摘便で出血して困っています

このQ&Aのポイント
  • 93歳の母の摘便で出血して困っています。摘便する際に出血することを予測できず、潤滑剤を使用しなかったために問題が生じました。
  • 出血の量はポータブルトイレの水が赤く染まる程度であり、出血はすぐに止まりました。しかし、訪問看護師による摘便でも少量の出血がありました。
  • 訪問看護ステーションに電話しても即座に駆けつけてもらえるわけではないため、摘便が必要な状況でどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

摘便で出血して困っています

93歳の母の摘便で出血して困っています。今度摘便せざるを得ない事態になったときにどうすればいいのか悩んでいます。摘便するときにまさか出血するとは思わなかったので、ゼリーなどの潤滑剤は使いませんでした。これがいけなかったのでしょうか? かきだした便はかなり硬く、大きな塊でした。 出血の量はポータブルトイレに入れておいた水が赤く染まるくらいでした。出血はすぐ止まりました。 訪問看護師さんに週1で来てもらっていますが、看護師さんに摘便をしてもらったときも摘便の後でトイレットペーパーに血が付く程度の出血がありました。 本当は看護師さんに摘便をお願いしたいのですが、摘便せざるを得ない状況になったときに訪問看護ステーションに電話してもすぐ来てもらえるものでもないような気がします。 一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

出血があるとビックリしてしまいますよね。血管が多いので出血しやすいですが、何か病気がない限りは命にかかわるような大量の出血というのはそんなにないと思います。 高齢者の方の便秘はなかなか難しいのですが、週1,2回での排便ということでしたら、食べ物や水分に工夫をしてみる。マッサージや体の活動量を増やすといった生活習慣の面からのアプローチで、もう少し頻回にお通じが出るように試みてみる方法が考えられます。 また医師と相談して下剤を調節してみるという方法も考えられます。 現状が変えられないということでしたら、訪問看護の頻度が増やせないか、ケアマネージャーと訪問看護師に相談する。あなたが実施する際に血が出にくいような手技を、訪問看護師に確認してもらう。といったことも考えられます。 お母様個人の体の状況がありますので、必ず主治医や訪問看護師と相談なさってみてください。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往診の先生と訪問看護師さんに相談してみます。 今、便秘薬として酸化マグネシウムを試しているところです。

関連するQ&A

  • 素手で自分で摘便し出血

    先ほど硬い便がつまっていたので自分で素手でローションなどなにも付けずに摘便した際に腸内もしくは肛門どちらかを傷付けてしまった様で出血してしまいました。 摘便した指に血がついていました。 お尻を拭いた際にも血がついていました。 今は出血は止まっていますしお尻が少しヒリヒリするだけで腹痛などはありません。 今すぐ病院にいくべきでしょうか? 汚いお話申し訳ありません。 どうしてもすぐに出したく摘便してしまいました… 結果的には出ませんでしたが… 出血が心配です。 今すぐ病院にいくべきか教えてください。 お願い致します。

  • 指を入れて出血

    こんにちは。質問させて下さい。 彼に、初めて指を入れられました。第一関節の半分もいかないくらいちょこっとです。 それにも関わらず、その1時間後くらいにトイレに行ったら、少量ですが出血していました。トイレットペーパーで拭いてみると、最初の1回は、経血のような赤黒くゲル状の血がつきました。 彼の爪は短く、生理もまだのはずです。 なぜ出血したのでしょうか?とても怖いです… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排便時に出血とティッシュに異物

    排便時に痛みはないのですが、便器内をみたら、真っ赤になってました。 便の色は普通でした。 で、ウォシュレットを使用したときは、しみたりはしませんでした。 で、トイレットペーパーで拭いたときに、血液の塊ではなく、ピンク色の皮膚(皮)のようなものが付着していました。 血の塊では無いと思います。(生理のときのような塊ではないです) 一週間前に2、3日出血があって、しばらく便秘になっていて、今日、このような異物が出てきました。 病院は、何科がいいのでしょうか? 肛門が悪いのか、大腸なのかで、行く病院(専門)が違うと思うので、教えてください。 正直、病院に行くのが、性別が女なので、とても恥ずかしいですが・・・・。

  • 着床出血?不正出血?

