• ベストアンサー

熱い時期の乗り切り方について

chi_maの回答

  • chi_ma
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

3人の子どもがいます。一番下の子は10ヶ月でうちも肘や股に汗疹ができはじめています。 医学的な回答はできませんが経験上のアドバイスです。 うちは冷房使っていました。 ただ、温度は高めです。 外気温とあまり違ってしまうと外へ出たときや帰ったときに体温調節がうまくできないと聞いたので・・・ 大人が動くと汗ばむ程度に設定していました。大人からしたら冷房をしていると感じない程度にかけていました。 夕方や朝方は自然の風とおりのいい部屋へ移動して扇風機などでしのいでいました。 温度は外気温によっても多少前後するので表記しません。 ・・・とここまでは、一人目の話。 2人目からは、ガンガン冷房してました。 小さい子どもには長袖&腹巻で^_^; 大人が耐えられませんよね。3人目も長袖&腹巻で行くつもりです(笑) 暑いと、子どもも機嫌が悪く大人もイライラ。 悪循環だと思います。 がんばって今年の猛暑も乗り越えましょう!

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様もそれなりに冷房を使ってることを知り、安心しました! 要するに、適度が大事ですよね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の娘のあせもについて

    生後6ヶ月の娘のあせもについて 生後6ヶ月の娘のママです。。 ここ最近 暑いため、ミルクをあげてる時もおでこに汗がでてたり、首後ろは私の腕の密着で汗をかいたりと、赤チャンはやはり汗っかきなんだなと 感じました。 昨日、お風呂あがりからです。 おでこ一面に赤い点々みたいな赤みがではじめ、鼻すじにも赤く点々みたいのが、で始めました。 娘は体が暑くなり 汗をかくと 赤みが増し 目立つような赤み点々がでます。 体には赤い点々はありません。 おでこと鼻筋だけです。 やはり、これが 赤ちゃんの『あせも』 なんでしょうか? それともアレルギー? 湿疹?他の皮膚の病気? まだミルクのみです。 初めてなので、心配です。 まだ明日も続くようなら小児科にいこうと思いますが、 あせもは治るんでしょうか? 娘がかわいそうでなりません。 経験者のかた、知っているかた、教えてください。

  • ベビーパウダーが悪い??

    教えてgooで、「赤ちゃんにあせもが出来た」と言う質問に、私が自分のあせもの経験をもとに、 「ベビーパウダーがいいです。お薬を戴いているなら、薄く塗ってべピーパウダーをつければ、すぐ治ります(私は)」 とアドバイスしたのですが、他の回答者さんに 「あかちゃんのあせもにベビーパウダーは逆効果です。薬を塗ってベビーパウダーもいけません」 と完全否定されていしまいました(>_<) 私としては長年あせもと戦ってきての経験からアドバイスしたのですが、本当にベビーパウダーはよくないのですか?なぜよくないのかが書いていなかったので、すごく気になっています。(乾燥しすぎるからなのか、成分がよくないのか・・など) 今年の夏も、自分に子供が出来たときもベビーパウダーを使おうと思っているので、よくないのであれば理由を教えてください。お願いします。

  • 1才2ヶ月:石鹸がしみる?

    暑くなり、あせもができてしまっています。(首周り、おしり) そのせいで石鹸(赤ちゃん用のアトピタというものを使用)がしみるのか、体を洗っているときには「イタイ~」「イタイ~」と泣いてしまいます(言葉は早いようで、痛いときに痛いと言えます)。 今まで大好きだったお風呂に連れて行くときにも「イヤ~」と抵抗するようになってしまいました。 主人がアトピー体質で、夏になると石鹸がしみるとのことで、娘もその体質を受け継いでいるのではないかと思います。 そこで、質問です。 1)石鹸を使用しないほうがいいのか? 清潔にならないので、あせも等がひどくならないか? 2)低刺激のお勧めの石鹸があれば教えてください。試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これからの時期必要になるもの

    はじめまして。 まもなく2ヶ月になる子どもがいます。 調べてある程度は把握しているのですが、実際に体験している方にお伺いしたくて質問致します。 これから春から夏にかかりますが、今後の時期にあると便利な物があれば教えていただけませんか(例:日焼け止めで○○製品が良かった等)。 お部屋で必要なもの、外出の際にいるもの等々、「実際にこれは便利だった」「これがあると赤ちゃんにとっては良い」という実体験を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • お風呂上りに体に何か塗ってますか?(ベビーローションなど)

    1才の子供がいます。 今まで、お風呂上りにはベビーローションと乳液をつけていました。 冬は乾燥するから・・・夏は汗疹ができるから・・・と、何の疑問も持たずに毎日つけてましたが、1才にもなったことだし、皆さんはいつまでつけているかお聞きしたいです。 大人になったらつけないですよね。 もう赤ちゃんじゃないからいいのかな?とも思うのですが・・・。 あまりつけすぎも良くないのかなぁと思って迷ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 汗っかきの赤ちゃん

    夏本番になり、4ヶ月の娘は昼寝の後、後頭部にびっしょりと汗をかいていて布団に汗が染み込んでいます。まぁ赤ちゃんはもともと汗っかきだし汗腺も大人と同じ位あるそうなので当たり前といえばそれまでですが、後頭部だけやけに汗かいているとナンデ?と思ってしまいます。ほかの部位はそこまでびっしょりではないし、熱もないし・・汗取りのガーゼ(寝入ったときに背中からそっととるやつ)を頭から背中にかけてしのばせてみたりと皆さんがやっていそうなことは大体していますが、他の赤ちゃんも同じような感じですか?くだらない質問でゴメンナサイ

  • 唐辛子を食べることで皮下脂肪を燃やし汗をかくカプサイシンダイエットなるものが昔流行りましたが、実際には肥満気味の人に汗かきが多く、痩せてる人は夏でもあまり汗をかかないようなイメージがあります これはどういうことなのでしょうか

  • あせもを防ぐには・・・??

    5ヶ月になる娘がいます、生まれて初めての夏を迎えようとしています。 日中は半そで(肌着+半そで)でも、抱っこしてたり、ベビーカー・チャイルドシートに寝かせているだけでも汗をかきますよね。 背中や首など、あせもが心配です。 抱っこしていると、親の方の体温もあるので、余計に暑くないか、かわいそうになります。 で、タオルを間に挟んで抱っこしたり、寝かせるなど、赤ちゃんが暑がるのを少しでも軽減してあげたいなーと思うのですが、何か工夫はされていますか? 教えてください!

  • 7ヶ月の娘 夏の夜 何を着せたらいい?

    7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。 ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。 また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう