• ベストアンサー

2人きりで映画?

高校一年生です。先日、クラスで席替えをして隣になった男子とメールをして、映画の話で盛り上がりました。その男の子が、来週映画をみにいこう!というので、「うん、できたら行きたいね~。いつやってるの?」というと、「もうやってる」というので来週観に行くことになったのですが。なんだか2人で観に行く雰囲気なんです。それって・・・デート??!付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか?なんだか最近その男子がわたしのことを好きみたいな噂が流れています。自分の好きな人以外の男子から好意を抱かれるとなんとなく避けたくなってしまうのです。別にその男子を嫌いなわけじゃないので、できれば2人で行くことは避けたいのです・・・。友達を誘っていけばいいのですが、みんなその男子が私のことを好きと知ってるので、わざと2人きりにさせようとします。でも、その誘い自体を断るには可哀想な気がするんですがどうしたらいいでしょうか。一番やっかいなのは、その男子がわたしに好意を持って映画に誘ったことです。もし2人きりで行くことになっても、気にしないで女友達といるように接すればいいですか?なんか気持ちがモヤモヤしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

二人きりで映画ってアリだと思いますよ。 私も何度か行きましたが、最初回りの友人に「あんた○○と付き合ってるん?」と誤解をうけましたが、「映画くらい誰とでも見に行くよ。だってクラスメイトじゃん」と切り替えしたら「あ、そっか。そういう考えもあるか」とあっさり納得してくれました。 その後案の定告白されましたが「いい友達だと思ってるから、また友達としてなら遊び行こうよ」と返事をしましたね。 但しこのことについて、後日男友達から「アイツさ、映画誘ってOKされたから舞い上がっててね。脈アリだと思ったみたいなんだけれど、結局アイツと出掛けたのは友達として?」とは聞かれました。 勿論、正直に「友達に男も女も関係ないよ。だからあたしはアイツに友達として普通に出掛けただけ」と答えましたよ。これはあくまで私の持論ですが…… とりあえず、男女の隔たり無く友達として普通に接しましょう。映画、楽しんできて下さいね☆

asa0909
質問者

お礼

yui611さん、ありがとうございました!yui611は何度か行かれてるんですか~!「友達だから見にいってもいいじゃん」ってあっさり断ればよかったんですね。わたしのほうが逆に意識しすぎていたのかもしれませんね;映画は女友達をつれていくことができたので、二人きりで見るという事態にはならず、気軽にたのしめました!ありがとうございました!それから、わたしも告白されたのですが、yui611さんのようにあっさり断れないのです・・・。また問題が・・・。

その他の回答 (7)

  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.8

No.4です。ちなみに18歳の女子大生です。 女性に関してのトラウマを、「友達」である質問者さんが克服させてあげる義務はどこにもありませんよ。ハッキリ断ってしまうのが一番です。「ハッキリ断る=酷い断り方をする」という考えはちょっと違いますよ。曖昧にはせず「友達としてしか考えられないから、ごめんね。これからも良い友達でいてくれる?」ぐらいの断り方をしてみてはどうでしょう? もし、告白されて断った後メールや会話がありましたら、友達として普通に接してあげて下さいね。告白前と告白後の態度が違うと「あー、やっぱ告白しなければ良かった」と傷つく人もいますので… 参考にして頂ければ幸いです★

asa0909
質問者

お礼

yui611さん、またもや回答してくださってありがとうございます>< >女性に関してのトラウマを、「友達」である質問者さんが克服させてあげる義務はどこにもありませんよ。 そうですよね!!!確かにその通りだと思います!!告白されたんですが、 >曖昧にはせず「友達としてしか考えられないから、ごめんね。これからも良い友達でいてくれる?」 やはりこうやって断るべきですよねぇ。うーん、自分の気持ちとしてはやはり恋愛対象ではないので、そう断ってしまおうかと思います。でも、yui611さんの言うとおり、告白前、後に変化があると相手も関わりづらくなってしまうし、わたしも友達としては仲良くしたいと思ってるので、接し方には気をつけようと思います!ありがとうございました><

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.7

#3です。 そうゆう背景が見えてませんでした。ごめんなさい。 ボクも高校のとき、好きな女の子を映画に誘ったけど、 みごと玉砕!(><)。 それもセリフが「行きたくない!」 のひとことでした・・・。 でもあなたに言えることは、彼に対して明らかに恋が芽生えつつあります。なぜなら、好意を持たないひとに人間関係の深い話をお互いしますか? もうあなたに答えがでてますよ! あとは勇気だけです!頑張って!

