OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードにジュース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145645
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (204/241)

自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。
少し中に入ってしまった為、中を掃除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。キーボードの後ろにねじがあるのですが、外してしまって良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

kapakapaさん、こんにちは。

デスクトップのキーボードですよね?
ばらしても、大丈夫ですが、元通りに組みなおす自信はございますか?
細かい部品が結構あります・・・。

ボクは、某所でLANサポートをやっていた時、よくバラして組み立てやってました。(PC-9821だったので、この方法しかなかった・・・)

少々の水気なら、早急に電源を切って、表面をふき取って、乾かしましょう。
但し、お砂糖バリバリ~な甘いジュースは、砂糖の粒子が・・・・
と言うわけで、交換をお勧め。

完全に浸ってしまった場合(被害・重度)だと、乾燥させて使用可能になるまでに数週間を要するので、素直に買い替えた方が早いし安全だと思います。乾燥しきらないと、文字が打てなかったり、ず~~っと押しっぱなしになっちゃうキーがあったりと、不具合続発です。
さほど、高価なものでも在りませんし。買いに出る手間くらいです。

とりあえず、マウス操作で電源落として、交換してしまってはいかがでしょうか。


参考になれば。
でわ
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

細かい部品あるんですかぁ。やはり分解するのはやめておきます。
昔、高木ぶーが、ラーメンをこぼして、キーボードを分解して直したって話をテレビで聞いた事があったような(笑)
買ったほうがいいですね。ありがとう
投稿日時 - 2001-10-04 12:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kapakapa さん、こんにちは~☆

> 自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。

どの程度、被害かがわかりませんが。。。
下記のURLを参照にしてみて下さい。

【キーボードスイッチ】
http://member.nifty.ne.jp/arya/key2.htm

【キーボードのお掃除】
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html

その他の方法として、キーボードの交換
(安いのだったら¥1,000以下で売っています)も選択肢ですが。。。

頑張ってみてくださぁーーいぃぃ。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

どうもありがとうございます。会社のものなので、ばれないで対処しようと思っていました。がんばります。
投稿日時 - 2001-10-04 12:00:59