• 締切済み

クリスタル・ケイの「恋に落ちたら」の歌詞の意味

標記の件ですが、サビの歌詞は、 心から「君が大切なものは何か」と思い尋ねたがっているのか、それとも 「心から思うほど君が大切なものは何か」という意味なのか どうなのでしょう。 ちなみに二番のサビでは「信じてるものは何か」と問うてますが…。

noname#40049
noname#40049

みんなの回答

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

はじめまして。 クリスタルケイのインタビューでこんな風に言っています。 「『恋に~』っていうタイトルだけを見ると、男女間の恋愛を歌ってるラブソングだと思う人も多いかもしれないけど、私はもっと大きな想いを含んでいる歌だなと思った。ラブソングではあるけど、男女間のラブだけじゃない詞なんですよ。“いちばん大切なものは何か”とか“何があなたにとって幸せなのか”とか・・・いろんな人たちに向けての応援歌だなぁって」 ということなので聞いている方の想像の仕方で変わってくる感じがします。 もし恋愛を歌っているラブソングなら、 「私は心からあなたを思っているけど、君の大切な物はなんですか?」 と解釈することができます。 また応援歌的な感じでしたら 「あなたが心から思っている大切な物はなんですか?」と解釈できる感じがします。 chihaya92さんの質問を拝見するまでは、私は後者の方だと思っていました。 この歌奥が深いんだなぁと思いました。 いいお答えができなくてすみません。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/C-Kay/

関連するQ&A

  • 「もう恋なんてしない」の歌詞・・・

    槙原敬之の「もう恋なんてしない」 名曲ですよね♪ でも、一部歌詞で??なところがあります。 さびの部分。 一番 ♪いつもより眺めがいい 左に少し戸惑ってるよ~♪ 二番 ♪片隅で迷っている 背中を思って心配だけど~♪ 両方メロディーは同じところです。 これってどういう意味なんでしょう?? 個人的な解釈でもいいので、分かる方お願いします。

  • おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。

    おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。 特に2番の歌詞の意味をお願いします。

  • 歌詞の覚え方

    あるアーティストのライブに行くので、ライブで歌われる曲を覚えたいと思ってます。10代の頃は、2~3回聞いて2回位歌詞カードを文字で書いてみて、数回口ずさめば大体覚えれたんですが・・。20代になってそれが上手く出来ず、4,5時間位聞き続けて口ずさめるようになっても、1番のサビを歌い出しのサビで歌ったり、2番のサビの一部を1番のサビの一部で歌ってしまったりと上手く暗記が出来ません。間違った箇所が毎回同じ場所ってこともありますが、そうでないこともあったり。むしろヘビロテしすぎて、気持ち悪くなることが多くて(でも覚えたい)。 自分の好みの曲は覚えるのが比較的早いんですが、好みじゃない曲は何回聞いても、口ずさんでも何かしら間違ってしまいます。10代の頃は、何であんなに覚えるのが早かったのに、どうして今出来ないんだろうと不安になってます。 何時間も同じ曲か同じアルバムの曲を聞く→ちょっとでも口ずさめるようになったら、歌詞カードを見ながら歌う。・・という練習法を繰り返してますが、どうしても上手く覚えられません。たまに完璧に歌いきったと(歌詞を覚えきった)と思って、もう一回やると歌詞が間違ってしまったり・・。どうすれば歌詞を覚えられるようになるのか教えてください。単に自分が物覚えが悪いのだと思いますが、解決法があればと思いまして・・どうぞよろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • クリスタル・ケイの歌で

    スタートのフレーズです↓ ♪いつも 気づいたら 隣にいたの・・・ ヤマです↓ ♪なみだが この頬に(流れても?) 私を離さないで 愛することの 本当の意味 君が教えてくれたから クリスタルケイの歌で、この歌詞のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。それと、この歌が聴ける動画やサイト(フリーのもの)もご存知でしたら合わせて教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 矛盾だらけ?の 『3年目の浮気』の歌詞

    今日、高校のときの友達がだんなさんとカラオケに行くことになっていたらしいのですが、インフルなんとかにやられてしまって声が出なくなってしまったとのことで、今日、その友だちのかわりに、友だちのだんなさんと私でカラオケに行って来たんです。 そこで、だんなさんが選曲したのが、『3年目の浮気』っていう曲で、私は初めてこの曲を聴いたのですけど、この曲の歌詞がすごく矛盾だらけで不可解なので、どなたか解説をお願いいたしますです。 推測するに、この歌詞は女性のほうが男性の浮気に怒っている感じの曲なんですよね? だとして、1番の歌詞の4行目 『1日たりとも忘れたことなどなかった俺だぜ』っていうのと 8行目の『モテない男が好きなら俺も考え直すぜ』っていうのと、2番の歌詞の3行目から4行目 『男はそれなりに 浮気もするけど本気になれない』っていうのが矛盾しててしっくりきません。 この男性が言いたいのは 『お前のことは忘れたことはないけど 浮気はしちゃうもんなのさ。でも本気じゃないからいいだろ?』っていうことなのですか? 次に女性のパ-トで、1番のサビの直前『遊ばれてるのわからないなんてかわいそうだわ』っていうのと、1番のサビのとこ『開き直るその態度が気に入らないのよ』っていうのと 2番の真ん中の行 『そんな勝手な言葉があなたの口から出てくるなんて心疑うわ』っていうのと そのあとの 『私にだってその気になれば相手はいるのよ』っていうのも矛盾しているような気がします。 これも私なりの解釈なのですが、『私にとってあなたは遊びなの。でもあなたが浮気するのは許せないわ!あなたが浮気してるのを私が知らないとでも思ってんの?ちゃんと謝りなさいよ!あなたの心を疑うわ!いいわ!出てくわ!私にもちゃんと相手はいるんだからね!』っていうことなのですか? 初めて聴いた曲なのでさっぱり歌詞の意味がわかりません。 どなたか解釈をお願いいたします。

  • この歌詞の意味を解説してください

    郷ひろみの よろしく哀愁 です 2番の 歌詞です  「誰かきみにやきもち そして疑うなんて 君だけに 本当の心みせてきた」 の部分を解説してください 

  • 荒城の月の歌詞と意味

    「荒城の月」の歌詞は4番まで調べましたが、 漢字と歌詞の意味がよくわかりません。 教えてください。

  • 蛍の光の歌詞の意味

    子どもに卒業式で歌う「蛍の光」の 歌詞も意味もわからない、と聞かれ 改めて歌詞も現代語に訳した意味も正確に知らずに なんとなく過ごしてきた自分に愕然としました どなたか「蛍の光」の1番と2番の正確な歌詞と 小学校高学年の子どもにわかる現代語訳を教えて下さい。

  • サビ冒頭の歌詞

    サビ冒頭の歌詞 『満たされて~心は 僕の~心は どこへ行くのか~』 と、切なく唄うこの歌の曲名を教えて下さい! 何年か前に有線で聞いて、ずっと気になっています!ちなみ男性ボーカルでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう