• ベストアンサー

個人の土地に会社の借金の抵当

零細企業の経営者です。 長男なので父が作った会社を継ぎました。父が存命中に個人名義の土地を担保にして、会社の借金をしました。父が急死し、相続に当たり、抵当に入った土地なので相続放棄するよう弟に言いました。が、その土地を私に買い上げろというのです。その売上を遺産の取り分として半額もらいたいと。この場合、会社の抵当や借金はどうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

原則論で言うと、会社の借金があろうが土地が担保に入っていようが、土地の相続とは関係ありません。 従って、他の金融資産であれその土地であれ、あなたの弟さんにも相続権利があります。 >相続に当たり、抵当に入った土地なので相続放棄するよう弟に言いました< つまりあなたは会社の後継者として、お父さんが残した会社の借金を引き継ぐのだから、弟は土地はあきらめろという理屈だろうと思います。 お気持ちは分かりますが、借金はあくまで会社がしたもので、土地は個人名義だから、直接関係がないとも言えるわけです。 会社が順調に借金を返して担保を抹消すれば、土地はまるまるあなただけのものになる訳ですから。 あなたが弟の取り分の金額(例えば土地の価格の半分)を弟に渡し、土地をあなたの名義に変更(相続)しても、担保も借金も何も変わりません。 銀行から見れば担保提供者がお父さんからあなたに替わるだけのことですから。 ただし銀行にその旨連絡しておくことが必要です。 それよりも、会社の借入の保証人の問題があります。 あなたが代表取締役になるなら、おそらく銀行からお父さんに替わって連帯保証人になることを求められます。 弟さんとの間の遺産の取り分の問題は、土地以外の相続資産で調整できれば一番良いと思います。

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.3

貴方も弟さんも、イマイチピンときてない、と言った所ですね、 弟さんがどおしても相続したいのならば、負債も相続してもらうことになる訳です。 実際にどうするかは、あなた方が相談して決めれば良いことですので、決まりはありませんが、そもそも負債があるのであれば、返済後でなければ売却できませんので、どうしても売却して現金化したいのであれば、兄弟で負債を返済して、売却、その売り上げを折半が妥当じゃないでしょうか?。

thunder5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合ってもなかなか結論が出ず、兄弟間での解決は無理ではないかと考えています。

• debukuro
回答No.2

相続を放棄しなかった場合は負の遺産(負債)も相続します 従って相続する遺産と負債を相殺すればいいのです >会社の抵当や借金はどうなるのでしょう。 当然これも相続しなければなりません 相続者が二人だけだったら負債も山分けと言うことです 残念ながらいいほうだけを相続することはできません

thunder5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの面だけで言えば、良いことも悪いことも半分ずつ相続してくれればと思います。会社経営も苦難の連続で、この苦しさも半分持ってくれればと弱音を吐いてしまいそうです。