• ベストアンサー

簡単スポンジの作り方は?

私は最近、お菓子作りにチャレンジしているのですが、 まだそんなに上手くはありません・・・ やっとシフォンケーキが焼けるようになりました。 それも、まだ徹底できておらず堅さなどもその都度まちまちです。 もうすぐ1歳になる娘のお誕生日に家族で集まるので手作りのケーキを作りたいのです。 本などを見てもすごく凝ってて・・・難しそうで。 そこで、初心者にでも簡単にできる物があれば教えて頂きたいのですが・・・ ちなみに数年前にチャレンジした時は生地がうまく膨らまずで失敗に終わっています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ホットケーキミックスを使ったケーキの作り方を紹介します。失敗なしですね。 (1)フライパンで出来るブッシュドノエルがオススメです。 紹介しているサイトでは中にバナナを入れていますが、私は、同じような生地を薄目に何枚か一回り小さく作って生クリームで年輪のように重ねて作ります。 簡単かつ可愛いのでオススメです。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/index.htm (2)炊飯器とホットケーキミックスで作るケーキ **シンプル編 http://cookpad.com/chu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=57918&Mode=full ***リッチな感じのバースデーケーキ☆彡 http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/12/1219/dessert.html その他 伊藤家の食卓で以前紹介していたスポンジケーキの作り方のレシピです。参考にどうぞ。 ********************* '04/01/27 ☆材料【直径18センチ分】 薄力粉 100g  上白糖 150g  卵 M4個  牛乳 大さじ1  ベーキングパウダー 10g  サラダ油 大さじ1  バニラエッセンス 適量  ※コーンスターチ 20g 1,薄力粉・コーンスターチ、ベーキングパウダーを混ぜてふるいに掛けます。 2,卵をミキサーでかき混ぜ、その後全ての材料を入れて2~3分ミキサーでかき混ぜたら生地の出来上がりです。 3,型にサラダ油を塗り側面に小麦粉を付け、底にオーブンシートを貼り付けます。 4,この型の中に先ほどの生地を入れて予熱した160度のオーブンで40分、焼けばスポンジケーキの完成です!

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/index.htm
質問者

お礼

わぁ~(≧∀≦*) 細かくご説明して頂きありがとうございます。 とっても、嬉しいです♪ 参考URLもたくさん載せて頂いて。 早速、拝見させて頂きます。 いろいろあるものなんですね~ 今からワクワクします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• chengjian
回答No.4

ロールケーキはどうでしょうか。天板に流して薄く焼くので焼き時間がみじかく、別立て(卵を白身と黄身に分けてそれぞれ別に泡立てる方法)なので失敗が少ないです。ポイントは白身の泡立てです。きれいな乾いたボールと泡だて器でしっかり泡立てます。お砂糖を2~3回に分けていれ、そのつどしっかり泡立てます。粉はさっくりと言いますが、ある程度は混ぜないときめが粗くなります。かわいらしいデコレーションをすれば、お誕生日のケーキにもぴったりです。ホットケーキミックスで作る方法を見つけました。作り方がとてもていねいに書いてあります。他にも色々ありましたので、「レシピ ロールケーキ」で検索してみてください。ロールケーキは生地と中身それぞれのバリエーションも作りやすく、予算に応じて果物を色々選んだり、また持ち運びしやすく人数に分けるのもかなり融通が利くので、覚えておかれるときっと役に立ちますよ。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:wsu-AVPCD8QJ:cookpad.com/susy/index.cfm%3FPage%3Drecipe%26RecipeID%3D187645%26Mode%3D
質問者

お礼

ロールケーキですか??? ん~難しそう!!というイメージがありましたが、ご説明によるととても簡単そうですね(*´∇`*) 早速、「レシピ ロールケーキ」検索してみます! アドバイスありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

絶対に失敗したくないときは、市販の「スポンジケーキミックス」が役に立ちます。 本当に簡単で、きめ細かくふんわり出来上がりますよ。 デコレーションで自分らしく変化をつけてはいかがでしょうか。 スポンジケーキを作るときのコツはやはり卵の泡たて具合と粉の混ぜ具合ではないかと思います。 特に粉の混ぜ具合はスポンジのきめの細かさに大きく影響します。 混ぜ方が足りないときめが粗くぼそぼそしたケーキになります。 どの程度混ぜたらいいのか・・・微妙で説明できないので、数多く焼いて見てください。 素敵なお誕生日になりますように。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、泡だて方がポイントなんですね!! 市販の「スポンジケーキミックス」試してみます。 みんさんにいろいろと教えて頂きましたので、いろいろチャレンジしてみます。 素敵なお誕生日になりますように。 どうもありがとうございます!!

• ai--n
回答No.2

レシピ(材料の分量)というよりかは作り方に気をつけた方が良いと思います。 卵を泡立てるときは水気や油分のないボールを使うとか・・・ 粉はめんどくさくてもふるうとか・・・ 粉を入れたらきるようにサックリ混ぜるとか・・・ 型に流すとき最後にヘラで集めた生地は膨らまないので型の端の方に入れるとか・・・ 基本の本には必ず書いてあると思うので面倒でも守ってみてください!!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね~お菓子って微妙な誤差で膨らまなかったりするんですよね。 確かに、ボウルは濡れたまま使ったりしていました。 基本を守ればいいんですね! 最後に集めた生地が膨らまないのは初めて知りました。 まだまだ・・・ですね・・・ 今度はそういった基本を守って作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

レシピというようなモノではないですが。。。 ホットケーキミックスを使って炊飯器で炊くと丸いスポンジ形のケーキが焼けますよ。それにデコレーションすれば、ケーキの出来上がりです!!

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 炊飯器で作れるって事は聞いたことがありましたが、時間とかはどれくらいで綺麗に仕上がりますか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。