OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル通信の傍受

  • 困ってます
  • 質問No.146686
  • 閲覧数658
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

デジタル通信の傍受はできるのでしょうか?
携帯電話等が盗聴されることはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

私はそのテのプロですが、#1の解答の通り
不可能ではありませんが物凄くやりにくいです。
一般人がやろうとするとウン千万の費用と膨大な
時間がかかります。よって、可能性はほとんどゼロです。

電話の相手がアナログを使っている際、そちらからの
傍受の可能性は高いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

携帯電話のデジタル通信ですね。
盗聴は不可能ではありません。
が、例えばAさんの携帯をストーカーが盗聴
すると言うのは、現実的にあまり可能性がありません。
理由は、周波数の特定が大変
アナログの携帯電話のように近くで電波を出すだけで
周波数が一目でわかると言うものでは有りません。
それと、できるだけ多くの利用者が利用できるようにした
技術も、
盗聴される可能性を低めるのに役立っています。

もし、それでも、ご心配ならcdmaoneは
もう少し複雑な電波形式を利用していますよ。
もし、企業の機密保持での盗聴の心配なら、
携帯の盗聴を心配されるより、
喫茶店やホテルのロビーの会話の方が現実的で危険かもしれません。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

やろうと思えばできます。

たとえば、デジタルBS放送なんかは、受信方法がすべて
規格書(もちろん普通に売られている)に書かれていますから
これを理解して、その機器を作れれば確実に受信できます。

これは携帯電話や警察無線も似たような物です。ただし、
警察無線などでは暗号化がなされていますから、そこで
かなり苦労するはずで、実際はほとんど成功していないようです。
(某過激派を除く)

一部の雑誌に、「警察無線の傍受に成功した」という記事がありますが、
あの記事には肝心な部分がいくつも欠けています。
(PSK復調してからの並べ替え処理とか)
読者サービスの集会でも、その受信音は聴かせていないようですから
眉唾ものです。
現状では、傍受の心配はないと、考えて下さい。