• ベストアンサー

遠距離恋愛で妊娠の可能性が(長文です)

私は20代半ばでフルタイムで働いています。 彼は20代後半で、遠隔地に勤務しています。会えるのは、月1回がせいぜいです。 先日、彼と初めてセックスをしました。彼はコンドームを付けてくれました。 ちなみに私は初めてのセックスです。 その5日後くらいに生理が来るはずが、現在、生理予定日を10日程過ぎています。 昨日やっと、生理が来たかと思ったのですが、 色も量もいつもと違い、 調べてみたら、「着床出血」というのもあると知り、 妊娠の可能性があるかもと思いました。 まずは妊娠検査薬などを使ってみようかとは思うのですが、 妊娠していた場合、どう彼に伝えようかと思います。 彼とは将来の結婚の話などもします。 ただ結婚は、少なくとも彼の転勤が終わる 1年半後以降を考えていたので、 今回妊娠していたら、と戸惑っている自分がいます。 セックスした後に、もし赤ちゃんができていたら、 という話を彼としたのですが、 そのときは、 「驚くけどたぶん喜ぶ」 と言っていて、 「ただ、ちゃんと段取り(両親への挨拶など)をしてから、 結婚して、赤ちゃんが欲しいので、今は避妊する」 と言っていました。 実は、「まだ産みたくない」と思っている自分がいます。 産みたくない原因は、仕事とかよりは、 彼と2人の時間をもう少し過ごしたいとか、子供じみたことが主原因です。 あとは、彼が転勤中で、転勤先は、私の実家からも、 彼の実家からも遠く離れている場所なので、 どこで出産したらよいのかわかりません。 実家よりは、彼のそばにいたいとは思うのですが、 慣れない地で、助けもなく初めての出産は厳しいのではと思います。 また、私が妊娠したことで、彼の転勤だとか、仕事に影響が出ても嫌だなと思います。 実際こういう可能性に直面して、わたわたしている自分が情けないです。 長文になりましたが、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは とても不安な気持ちで居るのであろうと思います。 彼とも初めてのセックスであったこともありますし、セックス自体も・・となれば今回のことで「わたわた」するのは仕方ないと思います。 「妊娠した」のではないかと思うのも当たり前で、不安に感じるのも当たり前だと思います。 妊娠検査薬で調べることも不安で仕方ないと思います。 妊娠検査薬は正しい使い方をしなければ信憑性は低いのですが、正しく使えば・・・病院に行く前に事実を知ることにはなるとは思います。 「妊娠」は女性にとっても相手の男性にとっても、自分の今の生活を変えなければいけない出来事になりえます。今回始めて彼とセックスをしたと言うこと、そして遠距離恋愛だと言うことなので、本当に妊娠していたなら、どうして行くかは不安になるの決まっているでしょう。 情けなくなんかないですよ。 あなたは真剣に先のことを考えた上で不安になっているのではないかと思います。 ですが、先のことをはっきりと道を標すために、妊娠の事実を確認しなければいけません。 妊娠していなければ今回のことは、今後の二人の関係の道標の材料となるでしょう。 妊娠していれば・・・先のことをやはり早く決めなければいけませんよね・・?これから、していかなければいけないこと・・・彼にとってもあなたにとっても、納得のいく形を選択しなければいけません。 その責任をあなたが考えているから「わたわた」しているのでしょう。 まずは・・妊娠の事実をあなたがきちんと確かめることが必要と思いました。

ayumi_kamuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状、病院にも行けない自分が悔しいです。 明日休みが取れれば、と思っています。 納品物の状況次第なんですが、体調不良の一種と考えれば、 絶対休めないなんて、おかしいですからね。 色々とフォローしてくださって、ありがとうございます。少し落ち着きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めてHしたとのことですが、ホルモンのバランスなどによって生理が遅れたり早くくることはありますよ。 まだ妊娠もしていないし、避妊に失敗したわけでもないのに出産のことまで考えるのはつっぱしりすぎです! まずは、気持ちを落ち着けてくださいね。 とりあえず、産婦人科にいきましょう。 生理がくるまで「こない、どうしよー」悩んでいると 余計遅れたりすることもありますからね。

