• ベストアンサー

キーボード分解法

我が家のキーボードはかれこれ、8年目なのですが、そろそろ細かな掃除をしてやりたくなりましたが、がんばっても外れません。後ろのねじをすべてはずしたのですが、引っ掛かりがあるようで外れません。 かれこれ2時間ぐらい格闘してます。 どうしたら、はずすことができるでしょうか。コツを教えていただけるとうれしいです。ちなみにどの角度からでも中を少し覗くことはできます。 型番はIBMのKB-8920です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

上下に4箇所づつ位のツメでかかっています。 下側から、ゆっくり淵を外側に広げながら、 引っ張るしかないです。 開いても、下には、基盤しかないので 表からクリーナーで吸って キーボード一つ一つはずしていったほうが きれいになりますよ。 ほこりは、上側にたまりますからね。

keydaimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、確かに中は全然綺麗で、埃、ゴミ、汚れは表面とキー付近に多いことがわかりました。 早速マイナスドライバーでキーをとってみたところ(生まれて初めて)、うまく「ぼこっ」て取れました。感動物です。ありがとうございました! (願わくば綺麗になった結果を報告したいところですw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

ジュースをこぼすなど深刻なことがないかぎり 本体を解体するほどのことはないと思いますよ。 基本的にはキーをマイナスドライバーや爪楊枝等で テコの原理でポコポコはずして、そこにたまった ホコリやゴミを掃除することでOKじゃないでしょうか。 8年も使用されていたのなら、掃除後はきっと 驚くほど使いやすく(打ちやすく?)なると思いますよ。 私は年末の大掃除に一緒にやります(^^ゞ KB-8920ではないですが、下記のHPさんが 掃除の仕方をレポートされてます。 参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html
keydaimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースなどはこぼしてないのですが、なにぶん8年分の食べかすやら埃やらで、なかなか取れないんですね。エアーダストを使っても取れないから、単純に分解かな、と思っていましたが、キーをはずすという清掃法もあるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

その型番はいじったことないのでわかりませんが、 いろいろと機種によって開け方が違うんですよね~ それと、たまに裏に型番のシールがあって、それをはがすと ねじが現れることがありますが・・・ シールをはがした時点で、保障の対象外になるようです。 ご注意下さい。 あまり良いHPは発見できませんでしたが・・・ http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0306.htm http://cgi12.plala.or.jp/hito/diary/d0409.html#anchor_26_02

keydaimon
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 思い切って、買って初めてシールをはがしてみましたが、ねじ等は入っていませんでした。どうもこの機種には鉄板が入っているようで、なかなか開きませんでしたが・・・・。ありがとうございました(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードにジュース

    自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。 少し中に入ってしまった為、中を掃除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。キーボードの後ろにねじがあるのですが、外してしまって良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VPCJ238FJの分解

    VPCJ238FJの音が最近うるさくなってます、掃除したいのですが、後ろのフタがなかなか開きませんネジは全部はずしたつもりですが、傷つかずに開く開け方は無いでしょうか? 何かコツとか合ったら教えて下さい。

  • キーボードが英語版に

    前まではキーボードが使えたのですがマザーボードを換えてから キーボードをつなげてみるとなぜか英語版のキーボードと認識されてしまって記号が表記どうりに出てこなくなり半角全角を押しても‘としか打てません。どうしたらよいのでしょうか。 ちなみにキーボードの型番は KB-0108です

  • ノートPCキーボードの取替方法が分かりません。

    NECのノートパソコンを使っています。 型式:VersaPro VK23TX-P(PC-VK23TXZDP) キーボード交換でメーカーに修理に出すと高いので 自分でキーボードを交換するために裏ぶたをはずして、 CPUの固定ねじ以外見えているネジをすべて外したのですが キーボードを外そうとしたところ、奥の方でネジか何かで 固定されているように見えますがネジがあるのか無いのかも 分かりません。 新しいキーボードには、ネジ止めするような ところは無いです。 インターネットでいろいろ調べましたが、 この機種に対応したホームページは見つかりませんでした。 キーボードを取り付けているネジがあれば位置を無ければ どのように止めているのかを知りたいと思います。 ホームページなどで説明しているところがあれば教えてほ しいと思います。 違う型番のVersaPro VK25、26、27とかのキーボード取替の 動画がありますが、それとは全然違うようです。 よろしくお願いいたします

  • VAIO TypeKを分解したい。

    VAIO TypeKを使い始めて早5年目になります。今までろくに掃除もしなかったせいか通風孔から中をのぞくとほこりの塊がちらほら見える状態です。この際分解して中を掃除しようと思いパソコン裏のネジをすべてはずしたんですが開けません。どうすれば中を掃除できるでしょうか? わかる方いらしたらよろしくおねがいします。

  • キーボードが

    まったく使えなくなりました。 IBM のシンクパットというノートPCでキーボードを子供が勝手にいじっていたら変なセーフ画面になりましてその後キーボードの認識をして再起動しましたところキーボードがうんともすんともいわなくなりました。リカバリーもできない状態なのでどうすればよいでしょうか?ちなみにサポートセンターに聞いたたところ修理代金が7万ぐらいするとのことでした。ご教授願います。

  • ノートパソコンFLORA270Wの分解方法を

    お世話になります。 中古で購入したノートパソコンですが、キーボードの反応が良くありません。何もしていないのに、決まった文字が打ち込まれていったり、一部のキーが反応しません。ドライバの問題かと思い質問したところ、ドライバは関係ないとのことでした。 初めは、強い風を吹き付けて掃除をしたのですが、変化しませんでした。 掃除機でキーボードの所に当てて吸い取ったところ、ほぼ改善しました。しかし、また、キーボードの反応がおかしくなりつつあります。 一度キーボード等を外し、ゴミ等を取り除きたいと思っています。どのようにしたら分解できるのでしょうか。 ノートPCの裏側にネジが10本ほどあり、それをすべてとったのですが、どこもはずれませんでした。 宜しくお願いします。

  • Apple純正、キーボードの掃除について

    今現在、発売されているApple純正のUSBキーボード(白いやつです。)は、ボタンは外せないのでしょうか? キーボードの中に埃が入り、透明なデザインのため、横から見ると埃が見え、気になっています。 Windows用のキーボードですと、外して掃除できる製品が大半ですが、こういったことをしたことが無いので、壊してしまいそうな気がするのですが・・・。 もし出来るならば、壊さないようにやるコツなどありますか? また、注意すべき点等もお教え頂けると助かります。 (個人的に、ボタンを外した後に配列が分からなくならないように、写真を撮影しておく程度しか思いつかないので。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードやPCのそうじ

    キーボードやPCの細かいそうじについて皆さんの掃除の仕方を教えてください。 たとえばキーボードの中のほうにたまる埃の掃除方やPC本体の小さい穴の掃除方やモニターの後ろの空気口の掃除方などマニュアルにのってない掃除しずらい場所のお掃除方をお聞かせください。

  • キーボードのふたを開けたい

    東芝レグザPC D833のキーボードにジュースをこぼしてしまいました。機能はしていますが、いくつかのキーが押した後、なかなか上がってきません。ふたを開けてきれいにしようと思ったのですが、すべてのねじをはずしても開きません。まるで接着剤でつけてあるかのようです。東芝に聞いても、家では開けられないようになっているので、教えられないということでした。修理に出すと1万円以上かかるし、困っています。どなたかいい方法をご存じないでしょうか。