• ベストアンサー

2人きりで映画?

高校一年生です。先日、クラスで席替えをして隣になった男子とメールをして、映画の話で盛り上がりました。その男の子が、来週映画をみにいこう!というので、「うん、できたら行きたいね~。いつやってるの?」というと、「もうやってる」というので来週観に行くことになったのですが。なんだか2人で観に行く雰囲気なんです。それって・・・デート??!付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか?なんだか最近その男子がわたしのことを好きみたいな噂が流れています。自分の好きな人以外の男子から好意を抱かれるとなんとなく避けたくなってしまうのです。別にその男子を嫌いなわけじゃないので、できれば2人で行くことは避けたいのです・・・。友達を誘っていけばいいのですが、みんなその男子が私のことを好きと知ってるので、わざと2人きりにさせようとします。でも、その誘い自体を断るには可哀想な気がするんですがどうしたらいいでしょうか。一番やっかいなのは、その男子がわたしに好意を持って映画に誘ったことです。もし2人きりで行くことになっても、気にしないで女友達といるように接すればいいですか?なんか気持ちがモヤモヤしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui611
回答No.4

二人きりで映画ってアリだと思いますよ。 私も何度か行きましたが、最初回りの友人に「あんた○○と付き合ってるん?」と誤解をうけましたが、「映画くらい誰とでも見に行くよ。だってクラスメイトじゃん」と切り替えしたら「あ、そっか。そういう考えもあるか」とあっさり納得してくれました。 その後案の定告白されましたが「いい友達だと思ってるから、また友達としてなら遊び行こうよ」と返事をしましたね。 但しこのことについて、後日男友達から「アイツさ、映画誘ってOKされたから舞い上がっててね。脈アリだと思ったみたいなんだけれど、結局アイツと出掛けたのは友達として?」とは聞かれました。 勿論、正直に「友達に男も女も関係ないよ。だからあたしはアイツに友達として普通に出掛けただけ」と答えましたよ。これはあくまで私の持論ですが…… とりあえず、男女の隔たり無く友達として普通に接しましょう。映画、楽しんできて下さいね☆

asa0909
質問者

お礼

yui611さん、ありがとうございました!yui611は何度か行かれてるんですか~!「友達だから見にいってもいいじゃん」ってあっさり断ればよかったんですね。わたしのほうが逆に意識しすぎていたのかもしれませんね;映画は女友達をつれていくことができたので、二人きりで見るという事態にはならず、気軽にたのしめました!ありがとうございました!それから、わたしも告白されたのですが、yui611さんのようにあっさり断れないのです・・・。また問題が・・・。

その他の回答 (7)

• yui611
回答No.8

No.4です。ちなみに18歳の女子大生です。 女性に関してのトラウマを、「友達」である質問者さんが克服させてあげる義務はどこにもありませんよ。ハッキリ断ってしまうのが一番です。「ハッキリ断る=酷い断り方をする」という考えはちょっと違いますよ。曖昧にはせず「友達としてしか考えられないから、ごめんね。これからも良い友達でいてくれる?」ぐらいの断り方をしてみてはどうでしょう? もし、告白されて断った後メールや会話がありましたら、友達として普通に接してあげて下さいね。告白前と告白後の態度が違うと「あー、やっぱ告白しなければ良かった」と傷つく人もいますので… 参考にして頂ければ幸いです★

asa0909
質問者

お礼

yui611さん、またもや回答してくださってありがとうございます>< >女性に関してのトラウマを、「友達」である質問者さんが克服させてあげる義務はどこにもありませんよ。 そうですよね!!!確かにその通りだと思います!!告白されたんですが、 >曖昧にはせず「友達としてしか考えられないから、ごめんね。これからも良い友達でいてくれる?」 やはりこうやって断るべきですよねぇ。うーん、自分の気持ちとしてはやはり恋愛対象ではないので、そう断ってしまおうかと思います。でも、yui611さんの言うとおり、告白前、後に変化があると相手も関わりづらくなってしまうし、わたしも友達としては仲良くしたいと思ってるので、接し方には気をつけようと思います!ありがとうございました><