asa0909
質問者

お礼

pan_hiroさん、またもや回答ありがとうございます!行きたくないセリフが「いきたくない!」ではちょっと傷つきますよね~;やっぱり相手が傷つくような言い方は避けたいのですがあいまいにすることも相手には悪いことなんですよねぇ。難しい><。うーん、相手に告白されたんですが、恋愛対象というかんじではないので返事にこまってます;これもまたあいまいにせずに返事をしなければいけないと思うと夜も眠れません(笑)ありがとうございました><

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

こんにちは。 >付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか? 私は男性ですが、彼女以外の人と映画を見にいったことはありません。グループでもありません。 >なんだか2人で観に行く雰囲気なんです。それって・・・デート??! デートです。 >その誘い自体を断るには可哀想な気がするんですがどうしたらいいでしょうか。 「だれか他の人と一緒に見にいきたい。」或いは「男子と二人きりで見にいくことはまだ慣れていないので・・・。」などと言ってはっきりと断ればいいのでは。 可愛そうとか思って二人きりで行ってしまうと今度はご自分が困ることになりますよ。ひょっとして相手は「asa0909と二人で一緒に行ったんだ~」と自慢げにクラスの男子に話しをするかもしれません。場合によってはあの二人はいい恋人同志だと思われるかも。 >一番やっかいなのは、その男子がわたしに好意を持って映画に誘ったことです。 はっきりと断ることです。振ってしまったとしてもそれは仕方のないこと。うやむやな気持ちが一番よくないです。他の回答者の方もおっしゃっていますけれどね。 余談ですが、以前とずいぶん様変わりしましたね。こんなに変わるものかとびっくりしています。でもよかったです(^^)。 長くなってしまいましたが、(一部余計なことを言いましたが)ご参考まで。

asa0909
質問者

お礼

star81さん、以前も本当にお世話になりました><ありがとうございます!ずいぶん変わった、とおっしゃってくれてすごく嬉しいです><前よりはだいぶ友達関係はよくなってきましたが、でもいまだにギクシャクしていますが頑張ってます(汗)友達関係もままならないのにイキナリ恋愛かよ!ってかんじで正直驚いています・・・;映画のけんに関しましては、断るということはせず、女友達を連れていくということで三人で行きました。おかげでクラスの人になにか言われることなく、気まずい雰囲気も流れることなくすごせました!ありがとうございました><

asa0909
質問者

補足

star81さんの欄に書いてしまいますが、みなさん、回答ありがとうございます><。のちのち個別にお礼をさせていただこうと思ってるのですが少し補足をさせていただきます。実はその男子から、映画の話の前に恋愛、人間関係の相談をされたんです。私自身人間関係に悩みつつあったので、その男子の気持ちがよくわかり、話を真剣に聞きました。(だからこんなわたしに好意を抱いてくれたのかな・・・とも思うのですが。)その内容が、「元彼女の存在が嫌だ。自分は付き合ってるときにひどいことをされた。」といったかんじで、何やら女性対してトラウマ?みたいなのがあって不信感があるみたいなんですよ。。だから、もし私が映画を断ったりしてたら傷ついてしまわないか心配なんです。わたしのことは信用してくれたみたいなんですが、あまりにハッキリ断ったりしたらまたショックを受けるんじゃないかなぁと思って。その男子をトラウマから解消してあげるには、わたしが付き合って(彼女になって)支えてあげればいいんでしょうか。でも私にはその男子と友達関係以上、彼女というのが考えられません。なんだかまだ告白されてもいないのに余計なこと考えすぎますた;こんな背景があるのですが・・・。よければアドバイスよろしくおねがいします;;

回答No.5

貴女から見れば、おじさんという年の人間です。(爆) まず結論ですが、大勢で行きたい、2人きりなら行かない、と周囲に伝えたら良いと思います。 相手が可愛そうとか悩むより、まず自分の気持ちに素直になればいいと思います。 2人きり、という事に抵抗があるのですから大勢でいくようにすれば良いのです。 それが認められないようなら、映画に行くこと自体、ありえないという意志を皆に伝えればいいのです。 彼の選択肢は、2人きりの映画か、大勢での映画か、という2択ではなく、 大勢での映画か、映画そのものがなしか、という2択なのだとわかってもらいましょう。 その方法は、いろいろありますが、グループ交際(死語か?)という言葉もあることですし、大勢で行きたいという希望を、その男の子や周囲に伝えること自体は、けっして失礼なことではありません。 その男の子が、それに不満なら、それなりに努力して、次は2人のデートをOKしてもらえるよう頑張るでしょう。頑張れないようなら、 『ちょっと感じ悪かったから……』 といって、公にふってしまえば良いのです。 また逆に、そういう事を繰り返すうちに、貴女の方も、つき合う気になるかもしれませんしね。 2人きりになりたい気持ちもわかりますが、案外、最初から2人きりになってしまえばボロも出たりしますので、最初は大勢で行くのが、その男の子にとっても楽で、楽しい一日になるんじゃないかと思います。

