• ベストアンサー

摘便とは?

看護師のみなさん 摘便ってどんな処置? ※痛いの?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

#2様が既に御回答されておられますが、簡単に言うと「うんちを指でかき出す行為」です。 摘便前にお腹がパンパンになって既に痛みが出ているとか、 肛門や直腸内に痛みを起こす何かが出来ていたり、 「痛いんじゃないか」とか「恥ずかしい」とか言って緊張してしまう事などが、痛みの出る主な理由ではないかと思います。 あとは、 下手な方・指の太い方が強引におこなったり、 もともと患者さんの肛門が狭かったり、 筋肉の緊張を抜くのが生来的or病的に難しかったりすると痛いみたいですね。でも… 病院内で実際におこなう際は、グリセリン浣腸を注入した後に、更にキシロカインゼリー(塗る局所麻酔薬)などを潤滑剤として用いておこなうことが多いので、普通はそんなに痛くない筈です。(もし痛がるようでしたら、キシロカインを「塗って休んでを2・3回くらい」繰り返していれば、麻酔が効いて来ます。) 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

認知症の義母を見ています。 始めの頃、緩下剤だけでは出ず、2週間くらいして、おむつ交換のとき、覗いているのを見つけ、夢中で掘り出しましたが、面白いほど出てきました。 出血までしましたが、本人は「痛くない」と。 もちろん、使い捨て手袋に、潤滑油など何も塗らずやりましたが、「気持ちいい」だけだったようですよ。 何も知らなくても、そんな場面に直面すれば自然にやれますし、長期に便秘して気持ち悪ければ、出してもらって「気持ちいい」ようですね。 緊張や不安感など持つケースで無いからだとおもいますが。

回答No.4

何人か、回答されているので。ちょっと補足デス。 キシロカインゼリーを使用すると回答されていますが。 現在、キシロカインショック(ようは、キシロカインという薬が身体に 合わなくて、具合が悪くなってしまう) が、起きる可能性が高いので、使用しません。 グリセリンなどを使い、潤滑させて行います。 看護師のテクニックが要求される行為の一つです。

  • 06020722
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

摘便とは、自力では排泄できない直腸内に貯留した硬便を、指先で取り出し排便させる方法です。

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

その名の通り、便を摘出する処置です。 目の前で患者さんに処置しているのを見たことがありますが、その患者さんは激痛がっていました。

関連するQ&A

  • 摘便で出血して困っています

    93歳の母の摘便で出血して困っています。今度摘便せざるを得ない事態になったときにどうすればいいのか悩んでいます。摘便するときにまさか出血するとは思わなかったので、ゼリーなどの潤滑剤は使いませんでした。これがいけなかったのでしょうか? かきだした便はかなり硬く、大きな塊でした。 出血の量はポータブルトイレに入れておいた水が赤く染まるくらいでした。出血はすぐ止まりました。 訪問看護師さんに週1で来てもらっていますが、看護師さんに摘便をしてもらったときも摘便の後でトイレットペーパーに血が付く程度の出血がありました。 本当は看護師さんに摘便をお願いしたいのですが、摘便せざるを得ない状況になったときに訪問看護ステーションに電話してもすぐ来てもらえるものでもないような気がします。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 摘便

    お恥ずかしい話なのですが教えてください。 先日とある病院に入院したときのことです。 摘便中にその指で膣のほうにも数回挿入されました。 私は気持ち悪かったのですが、看護士は知らぬ顔。 その態度も気に触りましたが、もっと自分が怪我されたようで悲しかったです。 それより私の膣は大丈夫でしょうか?

  • 摘便には、医師の指示が必ず必要?

