• ベストアンサー

オートマチックのバイクってどんなのがありますか?

現在オートマチック(ベルト駆動系ではないもの)を探しています。 ホンダのシャリーにあるようですが、他にもありませんか? 250cc以下でご存知の方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.4

現在のバイクのオートマチックミッションはほとんどがVベルトによる無段階変速ですね。スズキのスカイウエーブ650は金属ベルトかもしれませんが、詳細はわかりません。シャリーの時代はパッソーラやタウニィ、ジェンマなど、オートマチック2段か3段変速というのもありましたがベルトの高品質化によりVベルト式のほうが「安く作れる、速い」という理由でほとんどすべてがVベルトになりました。70年代のホンダホーク系400ccのエンジンやOHCの750ccエンジンにトルクコンバータ(多くの自動車のオートマチックミッションと同じ)を積んだ「エアラ」シリーズがありましたが、全く売れませんでした・・・60年代の富士重工のスクーター「ラビット」にもトルクコンバータによるオートマチック車がありますが駆動チェーンは露出していなかったと思います。全然売れなかったホンダのものすごい昔の250ccスクーター「ジュノォ」は遊星ギヤ式オートマチックミッションとかいう不思議なミッション付けてました、とても故障が多く販売店に総スカン食らって絶滅しました。 結論として現在チェーン駆動のオートマチック車はありません。(T-MAXはチェーン駆動ですが露出していないので)

gyrouser
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても詳しくお教え頂き感謝いたします。 またの質問時に色々お教え下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

スカイウェイブ650のHPに、 「SECVTから後輪への駆動はアルミスイングアームに収められたギアによって行うことにより、静粛性、耐久性に配慮。ローメンテナンスを可能とした。またスイングアームはエンジンケースとは別体としスムーズな路面追従性を発揮する。」と書かれて写真入りで説明があり。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave650/detail_2.html
gyrouser
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回は250ccで探しておりました。 またの質問時に色々お教え下さい。

noname#11867
noname#11867
回答No.3

昔、ホンダのホークにATありましたよ。

• inu2
回答No.2

あれ?シャリーってオートマでしたっけ? 確かカブのような3速付きって記憶あります ストマジはベルト駆動ですね gyrouser の探しているオートマとは、一般的な車のオートマのように、1速2速3速… などのようにギヤはあるけど、自動変速という意味でしょうか? そのようなタイプのは過去に有りましたが、現在は販売されていません

gyrouser
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またの質問時に色々お教え下さい。

gyrouser
質問者

補足

早速ご連絡ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 シャリーにはオートクラッチとオートマがありました。 ここで言うオートマですが、通常のスクーターのようにベルトシステムで変速し、後輪へ伝達する物意外での自動変速という意味で捉えていただければ幸いです。 追加の条件といたしましては、4サイクルエンジン、後輪への伝達はチェーンの物を考えています。 確か、ヤマハのポップギャルも自動変速だったと思いますが、2サイクルエンジンでシャフト駆動のため省かせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

• hiro---
回答No.1

ストリートマジックはどうでしょう?50CCですがATです。

gyrouser
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ストマジはベルト駆動のようでした。 またの質問時に色々お教え下さい。

gyrouser
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 当方の言葉が足りず申し訳ございません。 後輪への伝達は、チェーンを考えています。 そういえば、チョイノリも自動変速でしたが、チェーンが通常のものとは逆についているので省かせていただきます。 また何か情報がございましたらお願いいたします。