OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャブレターのネジをなくしてしまいました。アッセンでしか取り寄せられないのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146867
  • 閲覧数305
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (478/656)

キャブレターのエアーとガスを調節するエアー側のネジをなくしてしまいました。
ちっぽけな部品なので安く手に入るだろうと思っていたのですが、近所の修理工場で聞くと「外車だからもしかしたらアッセンになるかもしれない」と、言われてしまいました。いくらなんでもネジ一本でキャブごと交換と言うのはつらすぎるので、なんとかならないのもでしょうか?よろしくお願いします。
車は'89クライスラージープで258エンジンを積んでいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

神奈川、茅ヶ崎にあるテクニカルトートとゆう気化器専門修理屋さんに連絡取ってみたらいいでしょう、たぶんあると思います、電話番号その他はいまわかりませんが、オールドタイマーという雑誌に広告など載っています、探すのも楽しみの一つと言うことで♪
補足コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

紹介してくださったテクニカルトートに早速連絡をとり新しいネジを真鍮で製作してもらいました(外注のようでしたが)。先日それが届いてとっても調子良いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 22:29:37
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

おぉー!!かなり有力情報ですね。そんな専門の修理やさんが有ったとは…。
まだ修理やさんから返事をもらっていないのでもし駄目だったら早速そちらに連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:05:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

アッセンで、取り寄せる金額をかけるつもりなら、
それよりも安く町工場で作ってもらえるのですが、
それには、サンプルが要りますからね。
ガス側のネジと、エアー側のネジが同じものなら
良いんですが。
それと、そのようなビスはよく無くす?筈だと
思うのでアッセンとは不思議ですね。
本土に行けばHCに売ってる気がするのですが~
「もしかしたら」と言うのは、怪しいので
クライスラージャパンに車検証片手に聞かれるのが一番いいかもしれないですね。

アメ車乗りでした。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

御回答ありがとうございます。土曜日に修理工場に行った為問い合わせが出来なく「もしかしたら…」と言う答えでした。やはり本国だったら何とかなりますよね…。日本で部品が取れることを祈ります。
投稿日時 - 2001-10-08 21:50:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 イタ車、フランス車オーナーです。特殊なクルマのキャブですとパーツの入手は難しいかもしれません。実際ウェーバーやソレックスなどのキャブでさえ、特殊な型番の物は入手が難しいです。正規ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょう。あるいは解体屋へ問い合わせる方が手っ取り早いかもしれません。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

キャブは純正品で特殊ではないんですが、日本での流通量が少ないのでいかがなものか…。修理工場で駄目だったらクライスラーに確認してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 21:55:05
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

ぼくは、鉄工所に勤めています。趣味でオートバイやラジコンの部品など作っています。今までオートバイのキャブレターの、ニードルバルブのテーパー磨き位しか、やったこと有りませんが、今回のネジは、とても興味が有ります。もしかしたら、良い物を作れば、燃費を向上させられるかもしれないからです。ぜひ、この際ですから、純正の物より良い物を作って世に出してあげてみては如何でしょうか?
冷やかしのように、感じられたら、すいません。
ぼくは、一度、チャンスがあれば、作ってみたいです。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

とりあえず修理工場、ディ―ラー、解体屋さんの順で調べていこうかと思います。
確かにワンオフで作るのも手かもしれませんが、おそらく燃費もパワーも上がらないような…。元々評判の悪いキャブでネジをかなり回して調整しなければまともに走らないときがありますから…。
投稿日時 - 2001-10-08 22:05:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

changuさん、はじめまして。 基本的にメーカーは、10年間部品を供給する義務があります。 10年ちょっとなので、キャブレターなどの消耗品などは ストックが多いと思います。 まだあるのではないか、しっかり調べてみてからの方が いいと思います。
changuさん、はじめまして。
基本的にメーカーは、10年間部品を供給する義務があります。
10年ちょっとなので、キャブレターなどの消耗品などは
ストックが多いと思います。
まだあるのではないか、しっかり調べてみてからの方が
いいと思います。