• 締切済み

VAIO TypeKを分解したい。

VAIO TypeKを使い始めて早5年目になります。今までろくに掃除もしなかったせいか通風孔から中をのぞくとほこりの塊がちらほら見える状態です。この際分解して中を掃除しようと思いパソコン裏のネジをすべてはずしたんですが開けません。どうすれば中を掃除できるでしょうか? わかる方いらしたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.4

今までにIBM,TOSHIBA,NEC,SONY, DELL,HPEPSON,SOTEC等何十台も分解して改造や修理を行ってきましたが、裏側から分解するような機種は1台もありません。 全て、表側から順に分解していきます。 確かにパームレストと、シスボが固定されている底面を分離するときは 裏側から入っているビスを緩めて取り外しますが、それは分解の最終段階であって、その前にキーボードやパームレスト、液晶部などの各パーツは全て上面側から取り外していきます。 そんな基本的なことすら分からずに手当たり次第に分解をしますと、後で組み立てをするときに組み立てて順が分からなくなったり、自分では完成したと思っていても2,3点のパーツやビス類が残って完全な形に復元できなくなりますよ。 かこに同様の質問にも回答したのですが、自分に取って大切なPCであるなら、本命の機種に手をつける前に、安物のジャンク品を入手して、なう部構造や分解組み立ての手順を理解してからにしたほうが懸命です。

• neddoheny
回答No.3

機種にもよりますが、VAIOの裏側のケースを外すのはけっこう難しいですよ。逆に表のキーボードを外しさえすれば、冷却ファンが丸見えになる機種も多いです。冷却ファンが見えれば、ダストブロワーなどで掃除可能です。尚、キーボードの外し方は取扱説明書に記載されてますので確認を。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 ↓ タイプK ソノモノは有りませんが、参考になるかと。 http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html

• u-bot
回答No.1

VGN-K71Bの分解記事ですが参考になりますでしょうか? http://s2000.yokinihakarae.com/sub16.html この記事だと表から分解してますが・・・?