    初めて質問させて頂きます。 先月の生理が3/28~4/2まであり,4月7日と9日に彼とえっちしました。ゴムなし外出しです。 26日周期で基礎体温は最近つけはじめたので,いつが高温期なのか低温期なのかわかりません。 今度の生理予定日が23日なんですが,18日にトイレに行ったらトイレットペーパーに薄いピンクの血がついてたので生理が始まったのかと思いナプキンをつけたのですが,トイレットペーパーに薄いピンクの血がつく以外の出血はありませんでした。が,19日の夜トイレに行くと茶色っぽい生理終わりかけのような血がナプキンについてました。20日,21日も19日同様茶色っぽい血がナプキンに少量ついてました。22日の今日から少し赤っぽい血が少量つくようになり,不正出血ぢゃないかと不安です。 妊娠検査薬は今使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理以外の出血

    少量の出血で悩んでいます。今月生理がかなり早く来ました。今まで生理も、3~5日位で終わりなのに、一週間ちょっともだらだらあり、やっと終わったと思った4、5日後に少量ですが(スポイトでたらしたぐらい)がトイレをした時トイレットペーパーにつきました。最初は生理の残りだと思ってましたが、昨日からトイレをしたら茶色い血がトイレットペーパーにつき、今朝は鮮血が続いています。とても不安です。流産なのか、子宮に問題があるのか不安です。病院に行こうと思いますが、どんな事が考えられますか?

  • 少量の出血?生理?

    生理が1週間遅れていて妊娠したかな?と思っていたら昨日午前中にトイレに行った際、トイレットペーパーに薄く茶色い血が確認できたので生理がきたのだと思いました。 しかし2日目になってもてトイレットペーパーに薄く茶色い血がつく程度で明らかに通常とは違います。 前回生理は12月22日からで子作りは1月4日に1度だけ。 3日程前まで胸が張って痛かったのですが今は全く痛くないです。 妊娠しててこのような事があったりするでしょうか? 生理ではない出血じゃないかと不安です。

  • 何の出血?

    今朝、起きてすぐにトイレに行ったところ トイレットペーパーに少量の血がついていました。 尿の色には変化ありません。 その後はもう出血していません。 生理予定は23日頃なので、 まだ早いと思います。 出血は尿道の方からだと思うのですが… 何が原因なのでしょうか? 他に気になる症状はありません。 親が腎臓ガンだったため、 必要以上に考えてしまっています…

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵出血でしょうか?

    少量の出血続いていています。 生理周期はだいたい30日前後で、次の予定日は9月25ぐらいです。 先月は8月25日に生理がありました。 その後9月13日からおりものに混じってトイレットペーパーに薄く着く程度の出血が続いています。 最初はかなり早く生理がきたのかな?と思いましたが4日目の今日はトイレットペーパーにも血はつかなくなりました。 いろいろ調べたら排卵出血?なのかな?という気もするのですが、4日目の今日もトイレットペーパー等には出血は見られませんがタンポンを入れていると微量の出血があるようで完全に止血はしてないようです。 初めてのことなので不安です。 近々病院にも行くつもりですが、これは排卵出血なのでしょうか?

  • 肛門からの出血について

    十代の女性です。 三日ほど前、トイレに行った時に出血したので生理が来たのかと思ったのですが、出血はトイレに行った時、お腹に力を入れた時にしか起きません。(従って排尿時にはでていないです) 量は最初は溜まっている水が少し赤に染まるくらいでしたが、日に日に増えている気がします。 しかし、ふんばり終えると血は止まり、トイレットペーパーで一拭きした程度で収まります 色は鮮血で便自体は変化はありません その他ですが、一度小さな痛みが左下の腹部に起きた程度で、以降体にこれと言った症状はないです。 病院に行った方がいいのでしょうか なかなか親に相談も出来ず困っています 何か解決法やこれに関して知っている情報があれば教えて下さると助かります

専門家に質問してみよう