• 締切済み

摘便

自分の勤めてる病院では、摘便時に指を挿入する際に、ボディソープを使っています。何時もってなわけじゃないけど、入浴時は「準備するのが面倒」なのか殆どのスタッフが使ってます。 疑問に思って聞くと 「石鹸浣腸があるんだし、似たようなもんでしょ」 「刺激になって出易くなっていいんじゃない」 と言われました。使い方は、全身用ボディソープそのまんま指に塗って挿入。 普段はキシロカインゼリーを用いています。 ボディソープでを使用しても問題ないのかな?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

肛門や直腸を傷つけたらいけないだけですから 石けんでも何でもかまいません。参考までに何か高価なものを使用したとしてもその算定は出来ません。