• 締切済み

会社に行くのが怖いよ!!どうしたらいい?

noname#12813の回答

noname#12813
noname#12813
回答No.4

心理カウンセラーをしていました。 そして私自身、怒鳴られたりするのがとても怖かった です。打たれ弱いといいますか。 それを克服した経験を書きます。 といっても、簡単に言ってしまえば「慣れる事」 です。 そんなの、心理カウンセラーの言うことじゃないと 思われるかもしれませんが、実は人間の心理状態の ほとんどは条件反射でできており、慣れる事で克服する 事ができます。 質問者さまご自身が、「小さいころから怒鳴られたり、 怒られた経験が少ない」と分析されるように、打たれ 弱い人の多くはソレなんですよ。 怒られもせず甘く育てられたか、あるいはケンカや諍い、 他人からの批判などネガティブな現象をことごとく避けて 生きてきたか。 人間、幼いうちに怒られておく方が得なのです。 大人になるほど人にぎゃんぎゃん言われるのがきつく なりますから。 40も過ぎると確かに、しんどいですよね。 私の場合、幸か不幸か二十代のうちにそれに気づいて、 すすんで他人さまに叱っていただくように勤めました。 ただそれも本来もっと若いうちに経験しておかなければ ならなかったことを遅れて経験した分は、苦しかったです。 でもキツク言われるとその時はほんとにその人に対して 憎しみでいっぱいになるのだけれど、あとになって それによって自分が強くなれたことを思うと、その人に 感謝の気持ちさえ抱くようになります。 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥・・・という感じでしょうか。 少しでも早いうちに叱られ、怒鳴られることには慣れて おく方がいいと思います。 どんなに辛くてもです。歯を食いしばって耐えましょう。 自分に非がある分については怒られておいた方がいいの です。 怒られることに慣れてくると、本当に自分に非があるの かどうか?の判断が客観的にできるようになります。 私は今とても楽に生きています。 例え怒鳴られても、自分に非がなければ落ち込みませんし、非があれば素直に反省する事ができるからです。 まだ40代ならば人間は成長できます。 私も同じ位の年齢ですが、そのように考えております。

o-jon
質問者

お礼

皆様、大変、ありがとうございました。 なんとか、皆様の助言で、復帰できました。 深く感謝します。