• pan_hiro
回答No.7

#3です。 そうゆう背景が見えてませんでした。ごめんなさい。 ボクも高校のとき、好きな女の子を映画に誘ったけど、 みごと玉砕!(><)。 それもセリフが「行きたくない!」 のひとことでした・・・。 でもあなたに言えることは、彼に対して明らかに恋が芽生えつつあります。なぜなら、好意を持たないひとに人間関係の深い話をお互いしますか? もうあなたに答えがでてますよ! あとは勇気だけです!頑張って!

asa0909
質問者

お礼

pan_hiroさん、またもや回答ありがとうございます!行きたくないセリフが「いきたくない!」ではちょっと傷つきますよね~;やっぱり相手が傷つくような言い方は避けたいのですがあいまいにすることも相手には悪いことなんですよねぇ。難しい><。うーん、相手に告白されたんですが、恋愛対象というかんじではないので返事にこまってます;これもまたあいまいにせずに返事をしなければいけないと思うと夜も眠れません(笑)ありがとうございました><

• star81
回答No.6

こんにちは。 >付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか? 私は男性ですが、彼女以外の人と映画を見にいったことはありません。グループでもありません。 >なんだか2人で観に行く雰囲気なんです。それって・・・デート??! デートです。 >その誘い自体を断るには可哀想な気がするんですがどうしたらいいでしょうか。 「だれか他の人と一緒に見にいきたい。」或いは「男子と二人きりで見にいくことはまだ慣れていないので・・・。」などと言ってはっきりと断ればいいのでは。 可愛そうとか思って二人きりで行ってしまうと今度はご自分が困ることになりますよ。ひょっとして相手は「asa0909と二人で一緒に行ったんだ~」と自慢げにクラスの男子に話しをするかもしれません。場合によってはあの二人はいい恋人同志だと思われるかも。 >一番やっかいなのは、その男子がわたしに好意を持って映画に誘ったことです。 はっきりと断ることです。振ってしまったとしてもそれは仕方のないこと。うやむやな気持ちが一番よくないです。他の回答者の方もおっしゃっていますけれどね。 余談ですが、以前とずいぶん様変わりしましたね。こんなに変わるものかとびっくりしています。でもよかったです(^^)。 長くなってしまいましたが、(一部余計なことを言いましたが)ご参考まで。

asa0909
質問者

お礼

star81さん、以前も本当にお世話になりました><ありがとうございます!ずいぶん変わった、とおっしゃってくれてすごく嬉しいです><前よりはだいぶ友達関係はよくなってきましたが、でもいまだにギクシャクしていますが頑張ってます(汗)友達関係もままならないのにイキナリ恋愛かよ!ってかんじで正直驚いています・・・;映画のけんに関しましては、断るということはせず、女友達を連れていくということで三人で行きました。おかげでクラスの人になにか言われることなく、気まずい雰囲気も流れることなくすごせました!ありがとうございました><

asa0909
質問者

補足

star81さんの欄に書いてしまいますが、みなさん、回答ありがとうございます><。のちのち個別にお礼をさせていただこうと思ってるのですが少し補足をさせていただきます。実はその男子から、映画の話の前に恋愛、人間関係の相談をされたんです。私自身人間関係に悩みつつあったので、その男子の気持ちがよくわかり、話を真剣に聞きました。(だからこんなわたしに好意を抱いてくれたのかな・・・とも思うのですが。)その内容が、「元彼女の存在が嫌だ。自分は付き合ってるときにひどいことをされた。」といったかんじで、何やら女性対してトラウマ?みたいなのがあって不信感があるみたいなんですよ。。だから、もし私が映画を断ったりしてたら傷ついてしまわないか心配なんです。わたしのことは信用してくれたみたいなんですが、あまりにハッキリ断ったりしたらまたショックを受けるんじゃないかなぁと思って。その男子をトラウマから解消してあげるには、わたしが付き合って(彼女になって)支えてあげればいいんでしょうか。でも私にはその男子と友達関係以上、彼女というのが考えられません。なんだかまだ告白されてもいないのに余計なこと考えすぎますた;こんな背景があるのですが・・・。よければアドバイスよろしくおねがいします;;

