い種目?ですので、足の速い猫がいるような気がします 何人かの人に聞いたのですがどちらが速いか答えが、犬派、猫派両方いるので、どちらかわかりません。 皆さんどうか教えてください よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の違い

    犬は飼い主に首に紐をつけるなどして勝手にうろつかないようにする義務が法的に明文化されているみたいです。猫にはそれがなく、迷惑している方もたくさんいると思います。今は猫のように小さい型の犬を飼っておられる方も多くちゃんと義務づけられているのに、猫の飼い主が免除されている根拠はなんなんでしょう?法律に詳しい方々もこんな事疑問に思いませんか??

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬と猫をりょうほう飼うのは

    新居を5年~くらい後に考えています。 子供は今後考えていません。 旦那は柴犬を 私はネコを飼いたい 今から、サイトや本で勉強しています。 私は中学くらいからネコを飼っていました。 よく床に物を置いてしまうので、今から無理のない範囲で置かないよう心がけています。 掃除の回数も増やすようにして頑張っています。 ちなみに旦那は動物を飼った事がありませんが犬や猫は好きだそうです。 聞きたい事 ・やはりどちらかしか無理? ・飼うとしたら犬猫同時に飼った方がいいですか? ・両方、小さい時から一緒がいいですか? ・万が一相性が合わない場合は? この4点が気になります。 両方家族にしておられる方等のお話聞けたら嬉しいです。 旦那が初心者は辞めとけとかは、勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 犬は好きだけど猫は嫌い、またその逆。

    1、犬は好きだけど猫は嫌い 2、猫は好きだけど犬は嫌い どちらかにあてはまる方がいらしたら、どちらに当てはまるのと その理由を教えてください。 わたしは両方好きなので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

専門家に質問してみよう