• ベストアンサー

1枚だけ臭いTシャツがあるのですが・・・

沢山あるTシャツに一枚だけ臭いのがあります。 洗濯をしても匂いがとれません。この1枚だけが匂います。 臭くなったきっかけは、ライブへ着て行ってからです。そのライブはPUNK系で会場では汗だくの連中がぶつかり合うような騒ぎのライブです。その時に匂いが移ったと思っているのですが、匂いをを取ることは出来ますでしょうか?ちなみに毎回ライブには激クサな人が1、2人います・・・。 気に入っているTシャツなので何とか救いたいのですが、良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 Tシャツ一枚なら、少し大きめの鍋に水を入れ、洗剤(可能なら酸素系漂白剤も)を少し入れてシャツを煮てみてください。 五分も煮れば十分ですので、そのままゆすいで日光に当てて乾かすとかなり臭いがとれるはずです。

peace39
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 胸と背中にプリント部分があるのですが、溶けたり縮んだりはしないでしょうか?

その他の回答 (3)

• kaisendon
回答No.4

こんばんは >漂白液は漂白剤に記載されている分量で作ればよいですか?薄めが良いでしょうか? ご不安でしたら、薄めで短い時間でやってみてはいかがでしょうか? 調べたところ、おそらく臭いの原因は、汗に含まれる成分「中鎖脂肪酸」 下記のリンクを参照にがんばってみて下さい。 http://www.e-senzai.com/q_a.html http://www.isshintasuke.jp/sr_club/cont45/cont_b.html

peace39
質問者

お礼

こんにちは。 最近、天気が不安定で2~3日日干しは難しそうだったので煮沸してみました。においは消えたみたいです。 ご回答ありがとうございました。 何故このTシャツだけ臭かったのかいまだに不思議です(^.^;

• myeyesonly
回答No.3

捕捉が出てましたね。遅れてすいませんm(__)m >プリント・・・との事ですが、通常、プリントで縮むって事はないと思います。 色落ち、色移りなどは、通常の粉せっけんで洗ったとき、起こるようなやつだと、煮た場合はひどくなりますが、粉せっけんで、そういう事がないやつですと、まず大丈夫です。 むしろやばいのは、鍋の底に張りついてると焦げる心配があるので、ふきんなどを下に入れて煮るといいでしょう。

peace39
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 煮てみました。匂いが取れたようです。プリント部分も大丈夫でした。 が、やっちゃいました・・・。 少しだけ漂白剤をいれたのですが強力だったのか入れ過ぎだったのかまだらに脱色させてしまいました。 寝るときにでも着ようかと思います。 今度もし匂うようなことがあったらまた煮てみようと思います。 ありがとうございました。

• kaisendon
回答No.2

こんばんは 漂白剤で薄い漂白液を作ってしばらく浸しておいて それからぬるま湯で洗って 2~3日日干ししてはいかがでしょうか? (日の出てない間は取り込んでおいて下さい  余計に臭くなる可能性があります) 2~3日日干しをするのは、釣り道具の臭いを取るのに 私がよくやってる方法です。 (洗濯物に応用出来るのか、少々不安ですけど・・・) お気に入りのTシャツとの事で、漂白する際には くれぐれも色落ちにお気をつけ下さい。

peace39
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 漂白液は漂白剤に記載されている分量で作ればよいですか?薄めが良いでしょうか? また、TシャツはUNITED SPORTS HEADLINE製の真っ黒なBODYなのですが漂白しても大丈夫でしょうか?