• ベストアンサー

キーボード分解法

我が家のキーボードはかれこれ、8年目なのですが、そろそろ細かな掃除をしてやりたくなりましたが、がんばっても外れません。後ろのねじをすべてはずしたのですが、引っ掛かりがあるようで外れません。 かれこれ2時間ぐらい格闘してます。 どうしたら、はずすことができるでしょうか。コツを教えていただけるとうれしいです。ちなみにどの角度からでも中を少し覗くことはできます。 型番はIBMのKB-8920です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.2

上下に4箇所づつ位のツメでかかっています。 下側から、ゆっくり淵を外側に広げながら、 引っ張るしかないです。 開いても、下には、基盤しかないので 表からクリーナーで吸って キーボード一つ一つはずしていったほうが きれいになりますよ。 ほこりは、上側にたまりますからね。

keydaimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、確かに中は全然綺麗で、埃、ゴミ、汚れは表面とキー付近に多いことがわかりました。 早速マイナスドライバーでキーをとってみたところ(生まれて初めて)、うまく「ぼこっ」て取れました。感動物です。ありがとうございました! (願わくば綺麗になった結果を報告したいところですw)

その他の回答 (2)

• shinmoni
回答No.3

ジュースをこぼすなど深刻なことがないかぎり 本体を解体するほどのことはないと思いますよ。 基本的にはキーをマイナスドライバーや爪楊枝等で テコの原理でポコポコはずして、そこにたまった ホコリやゴミを掃除することでOKじゃないでしょうか。 8年も使用されていたのなら、掃除後はきっと 驚くほど使いやすく(打ちやすく?)なると思いますよ。 私は年末の大掃除に一緒にやります(^^ゞ KB-8920ではないですが、下記のHPさんが 掃除の仕方をレポートされてます。 参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html
keydaimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースなどはこぼしてないのですが、なにぶん8年分の食べかすやら埃やらで、なかなか取れないんですね。エアーダストを使っても取れないから、単純に分解かな、と思っていましたが、キーをはずすという清掃法もあるんですね。ありがとうございました。

• keroro001
回答No.1

その型番はいじったことないのでわかりませんが、 いろいろと機種によって開け方が違うんですよね~ それと、たまに裏に型番のシールがあって、それをはがすと ねじが現れることがありますが・・・ シールをはがした時点で、保障の対象外になるようです。 ご注意下さい。 あまり良いHPは発見できませんでしたが・・・ http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0306.htm http://cgi12.plala.or.jp/hito/diary/d0409.html#anchor_26_02

keydaimon
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 思い切って、買って初めてシールをはがしてみましたが、ねじ等は入っていませんでした。どうもこの機種には鉄板が入っているようで、なかなか開きませんでしたが・・・・。ありがとうございました(^^)/