• 締切済み

新車発売後の中古車の価格

先日ステップワゴンが発売されましたが、旧型(3年落ち程度)を購入しょうと思ってます。一般的に新車販売後の旧車の値下がり状況をご存知でいたら教えてください。 旧車は今後急激には値下がりしないとか3ヶ月頃までは漸次さあるとかお願いします。

みんなの回答

• 32449250
回答No.3

13年や14年と17年の最終モデルで金額があまり変わらないですよね  グレードとか色もあると思いますが13年の人気色と16年くらいの不人気色では同じくらいじゃないかと思います 初代のステップがなかなか下がらなかったのと同じで今回もすぐには下がらないような気がします  あと#1の方の言われるように型遅れの車の在庫があったらびっくりするくらい安いです これはほんとに 色とかいいのがもうないかもしれないですが一台くらいはあるかも   いい車買ってください

woodyking
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。旧車の人気とか新車の売れ行きで一概には言えないようですね。型遅れの車も探してみます。  いずれにしてももう少し様子を見て見ます。

回答No.2

全く影響が無い訳ではないでしょうが、基本的に新車と中古は市場が違うので、 神経質になるほどの違いは無いと思います。 強いて言えば、新型が中古で出回る様になる2年後くらいから影響が出てくる と考えておいて良いと思います。 中古車市場は買い手が値段を決める市場ですから、 新車が矢継ぎ早に登場している今は、市場が活性化されていて 中古車価格も高い時期かもしれません。

• LargeDog
回答No.1

初代ステップワゴンがモデルチェンジしたときに初代を買おうとしてずっと 中古市場をにらんでたときがあります。 その時の記憶ではさほど変わらなかったです。 初代のステップワゴンが人気だったからかも知れません。 ただ、2代目ステップワゴンは人気がいまいちだったので値崩れすることは十分にあります。 ですので、急激に下がるかどうかは、予測しにくいと思います。 結局中古市場は人気車種が高く売れる市場なので。 もし旧型をお探しなら、いまだに売れ残っているモデルを探すのもよいかも知れません。 もう一ヶ月経った後なのでないかもしれませんが、展示車ですが40万円以上の値引きを出したことがあります。