回答No.5

貴女から見れば、おじさんという年の人間です。(爆) まず結論ですが、大勢で行きたい、2人きりなら行かない、と周囲に伝えたら良いと思います。 相手が可愛そうとか悩むより、まず自分の気持ちに素直になればいいと思います。 2人きり、という事に抵抗があるのですから大勢でいくようにすれば良いのです。 それが認められないようなら、映画に行くこと自体、ありえないという意志を皆に伝えればいいのです。 彼の選択肢は、2人きりの映画か、大勢での映画か、という2択ではなく、 大勢での映画か、映画そのものがなしか、という2択なのだとわかってもらいましょう。 その方法は、いろいろありますが、グループ交際(死語か?)という言葉もあることですし、大勢で行きたいという希望を、その男の子や周囲に伝えること自体は、けっして失礼なことではありません。 その男の子が、それに不満なら、それなりに努力して、次は2人のデートをOKしてもらえるよう頑張るでしょう。頑張れないようなら、 『ちょっと感じ悪かったから……』 といって、公にふってしまえば良いのです。 また逆に、そういう事を繰り返すうちに、貴女の方も、つき合う気になるかもしれませんしね。 2人きりになりたい気持ちもわかりますが、案外、最初から2人きりになってしまえばボロも出たりしますので、最初は大勢で行くのが、その男の子にとっても楽で、楽しい一日になるんじゃないかと思います。

asa0909
質問者

お礼

poporu2005さんありがとうございます!映画そのものがなし、というのは、映画の話でもりあがっただけに断れそうもなかったので、女友達を一人つれていくことを条件でいくことになりました!すごく普通なかんじで気軽に楽しむことがでてよかったです^^確かに最初から2人きりになるよりは断然よかったです!ありがとうございましたv

• pan_hiro
回答No.3

#1さんが仰るように一番いけないのは、あなたが態度を曖昧にすることです。 好きならすき、嫌いならきらいとはっきりさせないと、相手も戸惑います。 でも、あなたもまだ彼のことよく知らないのでしょ? 一度付き合ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

asa0909
質問者

お礼

pan_hiroさん、ありがとうございます!そうですよねぇーわたしはよく曖昧な態度で、相手に勘違いさせてしまったり結局は自分にはねかえってくることがよくあります;映画には断ることはせず、わたしの女友達を連れていくことができたので、その男子を含め三人で観ることになって雰囲気もよかったです^^ありがとうございました。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 >付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか? もちろんありますよ。まずは誘ってからじゃないですか。 デートしていろいろ話してみる事も大事ですよ。 結果「やっぱ合わない」とか「案外いいかも」といった判断につながるわけです。 あなたが「無しだな」と思っているのなら、「なんかみんな都合が悪いみたいだから...」と断りましょう。それで察するはずです。 上手い人はさらっとかわすんですよ、ホントに(苦笑)。 どうしても断れなかった場合は映画の10分前に集合して終わったら適当な理由で即帰る。「塾が」とか「他の約束が」とか「家の用事が」とかね。

asa0909
質問者

お礼

righteggさんありがとうございます。やはり断るにしては相手にわるい気がしたので、わたしの女友達も映画みたいと言ってたので、その子を含めて三人で行くことになったので気まずい雰囲気になりませんでした^^よかったです^^帰るときも男子のほうから先に帰ったので大丈夫でした!ありがとうございました!

回答No.1

一番よくないのは曖昧な態度です。はっきりと断らなければ余計な誤解招くだけです。かわいそうでも気持ち受け入れる気がないのなら はっきりお断りしてあげるのが優しさだと思います。中途半端にグループでも一緒に行動すれば余計に相手の思いが強くなるだけですよ。

asa0909
質問者

お礼

ginger0613さん、ありがとうございます!女友達を一人連れていくことができたので、二人で行くということはなしに気まずい思いをせず行くことが出来ました^^ありがとうございました!