• ベストアンサー

高齢者の雇用について

私は社員10人の小さな会社で経理・総務をメインに雑務も含めて担当しています。 社員の中に76歳のおじいちゃんがいて、正直体力的にこれ以上仕事は無理なのではないかと感じています。おじいちゃんの仕事のメインは法務関係の書類作成・整理で、その他にはゴミ捨て・掃除などの雑務もやってくれます。体力勝負の仕事ではないのですが、足が少し悪いのと、パソコンが出来ない、物忘れがちょっとある・・・など歳の割りには元気ですし人柄もとてもいいのですが、一緒に仕事をしている者としては時にイライラしてしまうこともあります。 おじいちゃんは仕事をするのが大好きで、お給料がいくら安くても仕事をすることが生きがいのように見受けられます。それはとても良くわかるのですが、仕事が好きな故に結構しゃしゃり出て来ることがあるのです。そしてしゃしゃり出る割りには足手まといになることも多々あります。(PCが出来ないので遅い、物忘れがあって遅い、など)なるべく急ぎの用やPCを使わないと出来ない事はお願いしないようにしているのですが、そうすると自分が不必要とされているような気がするらしく、どこで嗅ぎつけたのかその仕事を自分がやると言い出し返答に困ります。 更に困っていることが、自分がやった仕事をとても強調してくることです。「自分がいないとこの仕事は完成しなかった」「自分しかこれは出来ない」など。本当はおじいちゃんがやらない方が早く終わる仕事もあるんですが・・・そうやってアピールすることで会社での存在を示していると思います。心が狭い私は正直いつも笑って流せないでいます。 こういう場合、社長にそれを相談しても差し支えないでしょうか。社長も口に出さないだけでわかっていると思うのですが、ただの平社員が口出しするのは良くないでしょうか。それとこういうおじいちゃんに快く接することが出来るようなアドバイスがあればお願いします。

noname#11462
noname#11462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

ANo.2です。 いくら小さな会社でも、指示命令系統はあると思うのですが、今ひとつ理解できないのですが…おじいちゃんはtoppo1さんの部下なのですか?そしてtoppo1さんの業務(総務・経理)の補佐をする役割を会社から命じられているのでしょうか?もしそうであれば、補足説明に書かれたようなPCの習得を投げ出すとか、責任ある仕事はやらないだとかの話は年齢に関係なく、業務命令違反になりますので、厳しいスタンスで判断してよいかと思います。 自己PRばかり主張する人とか、何にでもしゃしゃり出てくる人というのはどこにでもいるものです、そんなことが困った事かと。いちいちそのことを気にしていてはきりが無いですよとの思いから、言葉は悪いのですが、軽くあしらうようなつもりで接すればよいのにと、下記の様なことを書かせていただきました。(お気持ちは解るつもりです) 毅然とした態度で臨めばいいことだと思いますが、社長に進言する際は、業務に関する事実のみを報告されることを心がければよいと思います。仕事が遅いことは、年齢的なこともあるのでその部分は考慮してあげても良いかと思います。 高齢の方ですと多分、新しいことや、挑戦するようなことはやりたがらないと思います。(人にもよりますが)toppo1さんの気持ちの持ち方で解決できれば良いのですが、そうもいかなさそうですね… 単純に、指示した仕事はキチンとさせる、それ以外のことをするときには指示を仰がせる…ご存知とは思いますが基本です。接客中に勝手に同席するなどありえません。言うべきことは言えばいいのです、人と人とのつながりは最低4つあるそうです、性別(男同士や男女)、立場(友達や上司部下)、年齢(先輩後輩や同期)、そして人間同士の付合いだそうです。会社で仕事をしているのですからこのバランスをうまくとって。年長者ということのウェイトを重くしてしまうと指示系統は乱れます。 参考になったかどうかわかりませんが…ご健闘祈ります。

noname#11462
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 そのおじいちゃんは私の部下ではないのですが、仕事が暇になると「何かお手伝いしましょうか」と言ってきてくれるので、それでは・・・ということで私の仕事のお手伝いをお願いするのですが、内容を知るなり「それはちょっと出来ない」と断ってきます。私が与える仕事はそんなに難しいものだとは思わないのですが、やはりもうちょっと考えて与えなければいけないのでしょうか。 でも年長者(その上人柄がとても良い)ということで言いにくいこともかなりあったのですが、業務に差し支えがあると思われる部分に関してはきちんと社長に報告しておこうと思います。あくまで自分の感情は交えずに。 それにしてもこういう問題は難しいですね・・・。これで性格が悪く仕事も乱雑であればもっと遠慮なく言えるんですが、心底仕事が大好きなようでそれは認める所でもあり、ただ自分が出るべき所とそうでない所の判別がつかないという部分だけがネックなんです。難しいですが・・・頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

