• ベストアンサー

月極駐車場に外灯は必要ないの?

20台程が駐車出来る月極駐車場を借りています。 外灯が1つもなく不動産屋にお願いしたところ 敷地内に電気が通ってないということで断られました。しかし防犯上気になるのでどうにかできないものかと・・・月極駐車場を運営していく上で外灯の設置は義務付けされていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産業者です。 駐車場運営にあたって街灯の設置が義務付けられているという事はないはずです。(すみません、正確には知りません) 公園法には街灯の設置基準があったように思いますが・・・。 防犯上で不安だという事でしたら、それで街灯設置を不動産屋さんに要求するよりも、違う駐車場に変えた方が早いし確実だと思いますよ。 参考になれば良いのですが。

その他の回答 (2)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

法的な規制はなかったと思います。 20台ほど駐車できるということなので、他の利用者の方にも協力をお願いし同意の上で外灯の設置・運営を不動産屋に依頼されてはどうでしょう。もちろんそれらの費用は利用者負担ということで(不動産屋には設置義務はないのですから)。 防犯上は外灯があるに越したことはないですが、駐車料金が上がってまで設置するかどうかは駐車場利用者の個人の考え方次第ですから。 車好きはいくらお金を出しても屋根付などの駐車場を利用しますが、普通の人では安くて近くに置ければいい程度でしょうからなかなか難しいのでは・・・。

merupopo
質問者

お礼

有難うございます。他に駐車場があれば、すぐにでも移るのですが・・・新しい駐車場が出来るまで我慢します。

noname#14334
noname#14334
回答No.2

駐車場は私有地なので外灯をつけるとか、線を引くとか 地面を舗装するとか、屋根を付けるとか、 一切所有者の自由でありだれからも義務づけられません。 その代わり店子が駐車場を利用する、またはそんな駐車場は いやだから他を利用すると思うことも自由です。

merupopo
質問者

お礼

他に駐車場があればすぐにでも移りたいのです。この駐車場には他にも問題点(舗装されていない・車止めがない・線が引いていない・場所により広さがまちまちなのに金額が一緒)があり、外灯ぐらいはどうにかならないかと・・・他に駐車場が出来るまで我慢しますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の雪かき

    月極駐車場を貸す場合、「駐車場に面している車一台分(幅2.5mほど)の公道の雪かきを義務として行なってください」という一項を盛り込むことは可能でしょうか。 盛り込んだ場合、それを守らないからといって強制的に解約する(駐車の権利を放棄させる)ことは法的に認められますか。   

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 月極駐車場を借りるのに、審査がある?

    月極駐車場を借りるのに、その駐車場の看板に書かれている電話番号に、 電話をして問い合わせるか、もしくは、月極駐車場ありますと、書いてある不動産屋さんに入れば それでいいと思っていましたが。 借りたい人に対して、審査があるのでしょうか?、あと保証人も必要でしょうか? 利用のルールを守るのは当然なので、その上で 自分が、正社員か、アルバイトか、パートか、もしくは預金があればOKなのか? もっと別の条件を含まれていないと審査に通らないのか? 一般的に、どんな審査があるのでしょうか? あと、保証人というのは、要るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから

    自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 月極め駐車場、違法駐車しまくりの借主

    祖母が自宅敷地内で月極め駐車場をやっています。 問題は、近くの居酒屋さんの来客用に2台分貸していますが、繁盛してる日で2台共満車だと敷地内のスミに駐車する、他人の場所に駐車する(間違っている人、明らかにわざと駐車していく)お客さんがいて困っていました。 一つ一つに借主様の名前プレートを立てています。 違法駐車が多発するのは昼間の時間帯です。 契約の時、そういう事が考えられるので、気をつけて、と居酒屋さんに約束(口)してましたが、結果は以上の通りです。 何人かの借主さんが、居酒屋に来た客に自分の場所占領されていてトラブルになり、解約されてしまいました。祖母も申し訳なく思ってます。 我慢の限界がきて、直接社長に苦情を言いに行きました。 社長の言葉です。「うちも気をつけているが、2台だけしか場所ないから、すぐ満車になるし、店が混んでいる時など駐車場まで見に行けないのが現状です」 でもこれって、『こっちだって忙しいし、2台しか置く場所貸してくれないんだから敷地内の違法駐車くらい大目に見てくれ』って言っているようなものでは?! また「うちの客の違法駐車なら店に連絡すればすぐに対処します」って言いますが、祖母だって暇というわけでもなく、そのためだけにに駐車場を監視なんてできませんし、果たして違法駐車の車が居酒屋の客のものか断言できない時もあるし、店に確認しに行かなければいけませんよね?「この車あんたの客のかい?」って・・。まぁ、違法駐車するのはそこの客だけなんですけれど。。 また「お宅の駐車場が薄暗いから客が間違えるのです、電灯をもう一ヶ所設置して欲しい」と言われていますが、これには絶対応じなくてはいけないでしょうか?確かに夜は暗いので電灯をつけると祖母は言っていましたが・・。 はっきり言って解約したい気持ちが固まっています。 御意見ください。

  • 月極駐車場について

    相手都合で駐車場を退去することになりました。 借りていた月極駐車場が4月から企業に一括で貸し出すため、3月いっぱいで退去してほしいと言われました。 契約は1年更新で、あと数か月分契約期間があります。 退去してほしいと連絡があったのは2週間前です。 不動産屋は「本来は2・3ヶ月前に言わなければならいのに、急で申し訳ありません。次の駐車場が見つかるまで(1ヶ月位)、親会社の駐車場を賃貸料なしでお貸しします」と言ってきました。 このことで家族内が揉め、田舎ゆえ車がないと生活できないにも関わらず、結局車を一台売る事になってしまいました。 賃貸料なしでという申し出もありましたが、それも借りることはないと思います。 このような場合、立退き料等請求できるものなのでしょうか? それとも、賃貸料なしでという申し出がある以上請求はできないのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の空きの所に無断駐車

    私は月極駐車場を所有しております。6台駐車できるようになていますが、1台分空きになっています。その空きの部分に無断で駐車をしている車がありました。最初は所有者に対し警告の張り紙をしたのですが、移動しなかった為、委任している不動産会社に連絡し、所有者を調べてもらい実際に警告(内容証明などで)をしようとしたところ、絶縁状態にある親戚の子供の仕業と判明しました。不動産側も今までのこともあるし(絶縁になるまでの一時期、その親戚が借りてくれてたりもした上車庫内全体の掃除などもしていてくれたのを知っていて)身内の方の仕業だし、しばらく借り手がいないのだから(確かに1年以上空きのままです)、賠償請求より借り手が現れるまでほっておけばとの事でした(不動産曰く借り手が現れればそれまでの駐車の代金の倍賠償請求できる<かも>という曖昧なことでしたが・・)私としては絶縁状態の親戚の子供に好き勝手やられている気持ちでして腹が立ちます。今は空きなので黙認していますが、不動産がいうように、黙認していた上で後で、賠償請求をすることは法的に可能なのでしょうか?ご意見をお願い致します。