• ベストアンサー

簡単スポンジの作り方は?

私は最近、お菓子作りにチャレンジしているのですが、 まだそんなに上手くはありません・・・ やっとシフォンケーキが焼けるようになりました。 それも、まだ徹底できておらず堅さなどもその都度まちまちです。 もうすぐ1歳になる娘のお誕生日に家族で集まるので手作りのケーキを作りたいのです。 本などを見てもすごく凝ってて・・・難しそうで。 そこで、初心者にでも簡単にできる物があれば教えて頂きたいのですが・・・ ちなみに数年前にチャレンジした時は生地がうまく膨らまずで失敗に終わっています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#14110
noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ホットケーキミックスを使ったケーキの作り方を紹介します。失敗なしですね。 (1)フライパンで出来るブッシュドノエルがオススメです。 紹介しているサイトでは中にバナナを入れていますが、私は、同じような生地を薄目に何枚か一回り小さく作って生クリームで年輪のように重ねて作ります。 簡単かつ可愛いのでオススメです。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/index.htm (2)炊飯器とホットケーキミックスで作るケーキ **シンプル編 http://cookpad.com/chu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=57918&Mode=full ***リッチな感じのバースデーケーキ☆彡 http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/12/1219/dessert.html その他 伊藤家の食卓で以前紹介していたスポンジケーキの作り方のレシピです。参考にどうぞ。 ********************* '04/01/27 ☆材料【直径18センチ分】 薄力粉 100g  上白糖 150g  卵 M4個  牛乳 大さじ1  ベーキングパウダー 10g  サラダ油 大さじ1  バニラエッセンス 適量  ※コーンスターチ 20g 1,薄力粉・コーンスターチ、ベーキングパウダーを混ぜてふるいに掛けます。 2,卵をミキサーでかき混ぜ、その後全ての材料を入れて2~3分ミキサーでかき混ぜたら生地の出来上がりです。 3,型にサラダ油を塗り側面に小麦粉を付け、底にオーブンシートを貼り付けます。 4,この型の中に先ほどの生地を入れて予熱した160度のオーブンで40分、焼けばスポンジケーキの完成です!

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/index.htm
noname#14110
質問者

お礼

わぁ~(≧∀≦*) 細かくご説明して頂きありがとうございます。 とっても、嬉しいです♪ 参考URLもたくさん載せて頂いて。 早速、拝見させて頂きます。 いろいろあるものなんですね~ 今からワクワクします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

ロールケーキはどうでしょうか。天板に流して薄く焼くので焼き時間がみじかく、別立て(卵を白身と黄身に分けてそれぞれ別に泡立てる方法)なので失敗が少ないです。ポイントは白身の泡立てです。きれいな乾いたボールと泡だて器でしっかり泡立てます。お砂糖を2~3回に分けていれ、そのつどしっかり泡立てます。粉はさっくりと言いますが、ある程度は混ぜないときめが粗くなります。かわいらしいデコレーションをすれば、お誕生日のケーキにもぴったりです。ホットケーキミックスで作る方法を見つけました。作り方がとてもていねいに書いてあります。他にも色々ありましたので、「レシピ ロールケーキ」で検索してみてください。ロールケーキは生地と中身それぞれのバリエーションも作りやすく、予算に応じて果物を色々選んだり、また持ち運びしやすく人数に分けるのもかなり融通が利くので、覚えておかれるときっと役に立ちますよ。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:wsu-AVPCD8QJ:cookpad.com/susy/index.cfm%3FPage%3Drecipe%26RecipeID%3D187645%26Mode%3D
noname#14110
質問者

お礼

ロールケーキですか??? ん~難しそう!!というイメージがありましたが、ご説明によるととても簡単そうですね(*´∇`*) 早速、「レシピ ロールケーキ」検索してみます! アドバイスありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

絶対に失敗したくないときは、市販の「スポンジケーキミックス」が役に立ちます。 本当に簡単で、きめ細かくふんわり出来上がりますよ。 デコレーションで自分らしく変化をつけてはいかがでしょうか。 スポンジケーキを作るときのコツはやはり卵の泡たて具合と粉の混ぜ具合ではないかと思います。 特に粉の混ぜ具合はスポンジのきめの細かさに大きく影響します。 混ぜ方が足りないときめが粗くぼそぼそしたケーキになります。 どの程度混ぜたらいいのか・・・微妙で説明できないので、数多く焼いて見てください。 素敵なお誕生日になりますように。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、泡だて方がポイントなんですね!! 市販の「スポンジケーキミックス」試してみます。 みんさんにいろいろと教えて頂きましたので、いろいろチャレンジしてみます。 素敵なお誕生日になりますように。 どうもありがとうございます!!

