摘便で出血して困っています

このQ&Aのポイント
  • 93歳の母の摘便で出血して困っています。摘便する際に出血することを予測できず、潤滑剤を使用しなかったために問題が生じました。
  • 出血の量はポータブルトイレの水が赤く染まる程度であり、出血はすぐに止まりました。しかし、訪問看護師による摘便でも少量の出血がありました。
  • 訪問看護ステーションに電話しても即座に駆けつけてもらえるわけではないため、摘便が必要な状況でどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

摘便で出血して困っています

93歳の母の摘便で出血して困っています。今度摘便せざるを得ない事態になったときにどうすればいいのか悩んでいます。摘便するときにまさか出血するとは思わなかったので、ゼリーなどの潤滑剤は使いませんでした。これがいけなかったのでしょうか? かきだした便はかなり硬く、大きな塊でした。 出血の量はポータブルトイレに入れておいた水が赤く染まるくらいでした。出血はすぐ止まりました。 訪問看護師さんに週1で来てもらっていますが、看護師さんに摘便をしてもらったときも摘便の後でトイレットペーパーに血が付く程度の出血がありました。 本当は看護師さんに摘便をお願いしたいのですが、摘便せざるを得ない状況になったときに訪問看護ステーションに電話してもすぐ来てもらえるものでもないような気がします。 一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

出血があるとビックリしてしまいますよね。血管が多いので出血しやすいですが、何か病気がない限りは命にかかわるような大量の出血というのはそんなにないと思います。 高齢者の方の便秘はなかなか難しいのですが、週1,2回での排便ということでしたら、食べ物や水分に工夫をしてみる。マッサージや体の活動量を増やすといった生活習慣の面からのアプローチで、もう少し頻回にお通じが出るように試みてみる方法が考えられます。 また医師と相談して下剤を調節してみるという方法も考えられます。 現状が変えられないということでしたら、訪問看護の頻度が増やせないか、ケアマネージャーと訪問看護師に相談する。あなたが実施する際に血が出にくいような手技を、訪問看護師に確認してもらう。といったことも考えられます。 お母様個人の体の状況がありますので、必ず主治医や訪問看護師と相談なさってみてください。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往診の先生と訪問看護師さんに相談してみます。 今、便秘薬として酸化マグネシウムを試しているところです。