OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親戚の呼び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146811
  • 閲覧数2038
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (34/90)

親戚には正しい呼び方があると思うのですが、よく分かりません。
父の叔母さんはなんと呼ぶのかとか、甥の子供はなんと呼ぶのかとか、みんな正しい呼び方があると思うのですが、何を見たら分かるでしょうか?あと、はとこは誰の子供なのかとか・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

混同して用いられ今ではあまり気にしない場合も多いのですが・・・
伯父・伯母は父母の兄・姉にあたります。
叔父・叔母は父母の弟・妹にあたります。
「伯」と「叔」で音も同じですし関係も同じですが、父母より目上に当たるか下になるかの差です。
会話の上では全く変わらないのですが手紙などの文字で書く場合に、伯父に対して叔父と書いてしまうと失礼にあたる場合がありますので気をつけてください。
これは大伯母・大叔母でも同じと思いますので、文章で書くときは
>父の叔母さん
が祖父母の姉か妹かのどちらに当たる方かをきちんと把握しておくとよいかと思います。

TVや小説でも区別なしで書かれているものも多いので、今ではどちらでもかまわないのかもしれません。
ですが、自分より目上に当たる方ですし古くからの礼儀慣習で育った年代ですので
ご注意を。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

親族名称の比較が、参考URLにあります、ご覧ください。

  • 回答No.2

#1の追加です。 お父さんの叔母さんは、大叔母(おおおば)です。 はとこ (再従兄弟〉(再従姉妹)は、「またいとこ」とも云い、双方の親がいとこである子の関係です。 甥の子供は「またおい」「 まためい」と呼びます。
#1の追加です。

お父さんの叔母さんは、大叔母(おおおば)です。

はとこ (再従兄弟〉(再従姉妹)は、「またいとこ」とも云い、双方の親がいとこである子の関係です。

甥の子供は「またおい」「 まためい」と呼びます。