質問者

お礼

ホルモンのバランスが崩れるのは、初めてのセックスだったからでしょうか?そういうこともあるんですね。 今まで本当に、こんなに遅れることが無かったので、無駄にあせったのと、やはり彼が近くにいないのがもどかしかったです。 ただ、近くにいない分、余計な心配はさせずに済んだとは思いますが。 今回妊娠していなくても、今後またこういうことがあるかもしれないので、色々と勉強になりました。 結局生理もまだ来ないので、一度病院に行ってみようと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.6

生理予定日より10日過ぎていますので 妊娠反応試薬で調べられます。 薬局で1つ900円くらいでしょう まずはそれで陽性に出てからです。 それからなれない場所で初めての出産は厳しいとの事ですが、そう感じる人は出産予定日が近づけば 実家近くに里帰りという方法がありますし、それまでご主人の元で一緒に暮らすというのが一般的でしょう。 病院も、里帰りしますか、という事を聞いてきますし、産婦人科はその点慣れているので心配ないでしょう。 妊娠してから、悩めばいいと思いますし 赤ちゃんは二人の愛の証でもあるのでそれはそれで楽しみな日々をすごせると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど買いだして来て、検査しました。 陰性でした。 ひとまずは、妊娠していないかな?という感じですが、 変な色のおりもの?も出ていたし、生理もきていないし、 念のため明日、産婦人科に行ってみようかと思います。 ここ数日で、色々なことを考えました。 取り越し苦労だったかもしれませんが、 無駄ではなかったと思います。 出産時だけ実家に帰るというのも可能なんですね。 お医者様は2ヶ所になりますが、そういうケースもけっこうあるんでしょうね。 そういえば、自分も里帰り中に生まれたと聞きました。

回答No.5

生理の2週間前に妊娠の確立が高いようです。これは統計的にわかっていることで、個人差が少ないです。ちょうどそのころに排卵してます。生理の5日前なら問題ないのでは?他の回答者のいうように、妊娠検査薬と病院での検査が確実だと思いますが。

質問者

お礼

妊娠検査薬ならば、まずは今日の夜の買出しの時に遠出すれば手に入りそうです。 昨日までは、てっきり生理が来たと思って、安心しきっていたので。 その上で、今日がんばって、あるいは交渉して、明日休みをもらえれば、即産婦人科へ行ってみます。 排卵日などについても、ぼんやりとした知識はあったのですが、今回のことでやっと、色々調べて知ることができました。ありがとうございます。 今回妊娠していなかったとしても、今後は基礎体温をつけるなり、女性の側からも、色々対処することが必要だと痛感しました。

回答No.3

先走り過ぎてますよね。 まずは病院で診察してもらってから、次を考えましょう。初めての経験で、精神的にバランスが崩れ、顕著に体に現れることは多々あります。 まずは、診察です。 案外妊娠してないかもしれませんよ!

質問者

お礼

そうですね。まだどちらかわかりませんものね。 ただ今回妊娠していなくても、今後もこういう可能性への心構えは必要だなと思いました。

回答No.2

妊娠しているかどうか判断(診断)できるのは医師のみです。妊娠試験薬などはあくまでも目安にすぎませんしはずれることもあるんです。とりあえず早く医師の診断うけてください。それからよくよく相談するのが一番ではないでしょうか?コンドームつけていても妊娠の可能性は0%ではありません。普段は生理の周期は安定しているのでしょうか?病院に行く事は恥ずかしいことではありません。気になるのなら早く病院に行ってください

質問者

お礼

生理の周期はこのところ30日くらいで安定していました。 ただ、仕事量も多いので、不安定になっている可能性もあります。 病院は早いうちに行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• IceDoll
回答No.1

本当に妊娠したかどうかもわからないのに先走って考えすぎです まずは産婦人科なり妊娠検査薬で調べるのが先でしょう

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 ただこのところ、休みの無い生活が続いていたので。 まずは近いうちにお休みをもらって、病院に行こうかと思います。