• ベストアンサー

スポーツタイプのバイクにオートマチックが無いのはなぜでしょう?。

スポーツタイプのバイクにオートマチック車を作らずにスクーターというかたちにしてしまうのはなぜなのでしょうか?、ホンダのスポーツ1000ccにオートマチック車があるようですが、それは除いてということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.9

オートマチックスポーツのおもしろさの分かる人が少ないからでしょう。 「スポーツ」とはある種ストイックなもので、「ラクさ」とは相容れないものだという固定概念みたいなものがあったのかな。 これから徐々に出てくると思います。 アプリリアのNA850マナというCVTのオートマスポーツバイク http://products.apriliajapan.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=96 http://goobike.com/learn/bike_issue/toku159/03.html フルオートマから7速セミオートマへスイッチで切り替え。 セミオートマ時はハンドル左のボタンかシフトペダル状のスイッチで変速。(両者併用可) フルオートマ時にはレイン、スポーツ、ツーリングの3モードが選択可能。 タンク状部はメットインスペース。 などなど 売れるかどうかは別としてかなりの意欲作です。 余裕があれば一台欲しい。

その他の回答 (9)

• leman
回答No.10

そんなの簡単です。ライダーはどちらかと言えば保守的な考えの人間が多いのです。だからマニュアルじゃないとダメという古臭い考えにこりかたまっているのです。 レースで使われているマシーンなんかF1で使われているのと同じセミ・オートマチックですよ。そのほうが素早く且つ的確にシフトすることが可能です。 ようは難しいクラッチ操作とギア・チェンジをコンピューターにやらせればいいのです。このへんはヨーロッパのトランス・ミッションのメーカーのゲトラグやガーランドの技術を参考にすればいくらでも可能。 いくら技術者がアイデアだしてもユーザーの頭が変わらない限り。進歩することはありえない。

回答No.8

新たに作るにはコストがかかりすぎるし、現時点でスクーターが売れていてスポーツバイクが売れていないということを考えると、メーカーとしては今のところはなかなか開拓しにくいジャンルの様な気がします。 スポーツバイクの縮小、スクーターの飽和が続くようであれば、自然とそういった「次のモデル」が出てくる可能性はあると思います。 必ずしもギヤチェンジ=スポーツということではないと思いますし、個人的には250cc版ストリートマジックのようなATスポーツが出てきたら面白いんじゃないかと思います。

• eco-net
回答No.7

30年程前ですがホンダ・ホーク(CB400T)、エアラ(750cc)などがありました オートマチックも原始的で、なめらかに走るものの面白みのないバイクだったようです 出力もミッション車に比べて3割弱低く、軽快な走りではありません なので、自然消滅しました 現在の技術ならスポーティなオートマチック車も実現できそうですが、量産出来る台数が売れるとは思えません

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1978/2780125h.html
  • thorium90
回答No.6

停止状態で大き目の石などがタイヤに掛かっている状況で 高出力のオートマチック2輪がスタートをかけると ウイリーして後転する可能性が大きいです。 非常に危険です。 一番大きな理由として つまらんバイクはタダでもほしくない。邪魔。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

スポーツタイプのものにも、過去、automaticのものが、なんどか作られましたが、基本的には、売れない(需要が大きくない)などで、単発でおわりディスコンになってます。というのは、根本的に、スポーツモデルを買う人とスクーターを買う人は、別で、スポーツモデルを買う人は、圧倒的に、MTを支持しているからだと、考えられます。

• vaidurya
回答No.4

基本的にスポーツタイプの二輪車は性能を重視します。 対してスクーター等は手軽さを重視します。 また、ヨーロピアンにしろレーサーレプリカにしろ それらは、旧来の二輪車のスタイルそのものが愛好の対象と言えます。 ゆえに、未だインジェクションを忌避する人もいれば スポークホイールがいいという人もいたりする世界です。 言い換えれば、需要が少ないから、そういうモデルが無いのです。 四輪車の場合、スポーツATも一般化しましたが 走行重量に対しての、トランスミッションの割合が大きい二輪車では 重量面でもオートマチック化が受け入れられ難い。 スクーターはホイールやタイヤが小さいにもかかわらず ヨーロピアンモデルより重いのが普通で、利便性重視が表れています。 長期的には、共通のHybrid機構の導入なども含めて (Hybrid車は普通オートマ) ATのスポーツモデルが出てくることもありえますが まだまだ先の話だと思います。 まず、アメリカンの雄Harley Davidsonがそこに行くより先に ホンダあたりが、アメリカンモデルで投入していくだろうし それが成功したころ、やっとヨーロピアンにも導入されるだろうし… はたして、それはレーサーがHybridになるのとどちらが先か?

• oo14
回答No.3

バイク(2輪)に乗る以上、どうしても左手と左足は必要です。 左に女の子が乗っており、左手と左足はどうしてもその相手のために 必要というわけにはいかないんです。2輪の場合。 ATにすれば、走行中はまったく左手と左足は不要になります。 その左手と左足は何に使うかと考えることは極めて危険なんです。 カブの50周年記念モデルのカタログには堂々と、7人前のそばを肩に担いで配達という証拠写真が。 (教えてgooとかOK何とかが知ったら、即刻閲覧者に危険な行為につながる写真です) つまり、教えてgooとかOK何とかの禁止事項だからバイクにはオートマチックがないのです。 ま、公序良俗違反の類とおもわれます。

• inaken11
回答No.2

スポーツなんだから、はまって乗るバイクに、安楽な装備はいらない。 コーナリング中にシフトダウンでもされた日にゃ転倒も考えられる。

• ddg67
回答No.1

ギアチェンジした時に1テンポ遅れるからです。