    摘便は、医師の指示がなければ、実施してはいけない行為なのでしょうか? 摘便が必要な人に、医師の指示のないまま、摘便を実施してしまったら、法律違反、医師法に触れてしまいますか? 例えば、自宅介護の老人に、医師の指示のないまま、看護師・介護福祉士・ヘルパー・家族が、摘便をしては、違法なのですか。 自宅介護の場合では、医師の指示をわざわざ取って摘便を実施するなどというような遠回りのことはしていないと思います。

  • 浣腸と摘便について

    浣腸と摘便どちらが腸壁に刺激が少ないか教えてください。

  • 在宅介護での摘便の薬について

    在宅介護での摘便の薬について 在宅で圧迫骨折で脊損になった80歳の母を介護して1年半になります。 週三回、訪問看護師さんに来ていただいて摘便をしています。 現在は、週三回の内、二回は家族が訪看さんが到着する前に新レシカルボン座薬を2個いれておき、 到着後摘便をして、再度、新レシカルボン座薬を1個いれてなるべく残便を残さないようにしています。 残りの週一回は訪看さんが到着する前に新レシカルボン座薬を1個いれておき摘便をします。 最近、浣腸をして摘便すれば訪問看護は週二回で十分ですとの指摘を受けました。 母は浣腸した後、息んだりするとチョロチョロと便が出たりするのが心配でとても嫌がります。 過去、入院中にカマ(酸化マグネシウム)を服用してた時に、二週間点滴生活になり 本人も家族もカマに抵抗があります。 本人も家族も現在の対応が希望なのですが、浣腸や再度カマを飲んだりしなくてはならないのでしょうか? 『ケアマネさんにも普通は浣腸で週二回の訪看だから・・・・』と言われショックです。 母には元気にいて欲しいのですが 浣腸は何回やっても身体に副作用はないのですか? カマはひどい下痢になった事があるのに再トライする程の薬なのですか? 新レシカルボン座薬もずっと使用してて大丈夫でしょうか? 在宅生活になって一年以上経過してから急に言われたので 何か適切かわからなくなってきました。 お詳しい方、薬のメリットとデメリットのアドバイスをお願いいたします。 追伸 おしりにイボ痔があります。摘便後、強力ポステリザンを使用しています。 余談・・・ですが 訪看さんを探すのってすごく大変で今も複数の事業所からきてもらっています。 そのひとつの会社が撤退したいということですが、必要になってまた探すのは 至難の業に思えて憂鬱です。 浣腸は嫌だなんて、本音を口にすると上手く回らなくなり自己嫌悪です。 在宅介護って難しい

  • 摘便は、医療行為と聞きましたが・・・

    摘便は医療行為と聞きました。 以前実習で行った特別養護老人ホームでは、介護職の人が摘便をしていましたが、これは違法になるのですか? それとも、実際に介護職の人がやる施設は多いのですか?

  • 素手で自分で摘便し出血

    先ほど硬い便がつまっていたので自分で素手でローションなどなにも付けずに摘便した際に腸内もしくは肛門どちらかを傷付けてしまった様で出血してしまいました。 摘便した指に血がついていました。 お尻を拭いた際にも血がついていました。 今は出血は止まっていますしお尻が少しヒリヒリするだけで腹痛などはありません。 今すぐ病院にいくべきでしょうか? 汚いお話申し訳ありません。 どうしてもすぐに出したく摘便してしまいました… 結果的には出ませんでしたが… 出血が心配です。 今すぐ病院にいくべきか教えてください。 お願い致します。

  • 摘便

    自分の勤めてる病院では、摘便時に指を挿入する際に、ボディソープを使っています。何時もってなわけじゃないけど、入浴時は「準備するのが面倒」なのか殆どのスタッフが使ってます。 疑問に思って聞くと 「石鹸浣腸があるんだし、似たようなもんでしょ」 「刺激になって出易くなっていいんじゃない」 と言われました。使い方は、全身用ボディソープそのまんま指に塗って挿入。 普段はキシロカインゼリーを用いています。 ボディソープでを使用しても問題ないのかな?

  • 摘便?

    肛門に指を入れてぐるぐるまわす処置ってなんて言うの?

  • なぜ局部麻酔して摘便できないのですか

    89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。 2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。 今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。 別件になりますが、私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。 そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。 「なぜ、局部麻酔ができないのですか」と聞くと、「高齢者だから危険」と言います。全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。さらに聞くと「うちの病院ではできない。他の病院に行ってください」と。どうにも納得がいきません。 この真の理由をもし何かご存知でしたらお教えください。何かいい方法はないものですかねえ。

専門家に質問してみよう