asa0909
質問者

お礼

poporu2005さんありがとうございます!映画そのものがなし、というのは、映画の話でもりあがっただけに断れそうもなかったので、女友達を一人つれていくことを条件でいくことになりました!すごく普通なかんじで気軽に楽しむことがでてよかったです^^確かに最初から2人きりになるよりは断然よかったです!ありがとうございましたv

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.3

#1さんが仰るように一番いけないのは、あなたが態度を曖昧にすることです。 好きならすき、嫌いならきらいとはっきりさせないと、相手も戸惑います。 でも、あなたもまだ彼のことよく知らないのでしょ? 一度付き合ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

asa0909
質問者

お礼

pan_hiroさん、ありがとうございます!そうですよねぇーわたしはよく曖昧な態度で、相手に勘違いさせてしまったり結局は自分にはねかえってくることがよくあります;映画には断ることはせず、わたしの女友達を連れていくことができたので、その男子を含め三人で観ることになって雰囲気もよかったです^^ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 >付き合ってるわけでもない男の子と映画を観に行くってことありますか? もちろんありますよ。まずは誘ってからじゃないですか。 デートしていろいろ話してみる事も大事ですよ。 結果「やっぱ合わない」とか「案外いいかも」といった判断につながるわけです。 あなたが「無しだな」と思っているのなら、「なんかみんな都合が悪いみたいだから...」と断りましょう。それで察するはずです。 上手い人はさらっとかわすんですよ、ホントに(苦笑)。 どうしても断れなかった場合は映画の10分前に集合して終わったら適当な理由で即帰る。「塾が」とか「他の約束が」とか「家の用事が」とかね。

asa0909
質問者

お礼

righteggさんありがとうございます。やはり断るにしては相手にわるい気がしたので、わたしの女友達も映画みたいと言ってたので、その子を含めて三人で行くことになったので気まずい雰囲気になりませんでした^^よかったです^^帰るときも男子のほうから先に帰ったので大丈夫でした!ありがとうございました!

回答No.1

一番よくないのは曖昧な態度です。はっきりと断らなければ余計な誤解招くだけです。かわいそうでも気持ち受け入れる気がないのなら はっきりお断りしてあげるのが優しさだと思います。中途半端にグループでも一緒に行動すれば余計に相手の思いが強くなるだけですよ。

asa0909
質問者

お礼

ginger0613さん、ありがとうございます!女友達を一人連れていくことができたので、二人で行くということはなしに気まずい思いをせず行くことが出来ました^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣の席の男子について質問です。。。

    私は中2の女子です。 最近悩んでることがあって質問しました。 それは、隣の席の男子なんですけど。 席替えしたのは6月前半くらいでした。 まだクラス替えしたばかりだし、軽い男性恐怖症の私はあんまり隣の席の人(A君)としゃべろうとしなかったんです。 でも、別に話したくない、関わりたくないってわけではなかったので、話しかけられたら喋るという関係でした。 でも何故か席替えをして一週間くらいたった頃からちょっかいをかけてくるようになってきてどうしたんだと思って、前A君の隣の席だった人に「A君ってちょっかいめっちゃだしてくるよねー?」と聞いてみたら「そんなことないよ!めっちゃ優しかったよ!」と言われました。 ちょっかいというのは具体的に授業中私のノートに軽く落書き(私が見てるのにも関わらず)、筆箱隠す、私が友達に書いている手紙の内容をみる、等です そして夏休みが開けたら突然皆に「A君とRちゃん(私)は付き合ってるらしい」という噂が広まってました。 A君は私に気があるんだと思ったこともありましたが、1ヶ月半で私のことを好きになる人もいないと思います。 (1)A君は私のことどう思ってると思いますか? (2)何故夏休みが開けたら急にそんな噂がたっていたのか こんなわかりにくい説明ですみません。 (1)と(2)について何もなくてもいいです。思ったことを聞かせてください。 お願いします。

  • 好意を寄せられているのだけれど。。。

     中学3年生の女子です。  この前の木曜日に席替えがあって、  席を動かす前、お昼の時に学級委員の男子に  「席替えするの?」と聞いたら  周りにいた男子が、「お前は●●さんの隣だからな~」  と私とその男子のほうを交互に見ながら言っていて、  ほかの男子は「ホントくじ運いいよな。」  と言っていました。  そのとき 彼はフツーに  「ひと少ないし 放課後じゃない?」と私に言ってくれました。  でも 私がお弁当を片付けて教室に戻ると  黒板に「席替えをして下さい」と書いてあって  男子が彼に向って「●●さんの隣なんだから寝るなよ!」とか  言っていて^^;  (その私の隣になった学級委員の男子はいつも授業中に寝ているので。)  それで授業が終わってから  友達に聞いてみたら、「あいつが●●(←私)のこと好きなんでしょ?」と。。。  まだ 席替えをして2日しかたっていませんが、  隣が気になって仕方がないです。  授業中に話をしたり、雑談をしたりは  フツーにしています。    あと 私が隣になるまでは毎時間寝ていて  いつも周りの人にいじられていたのですが、  私が隣になってからはウトウトとする程度で  あんまり寝ている姿を 見ません。  とりあえず 私にも気になっている人はいるのですが、  学級委員の彼に告白されれば付き合いたいと思っています。  (軽い女のようですが。。。)  そこで  いくつか質問させていただきます。  *学級委員で私の隣の席の彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?  (周りの人に言われるまで全く気付かなかったのですが^^;)  *もし 好きだとしたら   どうしたら私に告白してくれるでしょうか?  去年 彼氏と別れて  それからずっと 男子とはかかわりなく過ごしてきたので  私に好意を持ってくれてる人がいるのなら  付き合いたいと思っているので  アドバイスお願いします!

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 気になるふたり

    よろしくお願いします 授業中、黒板も見ず、二人の後ろ姿に目が行きます 席が私の2つ前の二人です 一人は私の思いを寄せる男子です もう一人はクラスで1番かわいい女子です なにか用があり話をしているだけでとても気になります いまのクラスになり いつも私の席は彼より前だったことがほとんどで 後ろ姿の彼を見たことがなかったからかもしれません 後ろから見ると、隣に座る彼女が彼にかなり接近しているようにも 思えていまい、そう見てしまう、自分が最近が情けなくて なんて嫉妬深い人間なんだろうとはじめて気が付きました 彼は私より彼女のほうが 委員会や家も近所だから、今更、隣になったから 彼女に好意を持つわけがないとわかっているのに なぜか気になります 彼とは冬休み明けからは、テストもあり話をしていません (冬休み前と同じ状態です) それでも、いいかなと思ってはいます 受験もあるので・・・ 今日、6時間目が終わり、掃除の時間に 家の用事で普段よりはやく帰りました 校門を通った時、教室のサッシを掃除してる彼が見えました そしたら、彼が手を振ってくれていました 私も思わず振り返しました 彼のその姿を見て なんだか、彼と隣の席の女子に 「ごめんなさい」って気持ちになりました 心の狭い私にアドバイスありますか?

  • 中学生女子です!これは好かれているのでしょうか? 

    中学一年生です。 私は、クラスメイトの男子が好きです。そこで、相手が私に好意を持っているかもしれないことがあり、質問させていただきました。 前、席が近くなり、趣味がとても似ていて、よく喋るようになりました。とても話しやすくて優しく、そこに惹かれました。 そこで、友達が口にしていた変態用語を、彼に聞きました。別にやましい気持ちがあったわけでもなく、純粋に意味が分からなかったし、女友達には聞きたくないし、男子で喋れるのは彼しかいなかったからです。 すると、なぜか私が彼のことを好き、ということになりました。そのときはまだ、彼に恋愛感情を持っていなかったので、結構イラッときました。まぁそんなからかいを軽く流してきたので、マジで好きじゃないんだなーみたいな感じには見えたそうです。(友達目線) そんな噂もなくなってきた頃、席替えがありました。となりになった男子が、彼の友達で、毎日のように「○○(彼の名前)がお前のこと好きだってよー」「○○が、今夜部屋に来てだって」「○○とはどこまでいったの?」「お前、からかいがいがあるなー○○には悪いけど」などを言ってきます。それは私に、彼の名前でしか言ってきません。 ここで質問です。 (1)彼の友達からそんなことを言われるのは、やっぱり私が彼に変態用語を聞いたせい? (2)彼がその友達に私のことを好きということをいい、私に言ってきた? (3)ズバリ、彼は私のことを好きor好きではない? 以上が聞きたいことです。 ちなみに、私の親友が「○○くん、性格とかはめっちゃいいだってよ~」と、彼に私のことを聞いてきたらしいのです。 このことも含めて、回答お願いします! あと、これは真面目な質問です。中傷コメはやめてください。 長文失礼しました。

