OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ティシュくばりについて

  • 困ってます
  • 質問No.146861
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よく駅で広告付のティシュを配っていますががあれは違法なのですか。
ご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

先ず、配っている場所で対応が異なります。
駅の構内であれば、駅の許可を得ればOKです。
駅以外であれば、当然警察の許可が必要になります。
ですが、公共の福祉に該当しなければ許可していません。
(例えば、赤い羽根簿募金や全国を上げての暴力団撲滅運動キャンペーン等)
ですが、警察も24時間中、駅にはいないので、気付かない内に配っているのが、現状でしょう。
だから、pythianさんがおっしゃっているように、交通を滞留させると
誰かが困り通報し、警察官が来ることとなっています。
もし、あんまりしつっこくまとわりつかれたら、
警察に通報された方が良いと思います。
(もし、許可を取っていても、まとわりつかないように-と
 指導されているはずです。)
お礼コメント
noname#1002

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-07 00:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

少なくとも、駅の敷地内ではダメなはずです。大抵、無許可での活動は禁止する看板があると思います。あとは、道交法ですが、著しく交通の流れを阻害しなければ良いのではないでしょうか(繁華街の大道芸なんか、交通を滞留させるので警官が飛んできますね)。
お礼コメント
noname#1002

どうもありがとうがざいます。
投稿日時 - 2001-10-07 00:08:19


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

少なくとも私の住む札幌市では条例で禁止されています。
ただ、自店舗の前で配る分には問題なかったはずです。
多くの地域で同様の条例があると聞いたことが、
ありますが、詳細についてはわかりません。

あてにならない回答で申し訳ありませんが、
役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 00:10:10