勉強だと思って… 業績が上がり会社が大きくなればtoppo1さんはこれから上級管理職になってもっとたくさんの人たちを部下に持つようになるかも知れないし、配置換えで、別な部署に移動することも将来ありえる話です。そんなことを考えながら、部下の操縦術を学ぶ機会だととらえてみてはいかがでしょう? >結構しゃしゃり出て来ることがあるのです。 それは、暇にさせているから…しゃしゃり出て来る余裕が無い環境をつくってあげましょう。長期テーマと短期テーマを組み合わせる仕事の内容がいいです。総務・経理ならいくらでもテーマはあるはずです。 >PCが出来ないので遅い PCを覚えてもらいましょう(期待はしないで)と同時にPCの便利さや楽しさも感じてもらえるようにしてみましょう。仕事の効率を考えれば、難しい話だとは思いますが… そして、それらのことを「いじめ」にならないように余裕を持ってあげられるかどうかだと思いますが。 現在、76歳とのこと、どんなに頑張ってもあと2~3年じゃないですか。 おじいちゃんにとっては最後の職場でしょう、気持ちよくリタイアさせてあげたいと思いませんか?それとも背中を押す出来事を作って辞めさせるのが目的なのですか?心が狭いと自覚されているのであれば広く持つ工夫をしてみてください。高齢者の再就職なんてそんなにあるわけじゃないのはご存知でしょう。仮に、自分のあるいは奥さん(彼女)のおじいちゃんだったらどうします?おじいちゃんのした仕事で本当にに困ったことがあるのならまだしも… 私は過去に自分より7歳~10歳年上の部下を7人持ったことがあります。同時に、年下の女性の部下を8人、年上2人、男性の同年代の部下はたった2人しかいませんでした。そんな気が狂いそうな時期を10年も経験しましたが、私の発言で不本意な辞め方をした人もいます。 人生後半とはいえ他人の人生を左右する選択はくれぐれも慎重に… 不愉快に感じられたかもしれませんが人生の先輩としてのアドバイスとして…

noname#11462
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおじいちゃんにとって多分今の職場が最後であり、気持ちよくリタイアさせてあげようという気持ちはあります。でも正直申し上げますとそのおじいちゃんが関わったことで作業が遅れてしまうことも多々あり、迷惑を被ったことがあるのも事実です。本人は「死ぬまで辞めない」と言っていてそれが本気のようなので、何とか気持ちよくリタイアさせてあげようと思いつつも難しいのが本音です。このままでは生きている限り仕事を続けると思います。 PCを教えようとしたこともあるのですが「PCはわからないからやりたくないよ」と言われてしまいました。手書きが一番性に合っているのだと・・・。インターネットなど入りやすい部分から教えていったのですが、途中で投げ出してしまって。また他に私の仕事を手伝ってもらおうとしたら「経理や総務などは責任が伴うことは出来ない」と言われてしまいました。責任を取れないものは最初からやらない、というスタンスなようです。 高齢者の再雇用が難しいのはわかっています。だからこそ一緒の会社で共に頑張っていきたいという気持ちは強いのですが、自分がやれると思う仕事しかしない所や、お客さんとの打ち合わせにも勝手に出てきたりして、仲のいいお客からは「正直あれだけ高齢の方がいる会社だと、初対面の会社からすれば安心して仕事が任せられないかも。うちは長い付き合いだから信頼しているけど。」と言われてしまいました。(うちは建設業なので安全第一なんです)なるべく打ち合わせに来ないようにしているんですが・・・はっきり言わないとダメなんでしょうね。 本当に性格が悪くて嫌な人だったらここで相談などしません。すぐに社長に報告して辞めてもらうと思います。でも自分の生き甲斐と会社の利益追求を一緒にしている部分があるので、そこが困っているのです。。。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.1