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.2

レシピ(材料の分量)というよりかは作り方に気をつけた方が良いと思います。 卵を泡立てるときは水気や油分のないボールを使うとか・・・ 粉はめんどくさくてもふるうとか・・・ 粉を入れたらきるようにサックリ混ぜるとか・・・ 型に流すとき最後にヘラで集めた生地は膨らまないので型の端の方に入れるとか・・・ 基本の本には必ず書いてあると思うので面倒でも守ってみてください!!

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね~お菓子って微妙な誤差で膨らまなかったりするんですよね。 確かに、ボウルは濡れたまま使ったりしていました。 基本を守ればいいんですね! 最後に集めた生地が膨らまないのは初めて知りました。 まだまだ・・・ですね・・・ 今度はそういった基本を守って作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

レシピというようなモノではないですが。。。 ホットケーキミックスを使って炊飯器で炊くと丸いスポンジ形のケーキが焼けますよ。それにデコレーションすれば、ケーキの出来上がりです!!

noname#14110
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 炊飯器で作れるって事は聞いたことがありましたが、時間とかはどれくらいで綺麗に仕上がりますか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • スポンジケーキってどのくらい日持ちするのでしょうか

    今週金曜日8日が、娘の誕生日なので、お菓子作り超初心者(多少作りますが、スポンジケーキはかなり久々に作ります)ですが、初めて手作りのバースデーケーキを作ろうかなと考えています。 作り方、材料、器具などはひととおりそろえました。 仕事などがあり、もし日持ちするのなら明日作ろうかと思いますが、スポンジケーキってどのくらいひもちするもんなんでしょうか?? やっぱり、前日か当日がいいですかね~? お菓子作りに詳しい方、ぜひ教えてください★

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • スポンジ生地

    先日、家族の誕生日にミニホールケーキを作りました ジェノワーズ生地の状態を見ていただきたいです お菓子作りに詳しい方の率直なご意見をお聞かせください どうでしょうか?

  • ケーキのスポンジ

    お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

  • シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗する?

    質問させていただきます。 最近読んだケーキ作りの本に 「シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗しやすいので、 皮だけをすりおろして使い、絞り汁は入れない」 と書いてありました。 その理由は書いてありませんでした。 また、知人で過去にお菓子作り教室に通ったことのある人が、 講師の方(職人さんだったそう)やはり同じことを言われたそうです。 やはり知人もその理由まではわからないそうです。 これまでお菓子作りの本を結構たくさん読んできたのですが、 柑橘類の汁を入れて作るシフォンケーキのレシピもよく見かける気がします。 「失敗しやすい」理由は何でしょうか??? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • 手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか?

    手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか? お菓子作りに詳しい方、教えてくださいッ!

  • マンゴー風味のスポンジを作りたい!

    今、旬のマンゴーを使って、スポンジケーキを作りたいと思っています。 それで、クリームと一緒にマンゴーを挟むだけでなく、スポンジの生地もマンゴー風味にしたいのですが、その作り方がわかりません; 検索した結果、チョコや抹茶風味のスポンジのレシピはでたのですが、マンゴーとなると、ピューレか何かを入れることになると思うので、ココアや抹茶の粉を使うのとは違って、生地がゆるくなり失敗しそうで怖いです(ノ_・、) シフォンやパウンドケーキはよく作るのですが、普通のスポンジケーキは初めて挑戦するので、ほぼ初心者に近い状態で…(笑) こうしたらいいかも、という提案や、似たようなものを作ったことのある方、どうかアドバイスをお願いします。(できれば、詳しいレシピなどもつけていただけるとありがたいです) よろしくお願いします!

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。