• 締切済み

知人が「素足恐怖症」?

私の知人について話させていただきます。 私の知人は自称「素足恐怖」で、最近のファッションはなっていないとなにやら憤慨しています。人前で素足を露出するという感覚が理解できないといっており、特にそのファッションが目立つ夏に町を歩くと男女かまわず7割がたがその服装をしているというので、いちいち顔をしかめては「汚らしいねぇ。人前できれいでもない足指などを見せて何が愉快なんだろ」といいます。また素足が恐怖?でもあるらしく、電車などで横に素足ファッション(草履やミュール、サンダルの類)の人が座ると、汚いからと席を移動します。 第二に、自分の家に素足で上がられるのも嫌います。大の大人が、他人の家に汚い足であがりこむなんてなんて無神経なのだろうと怒ります。私は知人のその性質を知っているので、素足で知人宅には上がりません。 みなさんの周りにもこのような方はおられますか。またそのような方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

素足って、そんなにマナーわるいですかねぇ? 私は、汚いとか不衛生なんて、一切思いません。むしろ健康的に見えます。 今は、素足にサンダルの人って、かなりの割合で見かけます。むしろ常に靴を履く人は減っているでしょう。トングサンダルやビーチサンダル、アジア系の鼻緒付きの履物なんて多いですけど。 素足で他の人の家に行くのが失礼なんて信じられません。サンダルの人が入り口でいちいち靴下をはくなんて聞いたこともありません。サンダルで来てそのまま中では裸足という人ばかりです。 はだしで家に入られるのがいやとか、素足が嫌いというのはどこの地方でのことか、気になります。少なくとも福岡では失礼になりません。

s077558
質問者

お礼

ごめんなさい御礼が遅くなりました。勝手ながらまとめてお礼を言わせていただきます。 いろんな皆さんのご意見を聞けて本当にためになりました。 残念ながら、知人は相変わらず恐怖症というか潔癖症です。その潔癖ぶりは本当に度を越しているのかもしれません。知人はだから露出度の上がる夏が大嫌いだといっています。 この前、知人は付き合い始めて間もない自分の彼に大事な話があるといって呼び出しましたが、彼がその場に素足にサンダル履きで来たので・・・・・もう、烈火のごとく怒ったそうです。 「大事な話をする場にそんな格好で来るわけ!!!」 と。知人の潔癖さや神経質さも度を越しすぎですが、彼ももう少し考えたほうがよかったのではないでしょうか。なんせ流行とはいえ「つっかけ」ですから。はい。 ちなみに私も知人も福岡人です。

回答No.5

素足で他の家に上がるのは、マナーに反していると聞いたことがあります。 私自身、自分の実家でさえ素足で上がりこむのは、やはり抵抗がありますね。 サンダル・ミュールの類ですが、真夏にがっしりした登山靴を履かれているよりは ずっと涼しげで良いと思います。 >電車などで横に素足ファッション(草履やミュール、サンダルの類)の人が座ると、汚いからと席を移動します。 ・・・・・・・・・・潔癖症なのでしょうか???

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分も、訪問者が素足だと、すごくいやです。 その方が、帰られた後、ふきそうじをします。 自分は、温泉などの脱衣所やホールなどで 靴を脱いであがるところにすごく抵抗があります。 温泉の脱衣所の床は、なんか自分にとったら 不潔に思えてしまい、いつも脱衣所では、 タオルを引いてそこで着替えます。 そして、部屋に戻ったら、あしだけ石鹸で洗います。 病院などのスリッパも、いやなので 帰宅後すぐに、足を洗います。

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

そこまで酷くないですが・・・・・ 他人の家に上がる時に素足じゃ申し訳ないと思った事はあります。 私は潔癖でも無いし、他の人よりもきれい好きって訳でもありませんが、風呂上がりでも自分の足の裏を何かの拍子に触ってしまった時などは必ず手を洗います。(スリッパを持ったとか) 念入りに足の裏を洗っても、足は、なんか汚いような気がします。 他人が私の部屋に素足で上がるのは平気です。 ミュールも履くし、素足ファッションが悪いとかは思ったことが無いですので、あくまでも憶測ですが、そのお友達はご自分の足が汚いと思われているのでは無いでしょうか?それなら、なーんとなく分かる気がします。 それを人に当たる(押しつける?)のはチョットまずいと思いますけどね・・・・・

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

昔「土禁車」ってありましたけどね。 素足ではないのですが、子供の頃の友達の母親が潔癖症気味で、その友達も父親(ご主人)も外から帰ったら必ず先ずお風呂に入らないと部屋に入れませんでした。 家の構造上お風呂のドアが外にもあるのでまるでそこが玄関のようでした。(でも入るのはお風呂。) 仕事で疲れて帰ってきたお父さんなのにと子供心に思ったものです。 靴下を履いているのといないのではどちらが汚いかなんて不毛な議論でしょう。どっちもどっちです。 私は子供がまだ小さいのでそんなこといちいち考えていたら疲れてしまいそうです。 余談ですが、さっき洗ったばかりの素足と1週間ほどはきっぱなしの靴下でお邪魔するのはどちらが嫌か知りたいですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

「汚い足」は、素足だろうが靴下を履いていようが私も嫌いですが、その方のように、外で見かける他人に対してまで、ってのは無いですね。汚い足で自宅に上がられるのはものすごく嫌ですが。 私が嫌なのは、素足や靴下のまま、地面に降りてしまう人です。人がトイレに行ったり、外を歩いてきた靴と同じレベルの床を、自宅に上がるのと同じ足で踏む、この行為は信じられません。 平気で靴を履かずに地面を歩く人って結構居るので、他人を家に上げるときはちょっと気になります。

関連するQ&A

  • 冬の素足ファッション

    裸足好きな子に質問。 この時期はサンダルやミュールはあまり見ないけど素足で靴はいてる人は多いですよね。 私も素足、裸足です。 皆さんはいつまで素足、裸足でがんばれますか? 一年中素足、裸足の人はいますか? どんな靴で素足ファッション楽しんでますか?

