• ベストアンサー

指の皮がふやけてむけた・・・

私は1時間30分ぐらいお風呂に入るんですが、ふやけて(たぶん)親指と薬指の腹(?)の皮がほとんどむけてしまったんです。 一度むけると毎日お風呂に入るので、どんどんむけていってしまうんです。 これは皮膚科に行った方がいいでしょうか?それとも、自然に治ってくるでしょうか?すごく大きく皮がめくれてしまったので、自分ではほっておいたらどんどん皮がむけていってしまいそうでこわいです。 また、皮が向けないようにするにはお風呂に入るときどのようなことをしたらいいでしょうか?(バンドエイドを貼って入るとか)

noname#142005
noname#142005
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

皮膚科に行かれた方が良いと思います。 私も以前同じような症状で皮膚科を受診して、 処方された薬で治りました。

noname#142005
質問者

お礼

私も病院に行って処方された薬を塗るとすぐになおりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 剥いた指の皮は治る?

    恥ずかしい話ですが、指しゃぶりを小学生までやっていてその時にできた親指のタコの皮を剥いてしまい、その剥いた親指をジャージとかザラザラした素材に擦り付けるのが癖になっています 。 明らかに他の指と様子が違うし、他人から見て気持ち悪いとか思われてないかと気になります…。 そこで質問なんですが 一度剥いた指の皮は、放置すれば他の指と同じようになりますか? 皆さんは人の指の見た目が気になりますか? クリームは塗った方がいいですか?

  • 足裏の皮が、ドアが開いたように、めくれています。塗り薬合ってますか?又、この皮ははさみで切ったほうがいいですか?

    今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。 今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。 めくれた下は赤くなっています。(>_<) 今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。 その後は、冷蔵庫にゲンタシンならあるので、それを塗るつもりです。 これでいいのかな??? それから、部屋を歩いているうちに、ダンダンずれて、また皮がめくれて、ドアが開いたようになるので、閉じたままの傷口をバンドエイドで固定しようと思っています。 はがれた皮の処置にも、自信がありません。これでいいでしょうか? それとも、はさみでカットして、新しい皮膚が出来るのを待ったほうがいいのでしょうか? 足の裏に限らず、今度の事もあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御指導をヨロシクお願い致します。

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

  • 親指の皮がむけてしまったのですが・・

    原因は指先の洗剤による使い過ぎです。 皮がむけて中のピンクの皮が見えています。 皮膚科に行ってステロイド剤を貰ったのですが、強い薬ということで、 塗ったあとバンドエードなどをしないように薬局の人に言われました。 包帯などもなにもしてはいけないのでしょうか? なるべく使わないようにはしてますが、利き手の親指なので、なかなか治りません。 バンドエードなど、何か周りに巻きたい感じなのですが、、、。 とても不便なので早く治す為に、できる工夫など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮がえぐれた傷の処置

    指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。 血は止まっています。 肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか? 今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。 オロナインとか塗ってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 手の指の爪の横に痛いもの。症名が分からない。

    先日、左手中指の爪の横の皮膚が変に剥けてきて、 引っ掛かると痛いし気になるので、爪切りとピンセットで切りました。 それから数日後、その場所が妙に痛くなり、赤く怪我をしたようになっていたので、 バンドエイドをしておきました。 その次の日、ちょっとの刺激でとても痛くなり、 バンドエイドを取ってみると、下のURLの写真のようになっていました。 「http://www.sakuranamiki.net/image/CIMG3095.JPG」 現在、何もしない時は大丈夫ですが、ちょっとでも刺激を与えるとかなりの痛みを伴うようになり、 キーボードも、左手中指では押せません。 お風呂に入ると、石鹸やお湯が少ししみる感じがします。 このままバンドエイドをしているだけでいいのかとか、 少しでも痛みを和らげる方法がないのかとか思ってインターネットで調べようと思いましたが、 症状の名前が分からないので、どう調べていいのか分からず、今のところはバンドエイドをまいているだけです。 病院に行った方がいいのか、それとも普通の怪我のようにバンドエイドをしておけば治るのか、 あと、何という症状なのか、痛みを和らげる方法は無いのかなど、 何か知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう