• ベストアンサー

グルタミンって効果ありますか?

グルタミンが筋肉痛?筋肉痛予防?どっちだったか忘れましたが、効果ありますか? どの商品でも一緒でしょうか。お勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グルタミン酸は舌が感知するただの「うまみ成分」であり、味の素の主要成分で筋肉痛には関係ありません。 筋肉痛は体にたまった乳酸が原因で引き起こされるので予防には乳酸を溜めないものを。筋肉痛になったら壊れた筋肉を再生する「BCAA」を多く含む飲料がよいでしょう。

karateka01
質問者

お礼

回答有難うございますお礼が遅くなってすいません。参考になりました。

その他の回答 (1)

• bigskull
回答No.2

グルタミン酸は筋肉のバルクアップに効果があるとされており、市販のプロテインなどに添加されています。 筋肉痛の予防効果についてはわかりませんが、私も部活のときなどにはBCAAを良く使っていました。

karateka01
質問者

お礼

回答有難うございますお礼が遅くなってすいません。参考になりました。