歌詞の覚え方

このQ&Aのポイント
  • 歌詞を覚える練習法やコツを教えてください。
  • 10代の頃は歌詞を簡単に覚えられたのに、なぜか最近は難しいです。
  • 好きな曲と苦手な曲の覚え方の違いがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞の覚え方

あるアーティストのライブに行くので、ライブで歌われる曲を覚えたいと思ってます。10代の頃は、2~3回聞いて2回位歌詞カードを文字で書いてみて、数回口ずさめば大体覚えれたんですが・・。20代になってそれが上手く出来ず、4,5時間位聞き続けて口ずさめるようになっても、1番のサビを歌い出しのサビで歌ったり、2番のサビの一部を1番のサビの一部で歌ってしまったりと上手く暗記が出来ません。間違った箇所が毎回同じ場所ってこともありますが、そうでないこともあったり。むしろヘビロテしすぎて、気持ち悪くなることが多くて(でも覚えたい)。 自分の好みの曲は覚えるのが比較的早いんですが、好みじゃない曲は何回聞いても、口ずさんでも何かしら間違ってしまいます。10代の頃は、何であんなに覚えるのが早かったのに、どうして今出来ないんだろうと不安になってます。 何時間も同じ曲か同じアルバムの曲を聞く→ちょっとでも口ずさめるようになったら、歌詞カードを見ながら歌う。・・という練習法を繰り返してますが、どうしても上手く覚えられません。たまに完璧に歌いきったと(歌詞を覚えきった)と思って、もう一回やると歌詞が間違ってしまったり・・。どうすれば歌詞を覚えられるようになるのか教えてください。単に自分が物覚えが悪いのだと思いますが、解決法があればと思いまして・・どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

私は、暇な時に気に入った歌詞を書くクセ?があるんですが、 それでかなり覚えられますよ。 (私の場合、空で書くので逆に覚えていないと書けないんですが) 漢字の当て方などもこだわっているアーティストが多いので、 そういうのを見ながら書き写すのも楽しいと思います^^ あとは、歌詞のストーリーを考えることでしょうか。 「これの前にこの言葉が来てるから、ここのサビはこっちかな」 という感じで(わかりにくいですね、すみません;)。 それでもダメなら徹底的にリピートするしかない…かもです。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気に入った歌詞を書くことで覚えられるのですか、ちょっと試してみることにいたします。 歌詞のストーリーを考えるってことですが、物語を考えるって何か難しそうです。でも、考えたことがなかったのでやってみたいですが、どう膨らましていいのか不安だったりします。 でもやってみたことがない案だったので、ちょっと実践して覚えれるようにしたいと思います。どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 歌詞が飛んだ場合

    ライブで歌ってる最中に歌詞がどーしても思い出せないときの対処法を教えてください。 この前1番のところを2番から歌ってしまい、2番を2回歌ってしまいました。 ラララは一番だめだそうです。 たしかにラララでごまかそうとするとドツボにはまります。 その場で作って歌うのは思いつかないし、 煽るほどお客さんは入らない規模です・・・

  • この歌詞誰の何という曲か分かりますか?

    この歌詞誰の何という曲か分かりますか? 年末にライブでカバーされていた曲なんですが、どうしてもタイトルを思い出せないので質問します。 歌詞にはサビ部分に「さみしがりやは僕をいつも笑ってくれる」というフレーズがあったような気がします。すごく聞いたことのある曲なんですがタイトルを忘れてしまって気持ち悪いんです。 分かる方ありましたら教えてください。お願いします。

  • 歌詞を書く時。

    オリジナルで曲を作って歌詞を書く時って、いつも思うのですが、歌詞はある程度サビの部分は文字数を合わせないといけないだろうし、曲の1番と2番でもある程度文字数というかリズムも合ってないといけませんよね?そこまで考えて書くものなのでしょうか? 単調な質問かもしれませんが、歌詞ってどういう風にして書けばいいですか?

  • 曲名とアーティスト教えていただけないでしょうか?

    コンビニの有線で流れた曲なんですが 歌詞の一部分しかわかりません サビの周辺ですが・・・ 星占いの結果~ きみのことわからないどうすればいいんだろう~ の部分だけです。 歌ってる人は男性です。 2014/4/1 23:45頃流れてた曲です。 そのあとは、AKBのヘビロテが流れてたのですが・・・ そのくらいしか覚えてなくすいませんです。

  • サビの一部しか歌詞がわからないんですが…

    最近CDレンタル店で聞いた曲なんですが、サビの一部しかわかりません…。男声ボーカルです。サビの歌詞は「このまま君をうばいさりたい」っていう歌詞なんですが。わかるかたよろしくお願いします。

  • 上戸彩 歌詞

    上戸彩さんの感傷というシングル曲で、2番目のサビが終わり、最後のサビにいくまでの間奏部分の囁きの歌詞を全て教えていただきたいです。どうしても知りたいのですが、なかなか聞き取れなくて。よろしくお願いいたします。

  • スクービードゥーの曲の歌詞について

    スクービードゥーのある曲を探しています。 著作権に引っかかるかもしれないので一部だけですが、「生きてる意味など…」という歌詞のある曲です。この後はおそらくサビで、「all right」と歌っている気がします。 この曲をどうしても探せなくて困っています(>_<)もしおわかりの方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 歌詞の検索

    歌詞のところどころを覚えてる曲を検索できるようなサイトはないでしょうか いくつかたずねてみたのですがうまく行かなくって(たいていは歌の歌い始めで検索するのですがサビの部分しかわからなかったり、一部しか分からない時が多いので) よろしくお願いします

  • 教えていただきたい曲名があります! ほんの一部の歌詞なんですが、サビで

    教えていただきたい曲名があります! ほんの一部の歌詞なんですが、サビで、 『夜空の星に恋の願いかけ・・・』 という歌詞の入ってる曲です。分かる方、是非教えてくださいっ!!

  • 歌詞の一部しかわかりません。

    歌詞の一部しかわかりません。 プールに行くとたまに有線で流れていて、あわてて携帯に入力しました。 サビの部分が「流れる雲を追いかけて人生を一休みしないか~」 男性の曲です。 すごく懐かしい感じのする歌で誰の曲か知りたいです! 教えてください<m(__)m>

専門家に質問してみよう