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 彼女がどう思っているのかわからない。

    僕は中学生の男です。 僕には好きな人(まだ恋人同士ではないのですが)がいて、他の友達も誘ってよく遊びにいったりするのですが、最近その人を思い切って映画に誘いました。 返事はOKで、映画を2人でみたのですが、その後彼女の口からこんな一言が。 「私今度の席替えでK君ととなりの席になったんだ。K君ってかっこいいよねー。」 僕自身もK君がかっこいいのは認めているのですが、僕はやはり彼女のことが好きなので、その一言はあまりいい気分がしませんでした。 他の人から見て彼女は僕のことをどう思っているんでしょうか? ただ普通に遊びに行ったりする「友達」程度なのか、それとも映画の誘いをOKしてくれたということは彼女も僕と同じことを考えているのでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 日本の怖い映画のタイトルは?

    外国人の友達に、日本の怖い映画のことを聞かれました。 その子(20歳ぐらいの男の子)が言うには、日本の怖い映画が7つあって、7つ全部見ると死んでしまうという噂があると。もちろんそれを信じているわけではありませんが、そのタイトルが分からないので、教えて欲しいというのです。その子が言っていたタイトルの1つは、「トイレの花子さん」でした。 そんな噂があるんでしょうか。さっぱり分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 学校での両思い(?)だった子と気まずい----どうかきいてください(あらため)

    (ここで出てくる男の子は私に気があったみたいです。予想ですが。) 本当に、この男の子とは運命の出会いなんじゃないかって、思えるほど彼とは、似ているところがありました。 中三でまたその子の隣の席になりました。 そして、五日前ぐらいでしょうか。 私もやっと相手に自分を出せるようになってきて いい感じに話せるようになってきました。 時々からかってムカつくときもあったけれど 相手が本気で言っているわけじゃないと思えたし、 そういうやりとりも楽しかったのです。 しかし、昨日その子が、次の席替えいつ?ときいてきたので 来週ぐらいかなぁと言ったら、 「やっと、××さん(私)と離れられるよ」 とため息をつきながら言われました。 私はずっとその子の隣でいたいという気持ちがあったし 相手もそう思ってくれているだろうと思っていたので ショックで言い返せませんでした。 今までからかわれていたことも 相手が私に好意をもってのからかいでは なかったのかなと思うと、 悲しくてさびしくて、相手が冗談を言ってきても冷たい態度をとってしまいました。 そしてそれをひきづり、今日になりました。 相手も昨日の事を察したのかわかりませんが 今までたくさん話しかけてた私に、相手は素っ気無い態度をとるようになりました。 なんだコイツと私は腹を立ててしまいました。 そして友達に、つい、「○○、ムカつかない?」と言ってしまいました。 それを、その男の子はうっすらときいてたみたいで、 今では、話も全くしてません。 でもやっぱり、生意気なところもあるけど本当は明るくて 面白くて、優しくて、 こんな人見知りな私をはじめて好きになってくれたあの子は、 私にとって大きな存在です。 あの子にはとても感謝しています。 私は彼と今の関係のままじゃ、絶対いけないと 思っています。 アドバイス、お願いします。

  • 女子友達と2人きりで映画に行くのですが

    閲覧ありがとうございます 高1 男子 今度、女子友達と2人きりで映画を見に行くことになりました。 その人とはクラスは違うのですが、向こうは僕のことが気になっているそうです。(その女子の友達から聞きました)僕もそれを聞いてから少しずつですが、その子のことを意識するようになってきました。 メールするだけでも心臓がバクバクしてきます。。。 お恥ずかしいのですが、女子と2人きりで遊んだことがこれで初めてなので会話が続くかどうか不安です。 プランはまだ決めてないのですが、今のところは映画を見るだけしか決めてないです。 ご飯は金銭的な問題で無理そうです。 楽しい雰囲気にしたいので、アドバイス等あればよろしくお願いします