• 締切済み

無線の傍受は盗聴に分類されるのでしょうか。

無線の傍受は盗聴に分類されるのでしょうか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

盗聴は、会話や通信内容を聴く目的で自ら盗聴器などを仕掛けて聴く行為を指すことが多いですね。 自ら盗聴器を仕掛けたので無ければ、単なる傍受ですね。

• tpg0
回答No.4

無線の傍受は自由ですが、傍受内容を第三者に洩らすことは「電波法違反」になります。 従って、無線傍受は盗聴になりません。 ちなみに、1960年代の国際電話はKDDの送・受信所からの無線電波でしたから、当時からハム(アマチュア無線)を楽しんでた私は商社マンらしき国際電話内容を暇潰しに傍受しては悦に入ってましたが、現代では考えられない時代がありましたね。

• RTO
回答No.3

個人で聞くだけなら構いませんが 他人の前で内容を公開したり、内容をネタに強請や脅迫などを行ってはいけません。

• dathikan
回答No.2

無線のチャンネルは、開放されているものなので 資格をもち機器を持った人間が 解放されたチャンネルを聞いたところでなんら無罪です。 デジタル無線のように特定業務に使われ一般傍受を禁止しているしているものを わざわざ解除して聞くのは犯罪です。ただし、聞くだけなら証拠は残りませんから グレー それを一般チャンネルや他の媒体でばら撒けば 犯罪です。

• aokii
回答No.1

無線の傍受は個人で聞くだけであれば盗聴に分類されません。