ひとつの意見として聞いてくださいね。 あなたが精神的に迷惑を被っていることは事実なので それについては社長に相談してもよいと思います。 でも、明らかにじゃまをされたとか、 あなたがしなければならないことができなかったとか 仕事の上で直接の被害を受けたことはないのでは。 (もしあったら会社のためにもならないのですぐ相談した方がよいですが) 社長には起こった事実だけを話し、 「私はこう感じてしまうのですが、どう接していけばいいでしょう」と 率直に相談してみてはどうでしょうか。 私としては、あなたが直面しているのは 会社が必ず乗り越えていかなければならない世代交代という課題であり、 それを円滑に行う責任は社長にあると思います。 だから、その人個人の悪い点をあげつらったり責めるような発言をするのは 社長を攻撃するのと同じになってしまうと思うのです。 くれぐれも不満にまかせての個人攻撃はしないでくださいね。 たぶん社長もおわかりになっていて、ただ 背中を押す出来事が必要なのではないかと思います。 その人に快く接するためには、その人の尊敬できるところを1つ見つけるとよいのでは。 これは言うは易しで難しいかもしれませんが、 私は自分にできなくて先方はできることを見つけて学ぶようにしたら、 その人と仕事をしてもあまり嫌ではなくなったことがあります。

noname#11462
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明らかに邪魔をされたということはなく、おじいちゃんとしては「善意」でしてくれることが多いので注意することが出来ず困っていました。それが私だけならまだいいのですが、他の社員にとっても悩みの種になっていたので、どう対応していいのかわからず・・・結果的に足手まといになっている場合でも自慢をしてくるので、素直におじいちゃんの良さを認められずにいました。でもやはり自分より長く生きている人の経験は素直に尊敬できますし、仕事が遅いこととその人自身の生き方は別物と捉えていこうと思います。 確かに気持ちにまかせて社長に言ってしまったらただの悪口になってしまいますので、事実だけを伝えたいと思います。社長も薄々わかってはいると思うので、会社がいい方向に進むためにも少し背中を押す必要があると思いました。一番悩んでいるのは社長だと思いますから・・・ ただ「仕事が好き!」という気持ちが前面に出ているので難しい所ではあります^^;少し前に景気が悪く半分くらいリストラにしたのですが、その時おじいちゃんをリストラできなかったのもそういう理由があると思います。でも最後は社長が決めることですので、事実だけ話したら結果を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 年老いたおじいちゃん社員への対応

    10名ほどの小さな会社で女子一人で働いています。78歳になるおじいちゃんが正社員として働いているのですが、足腰が悪く、物忘れも多くなってきて、正直言うと戦力外です。でも辞める辞めないは社長と本人が決めることなので、私には関係ないと思って今まで普通に接してきました。 でもそのおじいちゃん、まだ自分はバリバリ現役でやれると思っているようで、何かにつけ人の仕事に手を出してきます。スピードが遅いのでやんわりお断りしているのですが、自分がやると言ってきかない時もあり、正直困ってしまいます。あとは世間話が好きなので、相手の都合を考えずに人のデスクに来て長々と話し込んだりします。適当に切り上げようとするのですが、それでもなんだかんだで話し掛けてきます。また、一日の終りに「今日はここまで仕事をしました」と私に成果を見せて仕事の進度を説明し始めます。仕事の進度は遅いので前日とほとんど変わらない話を毎日聞きます。きっと自分の仕事振りをアピールしたいんだと思うんですが、忙しい時は正直対応しきれません。 とても優しくて面白いおじいちゃんです。近所にいるおじいちゃんだったら仲良く世間話なども出来ると思いますが、同僚となるとそうはいきません。他の社員にも相談したのですが「仕方ないよ」としか言ってもらえず・・・社長も同じような感じです。 大概他の社員は外へ営業に出ているので、社内にいるのは私とおじいちゃんだけということが多く、ずっと我慢して接してきましたが結構苦痛です。言い方は悪いですが毎日老人介護をしている気分です。(本当に介護されている方ごめんなさい、本当はもっとキツイと思うのに)おじいちゃんは夕方4時には帰るので、私はその後必死でおじいちゃんと話し込んで出来なかった仕事をこなします。何とかうまくかわせる方法ってないでしょうか。

  • 会社の新人の女の子(長文です)

    1ヶ月位前に新人の女の子(27歳)が会社に入社してきました。 私も1年前に今の地元の小さい会社に転職してきました。 それまでは都会の大きな会社に勤めていたため お茶汲み、掃除などはしないで済んだのですが今の田舎の小さい会社では、当然お茶汲み、掃除等の 仕事があります。 1ヶ月前に入ってきた彼女も東京に長くいて私のいる地元の田舎の会社に入社してきたのですが 全くお茶汲みや、その後の食器を洗ったり等雑務を全くしません。 前任者から、雑務の引き継ぎもされてると思うのですが。。。 先日は、彼女は定時で帰ってしまい、彼女の使った食器や、ゴミ捨て等私が全部しました。 彼女は高学歴(なんと東大)の為、私が雑務なんてする必要はないと思ってるよう感じる時もあります。 廻りの人たちも、彼女は高学歴だから、いいのよ。 って雰囲気です。(実際社長や先輩等からは特別扱いされてますし。) でも、彼女の後始末をするのは私なので、困ってます。 確かに入ったばかりで仕事を覚えるのに大変なのでしょうし、実際本当に大変そうな時に 「雑務は私に回してくれればいいよー」と声を掛けた事もあったのですが。。。 まさか、すーっと雑務を私に回して、定時で帰られるとは思って無かったので。。。 なんだか気持ちが、ひねくれてしまって、しょせん雑務は私のようなバカがすればいいんでしょ! なんて思ってしまいます。。。 一言、雑務もキチンとして。と言えば良いのですが社長等彼女の事を特別扱いしてるので 下手に言ってしまうと、社長の性格上、私が彼女をいじめたような事を言い兼ねません。 (社長は信じられない位昭和の考え方です。) 彼女の方が会社から家が遠いのはわかるのですが。。。 彼女の分の雑務のお陰で私が残業になってるのは否めません。。 なんとか上手く彼女に雑務をして欲しいと伝える方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おじいさんを丁寧語でいうには?

    自分が勤めている会社の社長のおじいさんが亡くなったのですが、文章に書くとき『おじいさん』を何と表せばいいんでしょう。取りあえず、逝去したことだけ社員に伝えようと思うのですが・・・。

  • 年上で癖の強い社員の使い方

    私のいる部署は特殊な部署で、仕事の出来の悪い人か年上(40代~50前半)で 癖の強い社員ばかり入れられてきます。 ですが、それなりに仕事は振ってきます。 仕事内容は雑務が膨大にあるような感じで、新入社員がやるような 仕事に近いです。ただ、雑務といってもちゃんとやらないと他部に影響があるので やらないといけないです。 年上の社員は本気を出せばちゃんと仕事をしてくれると思うのですが、 ふてくされててあまり本腰を入れて仕事をしてくれません。WEB閲覧とかばかりしています。 今、あまりにも誰も仕事しないので、自分に降りかかってくる雑務がパンパンで、 どうしても年上の社員に雑務を振る必要があります。 感情を害さずに尊敬の意を示しつつ年上の社員に雑務を 分担してもらうにはどのような戦術を練ればよいでしょうか。 今の部署で使えるのは僕ともう一人の同僚くらいで、仕事の出来の悪い人は 使い物にならないです。上司も何とかして彼らを排除しようとしています。 年上の社員は癖は強いですがちゃんと仕事が出来る人たちだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 強気になっていいのでしょうか?

    ホームセンターでパートやってます。 今日は15人のパートのうち、午前担当が4人、午後担当が僕1人でした。 なので午後は自分しか居なくて、パートがするはずの仕事が沢山残りました。 午後から自分は別の作業をするのですがそれを早く終わらせ、パートがするはずの仕事を任されました。 ですが途中で「後は社員がやるので、他の仕事(ここでは雑務)をやってください。これはきみにしか頼めないので・・・」と社員の方に雑務を頼まれました。 雑務の間にもバイトと社員総出で、パートがするはずの仕事が着々と進んでいます。 ここで、折れずに「いえ、僕にやらせてください」と強く出てもよかったのでしょうか?それとも素直に聞き入れるべきだったのでしょうか?

