• ベストアンサー

権利書なしで土地を担保に借金できるの?

mei31の回答

• mei31
回答No.4

全く同じような状況で酷い目に遭いました 私の場合は、知った時点で抵当に入れていたA商事に兄が借りていた600万を返済し、抵当権を外し全てを私の名義にするように動きました 勿論、兄もそれを承諾しました。 が、全てを返済し名義変更している僅か1日の間に 時間差で兄が再びA商事に借り入れしたのです 司法書士さんもそこまで兄が腐っていると考えてなかったらしく 一同呆気にとられました 新しい借り入れは300万でした もう一度300万を返済する気になれず、どうにでもなれと放置しました 結局、兄にはこの他にも多額の借金が発覚し兄は自己破産、その土地は競売に掛けられましたが 私名義もある為、入札もなく 結局は管財人からの勧めで私が買いましたが 吃驚する程の破格値で 先に600万返済したことを後悔しました 弁護士費用も兄弟で出し合いました 下手に動いたことを切に後悔しました その土地にもよりますが 名義がややこしいと買い手は付かず 私が買った金額は評価額の半分以下でした 途中で司法書士さんを断わり弁護士さんに依頼しましたが 弁護士さんは司法書士さんのミスを指摘してましたが 普通は考えられないことを兄がしたと思ってます アドバイスになっていませんが 1日も早く弁護士さんに相談することをお勧めします 私はこれを躊躇したが為に無駄にお金を捨ててしまいました

penchan819
質問者

お礼

mei31さん ありがとうございます。お互いに兄弟から裏切られる結果となってしまい、何とも切ない気持ちです。 私も家や車の住宅ローンを抱え、夫婦共働きでがんばっています。今の私の経済力からして、これ以上の負担は正直、自分の首を絞めてしまいます。 こんな恥ずかしいというか、できればかかわりたくない話だったので、今までの自分は逃げていました。最大の相談相手である両親がもういないというのも、どうにもならない事ですが、今となっては後悔してしまいます。 明日の話し合いで、兄も本当のことをすべて言うとは思えませんが、詳細が少しでも明らかになることを期待しています。 兄嫁のお母さんも弁護士に相談しようとしたけれど、その費用が出せないで困っているとのことですので、とりあえず明日の話を受けて、一日も早く、私が弁護士に相談しようと考えています。