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素足って

    近日、同窓会があるのですがどんな服装にするか迷ったのですが無難な黒の七部袖の膝丈ワンピに決めました。(暑苦しいでしょうか?)バッグも決めたのですが肝心な足元なんです。普段サンダルやミュールで素足オンリーの生活なもので なんだかストッキングを履く気になれないんです。だいたいサンダルにストッキングは合わないし。同窓会は一度も出た事がないし、混乱してます。旅館でやるので(泊りじゃないです)素足はマズイですよね?我慢でストッキングとパンプスにすべきなのでしょうか?(年齢32) あまりファッションとTPOに自信がないのでアドバイスお願いします。

  • 草履を履くときに

    普通、和装(着物)のときは足袋+草履、ゆかたの場合は素足+草履(下駄)ですよね?が、わたしは洋装に草履を履きたいんです。 ピンクのかわいい草履なんですが、要するに、ローヒールのミュールサンダルのテイストで履くわけです。が、私の足は甲高で、どうも素足で履くと靴(?)ズレしてしまいます。(先日履いたところ、足の内側と表面の皮がめくれてしまいました・・・)せっかく手に入れて大変気に入っているので、ぜひ履きたいのですが、いい方法はないでしょうか? もしくは、おしゃれな足袋のようなソックスのようなもので、草履(ミュールサンダル)に合わせて履いてもかわいい!というようなもの、ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素足で家に上がるのは失礼?

    知人宅の庭で15人くらい集まりBBQを外で行う予定なのですが、 毎年3時間程度、仲のいい人や下ごしらえなどで部屋で話をします。 そこでお伺いしたいのですが、外ではみんなサンダルなので素足なのですが、 室内に入る時(BBQが始まるまでの雑談)は素足で家に入っても良いのでしょうか? 素足は失礼だという書き込みもあり、どのようにするべきがよいのか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • オフィス(会社)などで足元は・・・

    こんにちは。ちょっと教えて下さい。 会社の雰囲気や部署にもよると思いますが、一昔前、会社で素足でいるのは非常識だったと思います。 オフィス以外の休日でも女性はストッキングはいてました。(私が若かった時代は。。。) 今はどうなんでしょうか? どのファッション雑誌を見ても足元は素足が多い。 ミュールやサンダルでストッキングはくなんてダサイって時代。実際朝の通勤風景など見ると、素足にサンダルの方が多いです。 流行に敏感な方や、ファッション好きな女性はオフィスでも素足でいたいと思うのですが、やはりご法度なんでしょうか? オフィスに到着するとストッキングはいているのですか?

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 冬でも素足の小学生

    冬でも靴下を履かず、素足の小学生のお子さんをお持ちの方、知ってる方、自分がそうだった方。 それは、本人の意思ですか?親の意思ですか? 日常生活の何%くらい(学校も?家の中だけ?)が素足ですか? 外出時は靴ですか?サンダルですか? その他、気がついたことを教えてください。 小学生の頃、冬でも靴下嫌いだった一人として興味があります。 よろしくお願いします。

  • サンダル、ミュールの中敷きをきれいに保つには?

    夏はミュールやサンダルが涼しげで可愛いですね。 私もいくつか持っていますが、夏に素足で履くと、つま先の部分(中敷)に足指の 跡がついて黒ずんでしまうのが、毎年悩みのタネです。 中敷の材質によっては、洗剤で拭けそうですが、皮革素材だとお手上げです。 履いているときはもちろん見えなくていいのですが、脱いだときかなり汚らしい感じで、 人様の家の玄関や、靴を脱いで入るお店なんかだと、ちょっと恥ずかしいです。 市販の、つま先部分に貼るシール(滑り止め)も試しましたが、すぐにズレてきて 粘着部分に汚れがついてしまったり、貼り替えようにもきれいにはがれず・・・、 さらに汚くなってしまいました。 つま先の切替えがないストッキングを履くという手もありますが、やはり素足のほうが 可愛いですよね。 その部分以外はあまり傷まないので、気に入った靴は大切に長く履きたいと思いますが、 みなさんはどうされていますか? いい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 1990年代は素足に靴のスタイルが流行したのですか

    現在スニーカーソックスやフットカバーの普及で サンダルやミュール以外ならば必ず靴下を着用と云う風に成っておりますが、 1990年代は素足にスニーカー等を履くスタイルがそんなに違和感なくされていた と思います。 現在俳優の石田純一氏が裸足にローファーは不潔とねたにされてますが、 この時代は普通にドラマなどでもアイドルや女優がこのスタイルをされており そのスタイルをまねていた人も居られたと思います。 (女優広末涼子嬢が素足にエアマックスのスニーカーを直履きしたスタイル  を真似ていた人も居られると思います) さて、この時代素足に靴を直履きされていた方に質問です 1 お洒落だからだったのですか?  暑かったからなのでしょうか? 2 汗をかいて蒸れた対策はどうされてましたか? 3 素足にスニーカーの感触は慣れると気持ちがいいのですか?