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • 職場の雑用について

    バイト先にバイトが数人います。今までは一人だったのですが、最近増えました。今までバイトは私一人だったので、洗い物や掃除、ゴミ捨てなどの雑務は私一人がしていました。後から入ってきたバイトの人は私とも仕事内容も違うためか、ゴミ捨て洗い物はやってもらっていません。 基本的に社員さんたちも自分が使ったコップは自分で洗っているのですが、最近入ってきたバイトの人は洗いおけに放り込んだままで、私が帰る前に洗っています。というのも2人のうちの一人の人がバイトで入ってきた時に洗いおけにおいててくれたら洗いますと私が言ったので、それがもう一人のバイトの人にも伝わり、洗いおけに置かれるようになりました。その時はその人も慣れてないと思って言ったのですが、慣れた今でも置かれています。最近洗いおけにコップが積まれているのを見るとイラっとしてしまい、私としては自分で洗ってほしいのですがコップ一つ二つのことでごちゃごちゃ言うのはどうなんでしょうか?引き続き私が洗うべきですか?くだらない質問ですみません。

  • 仕事内容が不公平

    20代前半の女です。 同時入社の40代女性(以下Aさんとします。)との仕事内容に不満があり、アドバイス頂けたらと思います。 小さな会社での一般事務で、社員はいわゆるお局さんと私とAさんの3人です。 メインの仕事が2種類あるのですが、1つはお局さん、もう1つは私が担当しています。 Aさんはお局さんの補助という感じです。 本来なら、お局さんの担当の仕事をもっとAさんにさせるようなのですが、 お局さんが全くゆずらない為、Aさんに頼むことは書類のコピーなどだけです。 また、メインの仕事以外に掃除や電話対応、書類の仕分けなどの雑務は私とAさんの2人で分担していますが、この会社の雑務はやり方などが結構細かく決められており、やることが多くあります。 (掃除だけで2時間分費やします。) Aさんは、本人もおっしゃっていましたが、実質雑務しか仕事がなく、暇なんです。 もちろん残業も一切したことはありません。 私は仕事内容は複雑ではないものの、量がとても多い日は深夜まで残業です。 (残業代はつきます。) 不満なのは私がどんなに忙しくても雑務は分担していることです。 正直、仕事量の多い日はAさんに雑務を多くやって頂きたいんです。 雑務とメインで分けて採用しているわけではなく、お局さんが割りと難しい人で、 1人だとすぐに辞めてしまうので2人採用になったと他の社員さんから聞きました。 上司もお局さんも1人で出来る仕事だと思っているようですが、 1人でメインと雑務では結構きつい内容になると思います。 辞める方と引継ぎがあったのですが、その方もはじめは2人採用で、 1人がお局さんと衝突し、2ヶ月で退職したので1人で頑張ったが、 もう耐えられないとおっしゃって、1年で退職されました。 そうして何人もの人が短期間で辞めているようです。 そういった状況を採用にかかわる上司は全くわかっていませんし、 話してもわかる方ではありません。 2人採用し、1人残れば万々歳のような考えです。 なので仮にAさんが退職しても新たに募集はせず、私が1人でやることになります。 上司もお局さんがやらせないのならそれ以上は何も言えませんし、 私がやればいいと思っているようです。 上司は、コピーなどAさんが出来るような仕事でもわざわざ私を呼んで頼んできます。 Aさんの方が席が近いのに。 そして、Aさんは私に「もっと簡単な仕事の職場がいい」と言ってくるのです。 残業なし、掃除やコピーだけしていて給与なども高待遇なのに、とても腹が立つ一言でした。 悪気はないのでしょう。 仕事に対する価値観がとても違うのだとは思います。 別に嫌な思いをしてまで働きたくない人といいますか、 就職したのはバブルの頃で仕事が選べるほどあったので、 今就職に苦労している人の気持ちもわからないし、 この会社も軽い気持ちで応募したら採用してもらえちゃったとおっしゃってました。 いてくれたほうが私も助かるはずなのですが、なかなかそのように考えられません。 仕事とは不公平な事もあるものですが、上手に気の持ちようが出来ればと思います。 上司はAさんより私を頼りにしてるんだとか、 いつか雑務も含めてむしろ全て1人でこなせるくらいになってやる!とも考えてみましたが、 うまく気持ちをコントロール出来ません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 雇用形態を変える、と言われ退職を考えていますが・・・

