• ベストアンサー

会社での友だち作り

いつもお世話になってます。 さっそくですが、皆さんは会社での友だち作りに積極的 な方でしょうか? 派遣や短期契約が多い昨今ですが、 気軽にメアドを教えたり飲みに行ったり遊んだりする 頻度って基本的にどんなものだろうと思い投稿して みました。(ちなみに当方は派遣社員で、今現在 大手大工場を持つ会社に勤務しています)  やっぱり会社=仕事をしに行く場所と割り切って 友人を作る場所ではないのでしょうか?(個人的に 割と話が会う方と出会えているので、「あ、この人と 友人になれたら良いな」と思い、携帯メアドまで は気軽に教えています) 念のためもちろん会社には 仕事しに行く場所も踏まえてでの質問です。  よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DownUp
回答No.2

友達、というより仲間という風に考えた方がいいかもしれないですね。 僕も入社したての頃は同僚と飲み歩いたり、互いに励まし合って切磋琢磨したものです。無理に自分から歩み寄る必要は無く、いつのまにか肩を組んでいるのが真の友人でしょう。 仕事場に仲間がいるのは心強いものです。

その他の回答 (7)

• otya-me
回答No.8

積極的ではないのですが、友達いつの間にか増えてます。 ランチタイム、外食の時は、車で、遠出したり、 お弁当の時は、お味噌汁出してくださる、先輩の部署とかに、誘われます。 おやつタイムも、電話が、あります。 休日も、ドライブに、誘われます。 仕事中でも、PCで、メールしたりしてます。 殺伐とした、職場よりも、楽しい職場の方が、 仕事 捗りますよね。 特に トラブった時、アドバイスとか助けてもらえますもの、友達は 財産です。

回答No.7

会社で友達を作ろうとは思いませんね。 仕事の愚痴とかは言いますけど、プライベートの話はほとんどしません。 するとしても本当に仲のいい人だけです。 この「仲のいい」というのも仕事で関わっていくうちに徐々に仲良くなったので、相手に合わせてどうとか努力っていうのも変ですけど、学生の時みたいに苦労した覚えはありません。 >やっぱり会社=仕事をしに行く場所と割り切って 友人を作る場所ではないのでしょうか 「作る場所」では無いと思いますが、「できる場所」だとは思いますよ。自然な流れで友達になれるのではないでしょうか?

• 04taka
回答No.6

こんばんは。 仕事場は仕事する為の場所!と思っているので、友達を作りたいとは思いませんが、自然に仲良くなるっていう感じです、私は。  でも、同期の連中とは仲がいいです。辛い研修を一緒に乗り越えた仲間なので。いまだに何かあれば飲み会やったり、バレンタインにはチョコもらったり、私もお返しに評判のいいクッキーとかをオリジナルラッピングでお返ししたり。  PC動かなくなったと言われたら、携帯で話しながらサポートしたり、CD-R焼けなくなったと言われたら変わりに焼いてあげたり、読んだ本の貸し借りもしますよ~。(ちなみに私以外、全員女性です。年上ばっかですけど。)  先日のサッカーのネタで盛り上がったりとか(女性ばっかの職場なので、こんな話出来る女性が居て感謝感激です。)  力入れて作らなくても、仲良くしたい人と仲良くすればいいんじゃないですか?仲が悪い事で悪影響が出る事はありますが、仲良くて悪い事も無いと思いますし。

回答No.5

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 ■あまり積極的では無いですね。 私も先日まで派遣社員やっていました。過去形…かは分かりませんが。すぐに次の仕事が来る気がしないので、現在は次の仕事探しをしています。 私も話が合う人とは仲良くなりたいと思う方です。 仕事仲間の方と、遊びに行ったり飲みに行ったりは、派遣に限らず、まだ経験がないのですが…。機会があれば良いなぁと思っています。 派遣の場合、大抵期間が決まっているし、『派遣なので』と自分の中で割り切れるので、仕事仲間と特別仲良くなれなくても気にしなくていい、仕事以外の事を話したくない場合はしなくてもいいところが良いなぁとも思います。 仲良くしたい時はそれはそれで良いのですが、逆に『宜しくしたくない時』に付き合わなくていいというのが素晴らしいです!(苦笑) ■以下、余談ですが… 今からでは難しいですが、一度は、最初から友達な人と一緒に同じ職場で働く体験してみたかったです!前の職場で、土日に入ってくる学生さんで友達同士っぽい人達が居て、なんか良いなぁ~と。学生のうちは結局バイト経験無かったからなぁ…。 そんな感じです。無駄に長くなってしまいました。 失礼します。

• zoy255
回答No.4

こんにちわ。  私も 派遣に結構いたことのある人間です。  やはり、気の合うもの同士しか話さない傾向が自分も他人も強かったでしょうか。  もし、友達を作るとすれば、おすすめの本があるので、やってみると面白いかと思います。  斎藤孝著  「偏愛マップ」

回答No.3

現在派遣社員で、短期・長期いろいろやってます。 わたしは積極的ではないです。 あまり仲良くなる要素がないというか・・(きつくてスミマセン) 同じ部署にいて同じ仕事でも派遣会社によって時給違ったり、気が合っても仕事が出来なくて迷惑な人がいたり。同じ同僚に対しても府に落ちない思いを持ったりします。 派遣社員で来る人って考え方がほんと様々で「ひまつぶしにくる」人もいれば、「社員になれるように頑張る」人もいて。会話する分にはおもしろいですが、プライベートな時間に会いたいとは思わないですねぇ。会えば仕事の愚痴になってしまいますし。 誰かが嫌いということではなくて、会社で友達を作るコトに対しての個人的な主観です。 今のとこ(1年4ヶ月います)は月一度機会があるかどうかです。 自分から収集することはないですねぇ。 否定的ですみません。

回答No.1

自然体で良いのではないかと思います。 気が合いそうな人がいたら友達になればいいし 無理に作る必要もないと思っています。 つまらない答えですいません。