OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これってなんの病気?不安です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146853
  • 閲覧数10052
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

本当に急いでお答えが欲しいです。
実は健康のカテゴリーにも同じような質問を載せていたのですが求めていた何科の病院に行けばいいのかと言うお答えが無く、急遽こちらに載せて頂きました。
(管理者の方、申し訳ありません。健康のカテゴリーの方は削除して頂いて結構ですが、医療のカテゴリーの方にこの質問を継続して頂ければ幸いです。)
一週間程前から一日に何度か両足全体に痺れのような寒気のようなものが走ります。数秒だけです。
急に寒い所に出た時のようなザワザワっとした感じです。
毎日何度もです・・・・・。
整形外科に行けば良いのか内科なのか、外科なのか、どの病院に行けば良いのか教えて下さい。
腰から下全体なので、早く病院に行きたいのですが何処に行けば良いのか分からず・・・。
真剣に悩んでいます。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

腰から下全体に痺れがあるとのことですが,脊髄か神経が悪いのかもしれません...
まだ,学生の身分なのでハッキリしたことはわからないのですが,脳神経外科か整形外科に行かれて,受診為さることをお勧めいたします.
できれば,両方ある総合病院なんかが良いかと思います.
最近,背中(腰の辺り)から転倒したとか,モノをぶつけたということでなければ,脳神経外科に行って,検査を受けてみると良いかもしれません.
何ごともないにこしたことはないのですが,念には念をこめたほうが安心しますでしょうしね.
お大事にしてください.
何ごともないことをお祈りしております.
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

どうもありがとうございます。
転倒などは全くありませんでした。
月曜日、早速総合病院に行こうと思います。
何も無くても安心ですし・・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 22:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

私自身、座骨神経痛の発症前の時がそうでした。
特に腿の外側がスースーして、触ると靴底から足裏を触るような感覚で、場合によってはだるさで足の置き場が無い・・という状態がありました。
それ以前には何度も腰痛(ぎっくり腰)に襲われ、腰に違和感がズッとありました。
その感覚から1ヶ月ほどたった時、本格的な座骨神経痛が始まりました。
当初は整形外科に通い、毎日、痛み止めの注射そして座薬を使用してましたが改善されないので民間療法に移行しました。
症状が軽い内に治るといいですね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

坐骨神経痛とは何でしょうか・・・。
整形外科ではだめなんですか・・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 17:47:05


  • 回答No.3

大学病院などの大きな病院には、総合受付というのが有り、どの科を受診した良いのか相談できます。
症状を説明すれば、適切な科を教えてもらえます。

診察後、他の科の方が良い場合も、同じ病院で済みますから、その様な大学病院か大きな総合病院へ行きましょう。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

月曜日に大きな総合病院に行こうと思っています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:38:05
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「総腓骨神経障害」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_79_0_0_0
(脛骨神経機能障害)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_103_0_0_0
(坐骨神経障害)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

これら以外にも原因は考えられるでしょうが・・・・?

皆さんの回答と同様に、総合病院で整形外科等で受信されては如何でしょうか(転科は簡単でしょうから)?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ご紹介頂いたサイトをみさせて頂きました。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 18:40:51