    ソフトウェア開発を業務としている会社で正社員で働いている者です。 何から書いて良いのかまとまらず、長くなりそうですが、よろしければお付き合い下さい。 5月末、社長から「あなたの勤務態度に問題があり、このままにしておけない、やる気がないように見えるが、仕事を続けていけるのか?やる気があるのなら仕事は教えるので良く考えて答えるように」と言われました。 やる気がないわけではなかったし、命じられた仕事の納期などは守っていたのですが、ミーティングの際に憮然とした態度を取っていたり、自分ひとりで出来ると思い、チームで行ったほうが良いと思われる作業を、誰にも相談せず自分ひとりで進めていたこと、就業規則には残業代を払うと書いてあるのに払われなかったので、賃金規定があるのなら教えてほしいと言ったことが社長には良く思われなかったようです。 社長から、勤務態度についての指摘を受けたのはこの時が初めてでした。 憮然とした態度を取った理由を聞かれたので、指示内容の変更が多く、仕事のやり直しが度重なり、嫌だなと感じた、と正直に答えました。 開発の仕事では変更によるやり直しは日常茶飯事の事だと言われたのですが、前職は開発とは全く異なるものであり、入社は1年前ですが開発の仕事を担当するようになったのは5月に入ってからで、社長が言う「この業界では当たり前のこと」というのが、私にはわかっていませんでした。 社長もこの時は「仕事を続けていくなら、この業界の仕事のスタイルに慣れていってほしい」と言いました。 また、この時には「続けられない、ということなら、次の仕事を見つける必要があるだろうから、6月については週に2日くらい出社して、あとは就職活動に充てても構わない。その場合でも6月分の給与は1ヶ月分支払う」とも言われました。 嫌だな、という感情を態度に出していたことは事実なので、それは反省すべきと思いましたし、即解雇ではなく、私がやる気なら仕事は教える、ということだったので頑張ってみようと思い、6月に入ってすぐ社長に、これまでの態度を反省している。今まで以上に努力するので仕事を続けさせてほしい、と伝えました。 ですが「それを聞いたからと言って、はいそうですか、とは言えない。いろいろと考えたが、続ける気があるのなら雇用形態を変えたい。現在は正社員だが7月から契約社員としたい。とりあえず3ヶ月の契約としてその間に様子を見たい。この条件で続けられるか、考えて答えるように」と言われました。 正社員には7月にボーナスが支給されます。契約社員だとボーナスは支給されません。ボーナス支給日が迫ったこのタイミングでこういう話をされたのは、やれるものならやってみろ、って言われてるんだろうなと感じたのですが、そこまで煙たがられているのなら、続けたとしても居心地が悪いだけだし、6月末で退職しようと考えています。 そこで質問なのですが、この状況で退職する場合、退職理由は、自己都合・会社都合、どちらになるのでしょうか? 退職後はできるだけ早く失業保険の給付を受けたいので、会社都合での退職という形を取りたいのですが、はっきりと「辞めてほしい」と言われたわけではないので解雇、ではないのかな・・・と判りかね、質問した次第です。ご回答、アドバイスなど頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の高齢者について

    参考までに質問させてください(たぶん愚痴になります。) 私は、とある職場で契約社員として働いています。 民間企業ですが、行政よりの感じです。※わかり辛くてすいません 事務所の人数は10名以下ですが、不特定多数の来客が毎日あります。 昨年までは、40代女性の方もいたのですが、上司の個人的思考で退職させられました。 問題は残された高齢者(男)3人です。※辞めさせた上司を含む 特に、2名は70代で、正直まともな仕事もしていないのに、同額もしくはそれ以上の給与です。 例として・・・ ・来客があるカウンターで新聞を読む ・耳が遠く、来られた人の対応が悪い ・認知症?まではいかないが(ネタとして使うくらいで、聞かされるこっちは大迷惑)物忘れがひどく、そのたびに、色々なところに迷惑がかかる ・勤務中に、自分のプライベートなことで他の職員を使う ・PCがほとんど使えず、操作を教えることで自分の仕事がさえぎられる 等々、ほんとうにひどいです。 仕事内容的にこれでまかり通るからまた問題です。 そもそも、うちの職場は私以外全員、口利きで入ってきており その採用が不透明です。 一度辞めた職員がそのことについても言及しましたが 辞めた人間が何を言っても無駄・・・というかんじで、また来年度から上司のお気に入りの 女性が入ってくるらしいです。(経理・労務担当なのに、何も聞かされておりませんでした) 信頼関係全くありません。 会長のような存在の人に度々苦情は言っているのですが 所詮現場にいない方なので、スルーされます。 どうやったら、この職場環境を改善できるのでしょうか・・・・・ 私が辞めることは簡単ですが 絶対に引けません。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたしまう。

専門家に質問してみよう